アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2010年01月11日
「フォースカインド」見てきました
 今日、諸事情により博多で5〜6時間ほど時間を潰す必要があり、現在上映中の映画から一番私の嗜好にあってる映画かな?と思い、「フォースカインド」を見に行きました。そして結論から書きますと100店満点で言うところの…「採点に値せず」でした(涙)。

 私が見た映画の中でワーストの部類に入りそうなんですが、気になってネット上の同映画の感想を書いているブログをいくつか見ましたが…なるほど、この映画をどう受け取るかはUFOやエイリアン・アブダクションに対する考え方の違いにもよるようです。

 以下、辛辣な罵詈雑言が並びますが、恒例の【感想:Start】【感想:End】にネタバレの恐れがありますんでご注意を。

【感想:Start】

 単刀直入に言いますと、私にとってはこの映画、時間とお金のムダ&嫌な後悔が残っただけ。と言うか、映画といっても良いの?って気すらしましたが、この映画を評価している人の感想の中にはエイリアン・アブダクション(いわゆる宇宙人による誘拐事件)は看過できない問題などと書いてるものもある。

 ドキュメンタリーを装ったタイプの映画なので、これをマジで信じてしまった人もいるようですが、映画の内容はこんな感じです。心理学者がカウンセリングした患者がみんな同じような証言をする。催眠療法でその原因を探ると、そこには驚愕に事実が!って話ですが、要はエイリアンがからんでいたってもの。

 ただし、「実際の映像」との触れ込みの映像もわざとらしくノイズを入れ、見難いったらありゃしないし、結局何が言いたいのかわからないのはドキュメンタリー(を装っている)故か?

 私が持論としてよく使う「人はあらゆるストーリーに接した時、最初は無意識にそのストーリーが現実か空想かを手探りしながら判断する」わけで、その結果、空想と判断した私には眠くなるだけの映画だったのかもしれません。昔、遊園地の「ビックリハウス(部屋が回転しているように見えるアトラクション)」で、自分の乗っているベンチがブランコになっているのが見えた途端、一瞬で面白くなくなったのを思い出した。

 これ、ホントにドキュメントって思ってる人がいるようだし、そうだとしたら問題だな。

【感想:End】

 ってか、脱力系超常現象ドラマ「Xファイル」を激しく連想した。アメリカ人って、あの程度の話をマジに信じるのか?って思ったあのドラマを…


{a8.net http://books.livedoor.com/item/1448660}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_603nsd2931s}{a8.net http://books.livedoor.com/item/3451208}



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53293
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。