アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2016年04月18日
地震をネタにするな!
 ちょっと間が空きました(笑)。

 この一週間、出勤前に病院に10分ほど顔を出す生活が定着しつつありますが、母の様子がいまだにスッキリせず、転院後に体温が高い状態が続いています。いや、転院前はちょっと光が見えていただけに、ここでの不調は気になって仕方ありません。


 さて、そんな中での九州を襲った大地震。我が家は棚の上のモノが落下したなどの微々たる被害しかありませんでしたが、病院で一人でいた母は心細かったろうと思うと、自分の無力さを感じてしまいました。

 実際に建物が倒壊する様な被害の無かった私の住む地域ですら人の心が削られるほどの恐怖があった今回の地震。しかし、その地震を「イベント」として捉えている輩がいるのも確か。特に今、カチンと来ているネタがある。今回の地震は「地震兵器」による人工的なものだと主張する陰謀論者…ではありません。

 こいつらはバカなんで、全ての情報を自分の考えを補強するものにしてしまい、都合の悪い情報を「真実を隠すためのデマだ!」とか言い出すんで、無視するしか方法が無いと考えていますし、せいぜい「論理性に欠ける妄想に付き合うな」と呼びかけるのが限界です。


 本当にカチンと来ているのは…現時点では明言しませんが、この手のオカルト系の地震ネタに形を変えて乗っかってる人。例えるなら今から10年ほど前にネット上で流行ったエロ系のアイコラ(芸能人の画像を加工した画像)を「こんな怪しからんモノがネットに出回っている!」と袋とじで紹介していた雑誌がありました。自分は手を汚さず、批判すると言うスタンスでありながら「他人のふんどしで…」と言うヤツ。

 今回、似た事をしているサイトがありましたが、そのサイトで文章を書いている人って、今回の震災とは本当に無縁な人なんでしょうねぇ。やっぱ、他人にとっては今回の震災すらイベントなんでしょう。悲しい限りです。

 前回の保険の話に重なりますが、やっぱり当事者にならなきゃ物事の大きさ、重さを理解できないんのは凡人の常。それに対して「今にお前も同じ目を見て不謹慎さを自覚した時、ざまーみろって言ってやる!」と考えてたのはかつての私。今は想像力を欠くバカであっても、己の愚かさを知らぬまま一生を終えてくれるならそれで良し、と思えるようになったのは間違いかもしれないけど(笑)。


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4970437
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
ども。毎度書き込み、ありがとう。

>こちら長崎は比較的損害軽微なんですが島原が結構揺れてます。

諫早の人間(謎)にはメールしたんですが、ノーリアクション(笑)。

もう一方の諫早出身のS君は20日19時ごろに電話連絡したところ、案の定、熊本で復旧作業にいそしんでいました。邪魔するわけにもいかず、日を改めて連絡することとしました。また、爬虫類学者の千石先生似の後輩女子、震災の真っただ中では大阪出張だったようですが、先日熊本に帰り、とにかく身の回りの立て直しをしているそうです。

>これの事ですね?(笑)

はい。と同時に、某オカルトサイトで地震ネタを乱発し、不謹慎と感じたもので。

これはFacebookでも書き込んだことですが、その文章、被災者の前で朗読できますか?と。そこでそのサイトのご意見募集に苦言を呈し、メアドを入れていたところ、翌日にはすぐに代表者から電話(←早い話、私の携帯番号を知っている人(笑))があり、ライターの自主性に任せ過ぎたところがあったかもしれない、Elwoodの意見にその思いを強くしたと改善に取り組んでいただけました。

翻ってイタコ芸人。先日も漫画の神さまをネタにして遺族に怒られたばかりなのに。まぁ、彼の場合は被災者の前でも堂々と芸を披露しそうで怖い。

やっぱ、世の中、本物が最強ですなぁ。
Posted by:Elwood at 2016年04月21日(Thu) 00:35


今回の地震、
こちら長崎は比較的損害軽微なんですが島原が結構揺れてます。震度4なんて生まれて初めて経験したような気がしますが。
夜中に群発地震が起きてるせいで熊本の人は寝れないだろうなと心配中。ここに早期の沈静化を祈念します。・・・と、言うかこれくらいしか出来ない。

>この手のオカルト系の地震ネタに形を変えて乗っかってる人。
これの事ですね?(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=TVRrSkQV0dA
フットワーク軽いなー(棒読み)。いくら芸風とは言え流石にドン引きですわー。
Posted by:埆形 at 2016年04月20日(Wed) 07:31



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。