アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月25日

看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以

看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外に看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、会社組織でいうと、課長職に相当するものです。


課長職といっても年収も中小企業と大企業では全く違うのと同様に、看護師の年収は、病院の規模で全く異なるのです。


そのほかの影響として、公立病院と民間病院、地域の格差等が影響しています。


例えば、公立病院の場合、750万円位だとみられます。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


会社によって給料が変わるもので、その点は看護師にも同じことが言えます。


総合病院と町医者とでは給料も変わってくるでしょう。


ですから、看護師として働く人の平均年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


病院では、看護師が一日中途切れないよう、交代制という形の勤務になりますが、そのため、申し送りというものが必要になります。


入院患者さんの状態、変化、医師の指示など、その他報告しておくべきいくつかの事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に説明を行います。


伝え忘れなどミスのないようにし、また、相手がきちんと理解できるようになるべく簡素に行うようにしましょう。


業務に就いている人間が少なくなる時間を極力作らないように、手早く済ませる技量も大事なことになります。


看護師は、患者と関わることが多いので、不信感や不安を与えないために、髪形に気を付けた方が良いでしょう。


患者からどう見えているのかを考えながら、清潔感を第一にすることが大事です。


また、病院によっては、看護師の髪形に対するルールが違うことを覚えておいた方が良いと思います。


看護師の不足は社会問題に繋がっています。


原因は様々ですが、その一つとして看護師の仕事が過酷だということが挙げられます。


最近、医師が行っていた一部の医療行為を看護師が担当できるようになったことで看護師にかかる負担が増え、勤務時間も長くなってしまい、簡単に休みをとることが出来ず、疲弊する一方なのです。


勤務形態によっては夜勤が必須になりますから、出産後に職を辞する人も多いのです。
posted by kangoshi7 at 18:24| (カテゴリなし)

勤務中の看護師というのは緊張

勤務中の看護師というのは緊張の糸を切らすことがなかなかできず、これが続くとどうしても多くの看護師はストレスに悩まされます。


ですから、身体に負担がかかる仕事である上に、さらに精神的なダメージも蓄積するわけです。


そうして溜めこんだストレスを解消させるメソッドを探し出せるかどうかというのは、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら大事な点になるでしょう。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないということも、しばしば言われるようですが、どうやら、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすく顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、仕事場にいる殆どの人が女性、といった場合には頻繁にそんな光景も見られるでしょう。


そんな職場の人間関係がわかってくると少なからず嫌悪感を覚えることもあるでしょうけれど、それもこれも、ただ職場に女性が多いからであり、そのことはわかっておけば、冷静でいられるでしょう。


一般的に、看護師は入院患者や緊急搬送される患者に対応するため、夜勤が必須の職業です。


具体的な時間帯ですが、その病院が2交代勤務なのか3交代勤務で働いているのかで全く違うのです。


一般的に、2交代勤務だと夜勤が長時間になり、3交代勤務の夜勤は夜勤の時間は短めですが、休みと出勤が短時間で区切られた過酷なものになるケースもあるようです。


応募する病院がどちらの交代勤務で動いているのかを早めに調べた上で検討することをおススメします。


公務員と看護師を両立する方法は、公立機関や国公立病院で働く以外ありません。


実際、看護師の職業は専門職で長く勤務することが出来る安定した職種の一つであるとして人気なのですが、加えて公務員に準じたメリットがつけばもっと安定性が高まりますよね。


具体的にどのような利点があるのかというと、福利厚生の手厚さやリストラの心配が少ないということを挙げられます。


これらはなによりも嬉しいメリットですよね。


看護師という仕事をしているのは大半が女性なので結婚であったり、出産であったりで一度職を離れる人も多く離職率が高めの仕事であると言えます。


それから、勤務時間がばらばらであることや、キツい仕事だということも原因となり、離婚してしまう人も多いと言われています。


たとえシングルマザーであっても十分子育て出来るくらいお金が入ってくることも離婚へつながる一因とも考えられます。
posted by kangoshi7 at 06:24| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。