アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月04日

キャリアアップを目指して転職を考える看護師も

キャリアアップを目指して転職を考える看護師も少なくないです。


看護師としての腕を上げることで、収入アップを目指すこともできます。


看護師の仕事は職場次第で変わってくるため、自分が合うと思える職場を探すことも大切でしょう。


内科の外来が合うと感じる人もいれば、特養が合うと思う人もいるので、ポジティブに転職を考えるのも良いでしょう。


看護の学校を出て、初めて看護師として働き始めた新人だったり、転職によって新しく働きだした看護師に、労働に見合うだけの残業手当がきちんともらえないケースがあります。


ただ働きで残業をさせるのは、労働者が新人かどうかは別の話で労基法違反であり、犯罪です。


行なった残業は、労働には違いありません。


なので、働いたらその分はちゃんと、働いた人に支給されるべきでしょう。


看護師という職業は毎日の勤務時間がばらばらであり、労働環境の大変さによってまったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、実は看護師の資格というものは、その他の仕事でも役立てられることがよくあるといいます。


例として、人体や病気についての過去の経験や知識を役立てることができるので、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが応募理由です。


どういう訳でその勤務場を選んだのかを好感をもってもらえるように表すのはそう単純なものではありません。


たとえばお給料が良くなるとか、しっかり休みが取れるとかそうした好待遇にフォーカスするより、看護職の能力をさらに深めたい等、前向きな理由付けの方が好まれ、受かりやすいものです。


能力評価では、自分の看護師としての能力が、どんな段階にあるかがわかります。


近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


看護師の個々の能力を、間違いなく位置づけできるよう、一からスケールを作っていった病院もあるようです。


評価を行なうのは、毎月の病院や、じっくり時間をかけて一年に一度だけ、という病院もあります。


なんにせよ、定期的に評価が行われることによって、自分がどれだけ能力があがったか、次は何を目指すか、というように考えることができますし、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。
posted by kangoshi7 at 15:06| (カテゴリなし)

実際の看護師資格取得の難易度はどれほどの難しさなのでし

実際の看護師資格取得の難易度はどれほどの難しさなのでしょうか。


調べてみると、看護師国家試験の合格率は毎年90%前後ですから、決して低くありません。


内容も専門学校や大学の講義をちゃんと学習していた人であれば合格できますので、特別に高難度な資格ではありません。


昔の看護師といえば、ほとんどが女性の職業でした。


でも、今では一般的に「看護師」という名称が使われているように男性の看護師も多いです。


看護師に求められる能力を考えてみると、このように変わっていくことは当たり前な事なのかもしれません。


母性的な優しさだけでなく、体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった要素も、看護師に求められる要素だといえるでしょう。


やはり、看護師の場合であっても転職が何回もあると不利に働くのかというと、そうとは限りません。


自己PRの方法を工夫すれば、意欲と経験があるといったイメージを与えられるかもしれません。


そうは言っても、勤務期間がほんのちょっとの場合には、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう場合もあるでしょう。


看護師の世界で通用する、業界専門用語の一つとして「今からエッセンです」などという風に使う言葉があります。


何のことか見当がつきますか?この言葉の意味は、食事休憩をとります、というものであり、仲間うちだけに伝わるようにしたもので普段から使用されているようです。


このエッセンという言葉自体には、英語だとイート、つまり食べるという動詞で、ドイツ語だということです。


一昔前、医療の世界ではドイツ語が多く使用されていましたから、そんな時代の名残ですが、とにかく今でも便利な言葉として、看護師の皆さんに使われています。


小さい頃から看護師として働きたいと思っていましたが、家庭の都合から、企業に就職して会社員としてしばらく働きました。


でも、夢を諦められませんでした。


転職して、無資格で医療関係の仕事に就くという事も選択肢の一つでしたが、やはり看護師の資格が欲しいと悩んでいたところ、医療施設で看護助手として勤めながら資格も取れるそうなのです。


看護師の夢をかなえる道が見つかって、とてもうれしいです。
posted by kangoshi7 at 02:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。