アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年01月31日
親父のバイオリズム
 最近、急激に仕事が忙しくなり覚書に割く時間が少なくなってきました。そのクセ、昨日の様な「特定のネタ」が手元にありながら、書き上げるのに時間が掛かってしまって・・・

 当分はヤッツケの覚書になりますんでご容赦ください。

 まずは親父の話。自分は冷静な判断力を持ち、信心はあるが妄信は無い、迷信なんかに踊らされるような事は無い!と言い切るものの、思いっきり信じやすいタイプ。そして最たる例が・・・父が40年近く欠かさずに手帳につけているモノです。それがバイオリズムです。

 父曰く、祖父がバイオリズムの要注意日に亡くなった事から「妄信」していますが、昨日、とうとうその固執っぷりに私がキレ、開いていたエクセルでぱぱっと計算。バイオリズムは「身体」「感情」「知性」のそれぞれが23,28,33日周期で正弦波を描き、0を通過する際に調子が悪くなると言う迷信。つまり、生まれてから何日目かに“のみ”左右されるお話ですが、前述の3つの整数の最小公倍数は21252、つまり約58年2ヶ月ちょっとで最悪の日が訪れます。(厳密に言えば正弦波なので、29年ほどでも同じような状況になるはずですが、周期が奇数なんで・・・ちょっとコレについては宿題と言うことで)

 もしバイオリズムが正しければ、この年齢の人物の死亡率は急激に上がるはずです。この様な話をしていると親父も少々ムキになったのか「実際に3つが重なる日はほとんど無いけど、2つ重なる日は年に数回ある。その日は運転なんかも注意してる」と言うが、過去に自損事故で車をオシャカにした事があります。

 その日は?と聞くと別に要注意日でもなかったとのこと。他にも要注意日以外で体調を崩したり、事故にあったりしたこともあったが・・・って、自ら「バイオリズムはあてにならない」事を、誰よりも身をもって、しかも40年近くにわたって実証しているのに、出てきた結論に対する考察がまったく出来ていない。

 いや、コレって意外に真実を突いているのでは?(ネットで超能力実験をやっているサイトがありましたが、完璧に結論&考察を真逆に読み誤ってたしなぁ)


 最後に。このネタを書くために「バイオリズム」でググってウィキペディアを覗いたんですが、思いっきり情報量が少ない。う〜ん・・・疑似科学と切り捨てられたネタについては、記述もこんなものかと感じてしまいました。


ブログ版のみのおまけ(と言うよりPR)

↓このロボット、妙に欲しくなってしまうけど・・・衝動買いにしては高いしなぁ(笑)。だいいち、買ってどうするか?ってのが一番の問題だったりして。





この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52613
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。