アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2012年11月19日
「危険なメソッド」見てきました
 今日、急遽見たい映画ランキングに割り込んできた「危険なメソッド」を見に行きましたが・・・某雑誌で結構面白いと紹介されていたものの・・・正直、ちょっと難しい(笑)。



 心理学の2大巨頭、フロイトとユングの師弟関係とその亀裂、そのきっかけになった元患者で後にユングの助手をやるザビーナの関係を描いたこの作品。あらすじを聞いただけでかなり興味が湧いたのですが・・・

 それでは今回も【感想:Start】〜【感想:End】で。この間にネタバレがありますんでご注意を。

【感想:Start】

 この映画、はっきり言ってまともな人間はほとんど出てきていません(笑)。フロイトはすぐに性的なものに話をつなげるし、ユングは神秘的なものに走ってしまう。ユングをそそのかす(?)心理学者(名前がうろ覚えなんで省略)は自信の性欲に対しもっともらしい理屈を述べ、ザビーナは・・・スパンキング!

 いやいや、ホントにコイツらまともなのかなぁ?って人が精神を病んだ人を治療するって状態に疑問を感じながら映画を見ていましたが、(個人的な感覚では)ユングもフロイトも十分病んでるというか、(自分自身に対するものも含め)批判と戦っているような、受け付けていないような。夢判断なんて、けっこう独りよがりと言うか、何となくしらけてしまう感覚を覚えました。


 まぁ、師弟関係が崩れて行く様、特に精神に以上を期待した女性が間に挟まっていることも含め、なんとなく既視感(?)がありますが、終盤の手紙のやり取りは2ちゃんの煽り合戦かと思ってしまいました(笑)。


 あと、ザビーナ役のキーラ・ナイトレイ、オッパイをだすわ、変な表情を見せるわ、ケツをひっぱたかれるわ、熱演って言葉で治まらない演技をしています。が、それほどエロティックじゃなかったなぁ。


 と言うことで、感想と言うよりも断片的な情報しか書けないってのは、この映画に私自身が入っていけなかった証拠。つまりは・・・はまりませんでした(笑)。

【感想:End】

 最後に。今日、渋谷のBunkamura「ル・シネマ」に行ってきたのですが、とにかく観賞マナーが悪かった!本来、マニアックな映画を上映していて「映画通」と言われる人が来ていると思いきや、けっこう映画馴れしていることをアピールしているのではないかと勘ぐりたくなるような配慮に欠けた人が多かった。

 予告編が始まってから入場すること自体を悪くは言いませんが、それを見ている人もいるんでしゃがむくらいしろ。それからおしゃべりはやめてくれ。通話しなくても光が邪魔だからスマホをいじるな!携帯は切っとけ。それに久々に映画館で呼び出し音を聞いたよ。

 そう言えば福岡でも同様に映画通が集まると思われる映画館のマナーが悪かったなぁ。


トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです



映画 ブログランキングへ





危険なメソッド@ぴあ映画生活



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/54195
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。