アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月24日

看護師が転職をするには、将来のことを思い描いて早め

看護師が転職をするには、将来のことを思い描いて早めに行動を起こすことが大切です。


そして、どんな条件を重要視するのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来どうなりたいかをきっちりと考え、そのビジョンに合致した転職先の情報を集めてください。


年収と職場環境、勤務形態など、自分にとって大切な条件も数え上げておきましょう。


働き方を色々と変えることも可能な看護師ですが、ほとんどの看護師が病院で勤務します。


看護師といえば病院で働くもの、というイメージがありますが他でも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人も大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


つまり看護師であれば、病院ではなくても働く場所も多いですから、結婚したり、子供を産んだりなど、生活が大きく変わるタイミングに最もやりやすい仕事をするため転職をしていくということが可能です。


高齢化社会が進み、福祉施設であっても看護師のニーズは多くなってきているのです。


加えて、大会社になると医務室等にも看護師がいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを実施しています。


こういったケースは、社員としてその会社や企業に入社することもあることでしょう。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


なかなかきつい仕事であることは確かですし、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、その上に、医療現場という緊張感もまた並大抵ではなく、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


大変だと知りつつ、看護師という職業を選択しようとしている人が多いという現状を見ると、難点を補って余りあるメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。


働く看護師の休日に関してですが、職場によって違うのです。


3交代勤務の場合、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、出勤や休日がカレンダー通りではないことも当たり前にあります。


むしろ、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、上手く休日のスケジュールと予定を合わせるのが良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 17:18| (カテゴリなし)

学校を卒業したり転職によって、新

学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、どこに配属されるかは大変気になりますが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれる病院もありますし、人事を担当する人の考えによって確定されたりすることもありそうです。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、充分に考えられた配属であることが殆どです。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、上司にそれを伝えて、相談してみることもできます。


看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には記載されていないケースも多数あります。


一方、看護職に特化した人材派遣サイトでは、限定公開の人材募集をチェックできるのみならず、ある程度、働く人たちの傾向をつかむこと等も可能です。


こちらからは触れにくい契約内容のネゴシエーションを間に入って話してくれる場合もあります。


一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますからローンの際も、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


ですが、勤務形態が非常勤であるなどで安定していない看護師については注意する必要も出てくるでしょう。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは正規職員として勤務している看護師のように、安定している場合なので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


看護師は良い給料をもらってはいますが、実をいうと夜勤の分の手当てによって稼ぎが多くなるという現実があります。


ですから「いいお給料で看護師をしたい」というのならば職場選びの際、日勤だけではなくできるだけ夜勤帯のナースとしても活躍できるところにするといいですね。


夜勤で勤務できるかどうかで給料の額は違ってきます。


交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったものではありませんが、一応、土日祝日を休みにするようにもできます。


簡単なのは、病棟勤務から外来勤務に移ることで、そうすると、基本的に土日は休みになります。


予定にない急な出勤や、たまに休日診療の当番に回ることもあるにはありますが、それでも、土日はかなり休める印象です。


それから個人経営の病院で、入院施設のないところなら、多くの場合は土曜、日曜、祝日は、お休みです。
posted by kangoshi7 at 04:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。