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2016年08月21日
業務改善命令が出てもおかしくない
 前回の「顧客満足度って」の続き。前回は17日の保険会社からの連絡待ち、と言うところで止まっていましたが、その後も唖然とすることが続きました。

 まず支払いに対し、明細書は出せないとふざけたことを言ってました。「はぁ?」と言う言葉しか出ません。どこの世界にお金の受け渡しに明細を出さないってありますか?スーパーのレジでもレシートで内容を確認できるのに。

 これまでにいろいろと話し合った内容を反故にされたりとで不信感が高まる中、保険金の支払い口座は父の名義でなければならないとも言いだした。それ、私の口座を連絡した時点で(請求を含めた)窓口は私で了承を得たはずですが。(←これ、姉と病床の母、それから父にも了承をもらっている)

 あと、父の住民票と父が記入&提出するための請求書が必要と聞かされた。それ、保険会社様がのほほんと1週間の休みを取る前に連絡した電話で連絡しておけば処理はもっとスムーズに行ってたはずなのに。その後、私の許可の元ですが用意した必要書類を受け取るために件の保険会社のセールスレディーが父しかいない家にやってきました。会社から帰宅後、訪問時の様子を聞くと「分かりやすい説明だった」とご満悦な父。

 しかし、明細書はもらえると説明したもらったと言い出すし、受け取った書類にはこちらから提出した診断書を元にしたと思われる書類がありましたが、そこには手術が6回(内、支払い対象は4回と思われ)の申請のはずが2回分しか記入されていない。そのうえ、金額もまだ明記されていない。が、父は既に請求書を出してしまっている。

これだから窓口や受け取りは私がやりたかったのですが。

 翌日、すぐに保険会社に連絡を入れましたが、明細書が出ると勘違いさせてしまったとしたらスミマセン、手術は2回分までしか出力する枠が無かっただけ、との説明をうけました。

 それ、会社としてダメすぎるだろ。会社の姿勢もシステムも欠陥だらけ。

 もちろん電話口のセールスレディーにそこまで言ってもどうしようもないので、コールセンターか話のできる人と連絡を取りたいと言いましたが埒が開かない。結果、明細書は作ってもらえるように掛け合いましたが、その会社の創立以来、明細書を要求したのは私が最初と言う訳ではないでしょう。その他、対応を考えても業務改善命令が出てもおかしくないレベルと思うんですが。

 保険会社の支払で明細書が出ないってのはこの業界の常識なんでしょうか。油断の出来ない会社だと言う事だけは勉強しました。

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>んー師匠に対するコールセンターの対応はモンスタークレーマーと思われたんかなあ?

ごく普通のやり取りで、むしろ下手に出てたくらいだと思います。

>保険契約の不履行で業務改善命令が出てもおかしくないレベルなら官庁も対応するでしょうけど、どうだろう?うーん判断しかねますね。

まぁ、根本的に保険金が出る、出ないは個別の問題だと思いますが、「入院1日につき○○円」「手術1件につき××円」などと加入する時に説明しといて、保険金を払うときは丼勘定ってのはどうなのか。手術が2回を超えている請求に対し2回分までしかプリントアウトできないシステムってどうなのか。他にもじっくりと目を通したら穴がありそうなシステム。

某商品先物取引の会社のプロジェクトに参加してた時、業務停止命令を喰らった事がありましたが、やっぱりシステムの不備はけっこう致命的。


ついでに言えば今日、父が用意した住民票ではダメだったので、23日に再度市役所に行くことになりました。

ダメと判明したのはいつだよ!?こっちが用意しろと言われて用意したのが17日、渡したのが18日、それで支払いが今週中にはどうにか…と言っていたのに、これでまだ支払いが延びるって事か?

しかも(籠絡しやすい)親父と話をして了承を得たと思っている様子。ホントに…

Posted by:Elwood at 2016年08月23日(Tue) 00:59


んー師匠に対するコールセンターの対応はモンスタークレーマーと思われたんかなあ?

ここは一つ『埒が開かない時は上の生殺与奪件を持ってるところにチクる』の法則に従って、
『保険 監督官庁』でググル先生に聞いて見た。
知恵袋だと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413607949
あんまり頼りにならならなそう(笑)
保険契約の不履行で業務改善命令が出てもおかしくないレベルなら官庁も対応するでしょうけど、どうだろう?うーん判断しかねますね。

クチコミ関係の掲示板で応対例の書き込みやって注意喚起するくらいか?
Posted by:埆形 at 2016年08月22日(Mon) 12:03



 
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