アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年09月25日
「メカニック」見てきました
 3連休映画三昧計画の第三弾。男気あふれる熱血漢から(以前の「ロシアン・ルーレット」では)小悪党までを演じるジェイソン・ステイサムが殺し屋役を演じるこの映画、否応なしに期待も高まります。



 あらすじは完璧な仕事をこなす殺し屋、アーサーが組織の裏切り者であると同時に恩人であり、30年来の友人でもあるハリーを暗殺するところからストーリーが始まります。ハリーの死後、資産などが処分される中、彼のドラ息子・スティーブはアーサーが父の敵である事を知らず、弟子入りを志願します。

 やがて力をつけてくるスティーブ。全てを知っているアーサーと組織の人間。2人の危うい関係はいつまで続くのか。

 既に恒例(と思う)の【感想:Start】〜【感想:End】の間にネタバレの可能性があります。

【感想:Start】

 この映画はほとんど予備知識がないまま、予告編すら見ずに映画館に行ったのは正解でした。

 今年に入って殺し屋、もしくは殺人者が主人公の映画を何本か見ましたが、殺しの方法がスマートできちんとしたポリシーのあるという点では1番の映画でした。

 主人公のアーサーはターゲットを如何に自然な死に見せかけて殺すか、如何に疑いがかからないように殺すかに重きを置き、完璧に仕事をこなします。

 そんな彼に技術を授け、多くの仕事を依頼してきた友人でもあるハリーの暗殺指示を受け、それを引き受けるアーサー。ハリーはアーサーを信用したがため、まんまと術中にはまり最期を迎えます。逆を言えば、前述の様な美学の持ち主であるアーサーには強烈な呵責が残ります。

 そこに現れたスティーブ。贖罪の意味もあってか、相棒を持たない主義でありながらも彼の弟子入りを認めますが、最初は到底殺し屋修行とは関係の無い指導をします。が・・・逆に殺し屋の非情さが後に分かります。これはちょっとやられました。

 そんでもって新米の殺し屋、スティーブ。どうしようもないダメっぷりが見事に描かれていますが、最後は一人前に成長していきます。物語のラスト近くになると、2人のコンビネーションが鮮やかになり、最後の殺しのシーンは・・・冒頭の美学なんかどこに行ったの?ってくらいにやりっぱなしの虐殺。まぁ、映画としてはこの様な展開もなきゃ盛り上がらないんでOKとしましょう(笑)。

 そしてクライマックス。殺した友人とその息子であり弟子への呵責と、プロとしてのポリシー・・・さすがにネタバレを警告していても、これはどちらに向かうかを書くのは無粋ですね。

【感想:End】

 最後に。映画の感想シリーズでネタは充実してますが、本日放送された「ガチ相撲トーナメント」の柳龍拳氏の相撲、十分楽しめました(笑)。まぁ、二度と登場しないでしょうが。



「メカニック」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

メカニック@ぴあ映画生活

{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item5459655.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item4047945.html?lid=af0501}{a8.net http://tenant.depart.livedoor.com/t/asahirecord/item5202525.html?lid=af0501}



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53863
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。