アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年11月08日
迷惑メールの通報にご協力を
 ここ数日、携帯に届く迷惑メールが極端に多くなってきた。しかもかなり性質が悪く、メールアドレスをコロコロと変えて15分おきぐらいに2〜3通ずつ送りつけてくる。ちょっとメールの設定などをご存知の方なら、アドレス指定で受信拒否ができるし、アドレスを変えてくるのならドメイン指定で受信拒否ができる・・・と言われるでしょうが、ドメインもコロコロ変わるので手がつけられない。

 docomoのメールの受信拒否の設定をもっと高機能にしてもらいたい(例えば、件名とか本文に受信拒否するためのNGワードを設定できるとか)ところですが、結局はこっちがイロイロと苦労してもイタチゴッコ。業者に対して頭に来るんで、今回ばかりはこう言う対応をしました。

迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/

 今日受け取ったメールのほんの一部ではありますが、こちらに通報しました。特に、勝手に芸能人の写真を使ってプロフィール写真としているメールなど(笑)。

 さて、同サイトの「総務省における行政処分(措置命令)実施状況」を見る限り、実際に通報のおかげで指導が入った業者もあったようですが、どうも通報の件数がポイントのようです。私一人でも、今日だけで100通を越える通報ができるのですが、やはり通報者が多いとより早く、確実に結果が得られるでしょう。

 少々面倒な部分はありますが、私はなるべくコツコツと通報していくことにします。これで自分の通報した業者に指導が入る事を成果として楽しみましょう(笑)。

 まぁ、「総務省における行政処分」のページを見ると、代表者の名前が晒されていますし、こう言う制度がドンドン知られて活用されることを願っています。


 と言うわけで、同じように迷惑メールに困っている方、自身のメール設定で自衛するのも良いのですが、同じイタチゴッコならこっちをやりましょうよ(笑)。


 と、この覚書を書いている最中に4通の迷惑メールが届きました。もちろん転送!




{a8.net http://books.livedoor.com/item/1855176}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1691071}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53904
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。