アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月26日

女の子が憧れることが多い看護師になるためには

女の子が憧れることが多い看護師になるためには、皆さんご存知のように、看護大学に行く場合あるいは看護専門学校に行く場合の、二種類の方法があります。


学習内容にそう変わりはありませんが違いと言えば、キャリアアップするためには大学を卒業した看護師の方が有利で、貰えるお金の面でも、専門卒よりやや良いでしょう。


その一方で、専門学校のいいところは何かというと、大学より安い学費で学べて、実習をすることに重きを置いているのでそういった経験を生かして即戦力になれるというところです。


他の職業と同様に、看護師の場合も何回も転職をしていると悪いイメージにつながるかというと、必ずそうだとは言うことができません。


自己PRのやり方次第では、意欲と経験があるといったイメージをつけることもできますね。


けれども、働いている年数が短過ぎてしまうと、どうせすぐにやめてしまうと思われることもありえるでしょう。


看護師としての働き方はいろいろあります。


正社員で働くと月給制で給金が支払われますが、週に何日か働くパートですと、給料は時給計算になります。


では、パート看護師の時給はいくらくらいか見てみると日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺が世間の相場みたいですね。


単にパートの時給としてみると高い時給だと一見思えるかもしれませんが、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、日々、厳しい環境に身を置いていることを考えると、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。


看護師の不足は社会生活に支障をきたすほどの問題になっています。


原因は様々ですが、その一つとして看護師の仕事が過酷だということが挙げられます。


法改正によって、医師の仕事を看護師が担当できるようになったため仕事が増加する一方になり、勤務時間も長くなってしまい、簡単に休みをとることが出来ず、疲弊する一方なのです。


あるいは、夜勤で働きながら子供を育てる事が難しいとして、職を辞する人も多いのです。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると優しい言葉をかけてくれる看護師は、まさに「白衣の天使」のように見える事もあるでしょう。


でも、実際の勤務状況は過酷で辛いものも多く、覚えておかなければいけない仕事やチェックを繰り返し、優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も少なくないそうです。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やこれといったストレス発散方法が無いという場合は、特に注意が必要になります。
posted by kangoshi7 at 22:24| (カテゴリなし)

専門職だけあって、看護師という仕事に

専門職だけあって、看護師という仕事についていると、仕事にあぶれる心配はなく、転職も難しくありません。


引っ越し、結婚、出産という類の個人の都合にあわせるために職場を変えるケースも多いのですけれど、そんな中、もっと上を目指したいために転職しようとする人も大勢います。


こういった動機で転職しようとする際は、明確な志望動機が必要で、そうでないと志望した病院に、断られてしまうこともあり得ます。


もっと多くの経験を積むために総合病院を希望したい、大病院で最先端の治療に接したい、というように向学心をわかってもらえるような志望動機が期待されます。


かつての看護師はほとんどが女性の職業でした。


ですが、ここ最近の傾向として看護師の名称が認知されていることからも分かるように、男性が働くことも珍しくありません。


看護師に求められる能力を考えてみると、このように変わっていくことは当たり前な事なのかもしれません。


母性的な優しさだけでなく、緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力も今の看護師に求められる大切な能力だと言えます。


高校進学の際に衛生看護科に進むと、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変更するのは簡単ではありません。


また、受験資格を得るまでには、最低5年でいいのですが期間が短いことが理由で試験に向けた勉強や実習が不足するために簡単には試験に合格できないという面もあるようです。


国外で医療的な支援を求めている人々に、医療に携わる者として何かできる事がないのかという思いを抱える看護師の人も少なくないでしょう。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、看護師は常に求められているのです。


海外で看護師になる場合、患者とやりとりをするうえで英語を話せることが絶対条件になります。


もし、海外で看護師として活躍しようと思うのならば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。


看護師となるための国家試験は、1年に1回あります。


看護師の人数の不足が深刻になっている日本のためには良いことに、直近数年における看護師資格の合格率はおよそ90%とかなり高い水準を保っています。


看護師の資格のための国家試験は大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインを超過できれば合格できる国家試験です。
posted by kangoshi7 at 08:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。