アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2017年11月13日
互助会に入会
 今日、某葬儀会社の互助会に入会しました。

 ネットで調べたらその会社の互助会に入会した割には費用が多くかかったとかの口コミがありましたが、実は母が病気で倒れる直前にその互助会の入会を検討していたことがわかり、母もこんな状態ですんで「縁起でもない」と言う気持ちもありますが、逆にこんな時だからこそと言う考えで入会を決意しました。

 いちおう、終活ではありませんが母が元気な頃に「こんな葬儀にしてほしい」と言うリクエストが一つだけあり、その要望は厳守する事さえ満たせば費用はある程度覚悟してるんで仕方ないかな?とも。

 もっとも、父もそう長くはないでしょうし、そもそも私も両親の心配をしている場合じゃない。私も今月でとうとう大台に乗りますが、その日に行われる検査で(ほぼ間違いなく)次の手術が決まりそうですし、その時にはこれまでに比べてちょっと危なっかしいところでもあります(笑)。

 そんなわけで一番最初に誰に使うかはまったくわからない状態。

 いや、そもそもそういう考えでいなきゃいけないんでしょうが。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6962934
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
>別に冠婚葬祭の“婚”でつこてもええんやで?(目逸らし)<挨拶

まぁ、10年での満期なんで姪っ子(長)も18歳、何があるかわからんから。とはいえ、結婚はするかどうかはわからんが、葬式は確実にあるんで…って考えると3口入会しとくべきだったか?

>母は持病持ちでしたが、死因が『サッカーのTV観戦で興奮して…

私の母も一時はくも膜下出血&完治による退院が見えていてからの動脈瘤破裂。病院のベッドで発症だったのですが、もしも退院後に自宅で一人でいるときに…となるとアウトだったと思われます。

まぁ、正直なところ母が健在な頃に言ってた事を実現しようとすると、親父と喧嘩になるだろうなぁ。これ、家庭内の話になりますが、母は完全に家の家系の墓には入りたくないだろうし、懇意にしてもらっているお寺にお世話になると思うけど…もし父より先に母が亡くなったとして親父の顔も立てなきゃならんし。

それから耶蘇の姉一家は完全にその辺の話はノータッチになりそうだもんなぁ。

ってか、気持ち的には2口は母と自分の分でさっさと使い切ってしまいたいが…納骨は姪っ子たちに託すか(笑)。
Posted by:Elwood at 2017年11月21日(Tue) 00:50


書き忘れ。
銀行の名義変更はなるべく生前にやった方が良いです。
死んだ人間の銀行口座の名義変更はめちゃくちゃ面倒なんで。相続に関する委任状や相続予定者全員の実印・印鑑証明なんかが必要になります。
まあ事前に相続に必要な物のチェックリストを用意しとくといいかも。
後は生命保険関連か。あいにくと保険の方は疎いので書くことはないです(ぉぃ)
年金の方は遺族弔慰金が支給されたなあ。確か6か月分だったかと。

もう母が亡くなってから13年かはやいなー。
・・・って今年13回忌やったわ忘れてた(笑)
Posted by:埆形 at 2017年11月17日(Fri) 18:19


別に冠婚葬祭の“婚”でつこてもええんやで?(目逸らし)<挨拶

転ばぬ先の杖でいいんじゃないかと。私も母の葬儀の時に喪主やりましたが何だかんだで積み立て無しだと7桁吹っ飛びましたしね。
母は持病持ちでしたが、死因が『サッカーのTV観戦で興奮して持病の発作が発生し、それを抑えるための薬を服用する際に喉に詰まらせて窒息死』と言う急な件でしたので、看取った救急病院から葬儀会社を紹介されたクチです。
最初の打ち合わせで予算と催行型式聞かれて、なるべく安く安く持っていったんですが、結局結構な出費になりました。自宅に檀家の坊さん呼んで催行すれば安く済むんですけどね。
ちなみに、
葬儀社に任せるとほぼ全てレンタルでいけます。
#喪主の会葬出席者への挨拶文まで用意されてた(笑)
これは喪主側家族の精神的な負担がかなり軽減されます。非常にありがたかった。喪主つとめ終わったら色々とショックで茫然自失でしたし(笑)

葬式費用とは別に墓地の確保もしないとならんのでさらに出費がかさみます。あと年季供養。これは亡くなった方への思い入れの強さ次第かなあ。
年季供養は檀家の坊さんを呼んでいろいろとやるわけですが、最初に包める金額を言っとくといいです。相場でこれくらいと坊さん側から提示される場合もあるみたいですね。まあ、お気持ち次第なんでいくら包んでもカドが立たない額ならばよいかと。

うむ、とりあえず手術成功祈念しときます。
飲み屋のつかみネタで『先月心筋梗塞で手術してさあ』ってのは聞き手の心臓に悪いんでとりあえず禁止の方向で(笑)
Posted by:埆形 at 2017年11月17日(Fri) 18:03



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。