アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年06月20日
詐欺っぽいセールスの思い出
 以前に自社で仕事をしていたときの話。

 当時は会社も小さく、先輩と2人きりで仕事をしていました。そこのある商品のセールスマン、しかも明らかに新人と思われる人物がオフィス用品を勧めてきました。もちろん、そんな機材の購入権限なんかないんで丁重にお断りしましたが、外回りをサボっていないと言う証拠に話を聞いたというサインをくれと言われ、個人の権限で署名しました。

 すると後日、上司と思しき人間を連れてきてサインではなく名刺をよこせと言って来ました。曰く、本当は名刺じゃないといけなかったのに間違って署名だけで帰ってきてしまった、自分の不手際ではあるがこれでは怒られてしまうと懇願されましたが…じゃあ可哀想ですが怒られて下さい、と追い返しました。

 もちろん、これは手口だと判断したからですが、他にも…

 当時勤め始めた会社で、同じくオフィスにやって来たセールスマンが「名刺だけでも…」と私の名刺を持って帰りましたが、翌日に名前も聞いたことのない会社から、私だけセミナーの申し込みが遅れている、急いで参加の意思表明をしてくれと分けのわからない電話が掛かってきました。

 あのねぇ…当時その会社には勤め始めたばかりで、家族とご近所の知人、大学時代の恩師と5名程度しかその会社に私がいることを知らないはず。もちろんそれ以外には昨日、名刺を持って帰ったセールスマン。クッソ下らない内容のセミナーに、いかにも強制参加の様な強い口調でまくし立てる態度にはキレましたねぇ(笑)。

 こんな詐欺まがいな手口や、かなり強引な勧誘、セールスに悩まされた人って結構いるみたいですが、情に訴えたり無知に付け込んだり。ここで「皆さん、気をつけましょう!」って言葉を書いても…いや、みんな分かってても引っ掛かるのが詐欺やらですが、ここは割り切って「一生のうちに不本意な形で支払うお金」と言うのがいくらかある、それを0にするのが理想ですが、無理ならなるべく減らす!そして万が一にも騙し取られてお金があったとしたら、それを確実に「授業料」とし、同じようなミスを犯さないようにしましょう。


 最後に。もうG君については毎日頭を抱えることばかり。今日もしっかりとやらかしてくれましたが、明日、久々に自社での召集が掛かりました。どうもきな臭い話のようですが、彼の事も報告せざるを得ないなぁ…。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/649065}
{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/4251947}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52754
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。