アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年07月10日
熱湯の方が速く凍る!?
 今日、帰宅後に親父が「!?」って事を言い出しました。すぐには理解できなかったので、とりあえず番組のHPを覗いて見ました。

ためしてガッテン:過去の放送:今年も猛暑!お宅の「氷」激ウマ大革命
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080709.html

 同サイトの「常識逆転! お湯は水より早く凍る」にある文章をご覧ください。

>氷を作るとき、普通は、水とお湯では水のほうが早く凍ると思うことでしょう。
>しかし!約20℃以上の水ならば、なんと温度が高いほど早く凍るのです。
>
>たとえば、マイナス20℃の環境で水をまくと、水のまま地表に水がまかれます。
>しかし沸騰したお湯をまくと、瞬間的に氷になってしまうため、地表はぬれません。

 ・・・だそうです。いや、どう言う理論かはよく分かりませんが、常識以上に少しでも科学をかじっている人間なら間違いなく水の持つ熱量とか何とか言い出して「理屈から言っても・・・」と前置きをしてこの話を否定するんじゃないかなぁ。まぁ、この辺はまさに「常識」や「知識」が邪魔をするってとこでしょうかねぇ?


「健康常識」ウソ・ホント55
徹底検証!もっともらしいウソ、意外なホント
ブルーバックス
本体価格 900円



 さて、今日も昨日と同じ「あぁ〜っ、ねむたぁ〜ぃぃ」(by 天竺鼠・川原)って事で短めに雑感を。

 私の人生のモットーは「生ぬるい人生を」ですが、時として厳しい事を言わねばならない状況がここ半年、多くなってきている事は何度もこの覚書で書いていますが、その自分が用意したハードルは、自分も超え続けなければならない苦しさも知っているつもりです。

 まぁ、仕事ならそれは当然。しかし、それ以外にこのハードルを持ち込む人はどうも苦手です(笑)。例えば(これはいろんな意見があると思いますが)ある人がボランティア募集を目にし申し込むと、結構ハードな要求があったとか。いや、自分の生活を犠牲にするような形は難しい・・・と二の足を踏むと、そんな覚悟の人に自己満足で足を踏み入れて欲しくないと断られたとか。

 いや、そのボランティアのスタイルがたまたま「軽い気持ち」では参加できないタイプだっただけなのでしょう。それならば、断られた方も別の形でボランティアを探せばいいだけだと思いますし、同時に頭数に入れて計画を立ててたのに「どうせ自由参加のボランティアでしょ?」って感じでドタキャンする人もいるんで、これはどっちが良い、悪いは言いません。

 が、どちらも向かうべき方向が同じなら悪く言い合うのはナンセンスだと思いますが・・・って、何の話してるんだあろう(笑)?

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1023123}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52774
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。