アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年02月25日
【問題】次の中で冬眠をしない動物は?
 題名からの続きです。次の中で冬眠をしない動物は?

1.カエル 2.クマ 3.リス 4.ウサギ

 正解は「4.ウサギ」ですが・・・実はクマも冬眠はしません。冬眠とはザックリ言うと体温の低下に伴い「仮死状態」になることで食料の少ない冬場で体力の消耗などを防ぐ事ですが、クマは仮死状態にはなりません。まぁ、この状態は冬眠と間違われても仕方ありませんが。

 で、何の話かというと・・・今日は定時で帰ってきました。会社を出たのは18時前、19時前に自宅に着くってのはいつ以来かなぁ・・・。家を出たのが日曜の早朝だったから、久々の「二徹」と言う事になりますが、よく仕事で「徹夜」って言葉を使いますが、これってホントに徹夜?

 私の場合、月曜未明は3時ごろにイスを並べ朝8時半まで寝ましたし、火曜未明は4時から7時半の睡眠をとりました。冬に活動を停止し、アナグラにこもっているクマが「冬眠」をしていると勘違いされるのと同じように、深夜まで仕事をしていて翌朝も帰らずに仕事をしていたからと言って「徹夜」とは限りません。

 それに私の場合、帰宅と出勤を繰り返す通常勤務よりも睡眠時間は長かったりするし(笑)。


 さてさて、そんなこんなでおおよそ人間らしい生活とは程遠い忙しさで。覚書をサクッと2日ほど休んでしまいました。そんでもって書きたい事はイロイロとありますが、こんな状態なのでサッサと就寝したい。ちゃんとしたベッドで(笑)。


 最後に。もし土曜の夜(ってか、覚書を書いていた時間で言うと日付が変わって日曜)に時間があったら覚書の題名は「1/70の勝利」とするつもりでした。過日書いた「聖戦」の戦果の事ですが、今日の時点で「1/8の勝利」と言う状態になりました。

 この調子で行けば、春を迎える頃には・・・ガンバリマス!

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1597005}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1194418}{a8.net http://shoppingfeed.jp/wakubun.uf/item_page.cgi?ITEM_NO=57421223}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52990
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。