アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2012年07月04日
泣きたくなるくらい仕事が嫌だ
 先月末、福岡から一緒にこっちにやって来た相方が契約満了で福岡に戻った。まぁ、戻ったのが不幸なのか残ったのが不幸なのか。とにかく次の仕事(契約)が無ければ無職同然の我々にしてみれば、痛し痒し。

 そんなわけで下らないバカ話をする相手もいなくなり、ストレスの解消法が無い中、7月から昔のプロジェクトに配置が戻されたのですが、今度は1ヵ月半のブランクがある事をまったく考慮していないスケジュール。もちろん、ブランクの間に仕様を忘れてしまったという自責もありますが、いない間に新しくできたルールが適用されてたりすると、そしてそれを周知してもらっていないと手戻りが激しい。

 進捗を記入していたエクセルシートを更新し終えたところで、「あっ、今は新しいファイルに変わってる」とか、最新の資料の置き場所(ディレクトリ)が変更されてたり…。

 で、新しい仕事は受け入れテスト。協力会社に製造を依頼し、完成したプログラムの動作チェックですが…はっきり言って製造した会社も製造を依頼した側も、レベル的に「?」が付く状態。入力項目で「これ、何で英数字しか入力できないんだ!?」と、バグ票を書こうと思ったが仕様書を確認すると…指示通りになってるジャン!!

 って事は、そんなクソしょうもないミスをそのまま製造に出し、製造も何の疑問も無いままこれを作ったのか!?何と言うコミュニケーションの欠如。

 必須入力項目には星印が付いているんだが、条件付の必須入力(例えばお金を受け取る方法を書留による現金受け取りなら口座番号の入力は不要だが、口座振込みなら…と言うパターン)の場合がバラバラ。これもバグとしてあげようと思いましたが…指示じたいがバラバラだから仕方ない。

 動作についてもアッサリとエラーが発生。見ればテスト用のデータが原因でしたが、それじゃ実際にそんなデータがあったらどうなの?と聞くと、それはありえないからと笑って答えられました。ふぅ〜〜ん、こんな一発エラーに対して考慮してないんだ。

 入力項目が非活性で記入ができない。設計書を見ると初期値で活性化なんで、今度こそはバグ!と思ったら設計書の記述が古く、その動きで正しいと…って、何を根拠に私はプログラムの出来具合を判断すればいいのでしょうか?


 もう、マジで憂鬱が止まらない。ちょっと営業を呼び出すか…


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/54087
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。