アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月19日

看護師にも、子育てのために転職を

看護師にも、子育てのために転職を考える人は多くいます。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、日中のみ働くことができたり、仕事をする日が多くない仕事だったりが見つかると良いですね。


子育ての期間だけ看護師を休業するという人も多くいますが、お金がなければ育児ができないので、看護師の資格を有効利用できる別の職を見つけられるといいですね。


看護師は大変な仕事というイメージがすっかり定着していますが、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


けれど、交代制ゆえに生活が不規則になるのは避けられませんから、なかなか上手く眠れなくて、疲労を回復できなかったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


ところで看護師であるからには、ずっと医療現場にいることもあって、何かと詳しくなってきますから、他人の状態がどうか、ということのみならず、自分の心身の健康についてもかなり深く理解できるようになるでしょう。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師です。


看護師といったら病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室などを設けている会社もありそこで仕事をしている人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は働く会社によって異なりますが、従業員の健康維持と健康管理は基本的な仕事と考えてください。


一口に看護師と言っても、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法も異なります。


ローテーション研修は、看護師にとって他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、視野を広げて、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、新人看護師の前向きな気持ちも上げられると言われています。


収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、より稼ぎたいということで、Wワークを始める人も意外に多いです。


Wワークに向いた仕事も様々で、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというような短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関において看護師のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。
posted by kangoshi7 at 15:18| (カテゴリなし)

看護師という仕事は特殊な仕事と認識され

看護師という仕事は特殊な仕事と認識されることが多いですが、他職種と同じように、労働者の権利を訴えるような組織がなければちゃんとした雇用条件で働けず、ひいては患者にとっても良くないといったケースも生じ得ます。


ストライキを起こすことも看護師は難しいので、経営者サイドがちゃんと考えてくれることが重要であるということに疑いの余地はありません。


知らない人が聞くと、暗号のような業界用語ですが、看護師の間で通じるそうした用語に「今からエッセンです」などという風に使う言葉があります。


何のことか見当がつきますか?この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、働いている他の人にわかってもらう目的で普段から使用されているようです。


ところで、エッセンという言葉ですがこれは、デタラメでも略語でもなく「食べる」のドイツ語です。


昔は、医療現場でドイツ語がよく使われており、そんな時代の名残ですが、とにかく今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長い時間の勤務となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針では定められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。


働いている病院の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり過労になりやすいのも離職する看護師が多い理由のひとつの原因と考えられます。


病気で苦しむ患者にすぐに対応できるように、看護師はほぼ確実に夜勤があります。


夜勤の時間帯については、2交代制と3交代制のそれぞれの勤務形態で異なります。


主に2交代制勤務のシフトでは、夜勤が17時間(休憩含む)と長いです。


3交代勤務の夜勤は勤務時間は短くなりますが、同時に休みも短くなって厳しいスケジュールに追われる傾向にあります。


希望する病院がどういった交代勤務を採用しているのか理解しておいてください。


看護職員の方が仕事場を変える時にも、面接対策は欠かせません。


面接担当官に悪印象だと、看護職員不足であるにもかかわらずご縁がなかったということにもなるのです。


良い雇用環境と思われる仕事場は応募者数も多くなりますから、気を抜かないで万全を期し就職面接当日を迎えましょう。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、元気にレスポンスすることを心がけてください。
posted by kangoshi7 at 03:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。