アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2014年04月12日
ダメ社員が語るダメなプロジェクト
 久々に仕事の話を語る(笑)。

 現在、けっこうでかいプロジェクトに参加している。正直なところ、まともな仕事と呼べるプロジェクトは1年ぶり。昨年の今頃は所属する会社でのゴタゴタによる契約の谷間で1ヶ月のニート状態。その後、北陸某県でのストレスたまりまくりの作業を5か月。福岡復帰後、県内の某僻地で3ヶ月。年明けに市内某所で(これまた時効になったら書こうと思うくらいの)クソプロジェクト…とハズレ続きだったもんなぁ。

 それで今回は当たりか外れか。現時点ではまだ判定できませんが、それぞれの要素が垣間見えている。

 ただ、腑抜けたダメ社員の意見ではありますが、一見よさそうでダメな特徴がプロジェクト内で「競争原理」を持ち込んでしまうパターン。競争が悪い事か?って思われるかもしれませんが、本来は協力し合う事が大事な局面でもそうはならない事が多い。

 今回も起きそうな事象ですが、以前にこんなことがありました。

 チームごとに進捗を競わせるタイプのプロジェクトで、あるチームの進捗が遅れ問題視されました。しかし、そのチームは作業効率を上げるための下準備に時間をかけたのが原因で、進捗が上がっていたチームは目先の数字を取るためにその下準備を怠っていました。

 結果、典型的な「ウサギとカメ」状態で、最後にはカメが…とはならないのが現実の悲しいところ。作業効率を上げる手順を確立し、順調に遅れを取り戻し始めたカメさんチーム。伸び悩むウサギさんチームに近づいたころ、プロジェクトリーダーがその手順の展開(他チームへの教授)を指示。

 結果、カメさんチームの苦労の結晶を無計画で彼らを見下していたウサギさんチームが労せずゲット。当然、差は縮まらぬまま、進捗が(相対的に)遅れているカメさんチームが能力不足と判断される始末。


 その後、次のフェーズでまたまた同じ状況になったものの、カメさんチームはそのフェーズで確立したノウハウの展開を拒否。今度はウサギさんチームを抜いたカメさんチーム、最初っから悪かったものの、これが決定打にはなりプロジェクトの空気は最悪に。


 まぁ、無能なプロジェクトリーダーほど競争をさせたがる。基本、敗者側を怒ってりゃ済むんで、協力させるよりも簡単だから(笑)。今回、とにかくチーム内は協力体制なんだけど、チームリーダーが競争意識が高いんで、ちょっと荒れそうな気がするなぁ。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2347226
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。