アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年09月25日
「サンクタム」見てきました
 3連休映画三昧計画の第二弾。洞窟探索をテーマにしたこの映画、感想としては「よくぞ21世紀にこのテーマを蘇らせた!」と。まさに現代版の「ポセイドン・アドベンチャー」「タワーリング・インフェルノ」って言う感じ。

 同時にベタ過ぎる親子の確執と和解、そして息子の成長を描くシーンも、ストーリーの流れに上手く乗っているために鼻を突くこともありませんでしたが・・・いや、ホント前世紀の王道ストーリーに3Dが乗っかり、懐古的にはならずに安心感を持って見られました。




 巨大洞窟を探査中、地上を嵐が襲います。地中深くで活動中には影響がないと思いがちですが、降った雨水が洞窟に流れ込み、逃げ場のない水底となってしまいます。しかし、地上への行く手を巨大な落石が阻み、出口が保証されていない未調査のエリアからの脱出を試みる、と言うストーリー。

 それでは【感想:Start】〜【感想:End】の間にネタバレありなんでご注意を。

【感想:Start】

 まず、何度も書きますが持論として、映画を見るのにどこまで入り込めるか?と言う部分が重要と考えています。で、この映画もそもそもの事件の発端である降雨はある程度予想されたもの。腰をすえて調査をするつもりなら・・・と言うか、映画の舞台となった洞窟の奥に行くまでに同様の危険は回避する術はあったはず。なんで下手すりゃ全滅って状況になったんでしょう?ココがちょっと入り込めなかったけどなぁ。

 ただ、そう言う状況となってからのストーリーは納得の上で見ていくと、なかなかシリアス。生き残るための非情な決断など、なかなかえげつなく割り切れないと言う人もいるんでは無いかと言うシーンもありました。(実際、主人公も同じように非情な決断を下す父への反感を強めます)

 そして地下世界のスペシャリストである主人公の父の指示(アドバイス)を受け入れないメンバーが出てきたり、別行動を取ったり、そして一人ずつ脱落する者が出てくるなど、「ポセイドン・アドベンチャー」を髣髴とさせる流れがあります。


 まぁ、ちょっとした矛盾として、真っ暗なはずの洞窟で妙に明るかったり、終盤で空の見える場所でオイルが手に入ったんなら狼煙を上げるなどの方法はなかったのか?そもそも潜水病に罹るほどの深さに素人が初トライで潜れるの?などの疑問もありましたが、それは言わないルールかな。

 で、キャメロン監督の3Dって事で「アバター」と比較しそうになりましたが、ストーリーも王道っぽい感じで安心して見られ、映像の美しさなど3Dである必要は?って感じになりました(笑)。

【感想:End】

 最後に。物語の最後に誰が生き残るのか?何人生き残るのか?を想像しながら見るとして、CMのワンシーンなんかもネタバレの一種にならんのか?と言う思いになりました。


PS)明日は「メカニック」、明後日は「アジョシ」の予定!


「サンクタム 3D」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

サンクタム@ぴあ映画生活

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_619dvfs13}{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/nikkai.xi/redirects/?pid=2300&icd=1125}






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53862
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。