アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2014年02月12日
「アメリカン・ハッスル」見てきました
 今日はアカデミー候補作品の一つ「アメリカン・ハッスル」を見てきましたが、昨年の「許されざる者」の母に引き続き、今回は父を誘って最寄りの映画館に行ってきました。いや、誘ったのは私ですが、単なる社交辞令(←実父に使う言葉じゃない)だったんですけどねぇ(笑)。



 以前、実話を元にした映画は当分見ないと言うようなことを書きましたが、1970年代後半に実際にあった事件を元にしているとか。詐欺師の映画は大好物ですが、実話云々がマイナスポイント。しかし「経済新聞原理主義者」の父が同紙の評価を鵜呑みにして「見たい!」を連呼してたんで声をかけた次第。

 そんな映画を誘ったら付いてくるのは当たり前じゃん!って思われるかもしれませんが、他にも「かぐや姫の物語」やら「ウルフ・オブ…」も同様な事を言ってたんで。

 とりあえず前置きが長くなりましたが、恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

 FBIに逮捕された凄腕詐欺師が、自由を手にするために捜査協力をし、政治家をハメる計画を実行すると言うストーリー。実話を元にしたとはいえ、如何にも映画向きの話ですが悪い意味で実話に引っ張られている様な気がしました。早い話、テンポが悪くて睡魔に襲われました。(とは言え、脚本が過ぎると実話の良さを殺してるって言う私です(笑))

 そんでもって登場人物。詐欺師の愛人であり仕事上のパートナーであるシドニーがいくらかマシなくらいで、ほとんどの登場人物がクズのような人間。それはFBI捜査官のリッチーも一緒。そのドロドロした連中にやられる政治家の方がよっぽど善人に見えてしまう始末。

 改めてストーリーですが、前述の流れが淡々と進むだけ。ただ、最後に痛快などんでん返しが…と言いたいところですが、ここをもっとエキサイティングに描くべき所じゃなかったかなぁ。逆を言えば、ここしか見せ場がなかったかも。

 総じて、アカデミー賞候補の様な上品(?)な映画は、下衆な私にはあまり合わないし、評価する資格もないでしょうから、オススメとも見送った方が良いとも言えません。ただし、一週間前の私に対しては別の映画を見ることを薦めます。

【感想:End】

 最後に。今回、映画に誘われた親父のテンションが異常で、正直疲れました。以前はしょっちゅう映画に行ってたんですが、最近はかなりご無沙汰。そのせいもあるのか、下手したら売店でポップコーンを買いそうな勢い。

 あと、味をしめたのか「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見たいって言ってたなぁ…。今度は無視するか。



トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ



アメリカン・ハッスル@ぴあ映画生活



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2229555
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。