アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年07月10日
史上最高のSF映画&ゲーム映画化
 この手のネタはスルーで来ません(笑)!

史上最高のSF映画は『スター・ウォーズ』ではなくあの作品
http://news.walkerplus.com/2011/0709/10/

 これ、2ちゃんのスレで発見した内容で、以下、ベストテンは転載。また、11位以降は「追記」に。

>1位『ブレードランナー』(82)
>2位『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』(80)
>3位『2001年宇宙の旅』(68)
>4位『エイリアン』(79)
>5位『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』(77)
>6位『E.T.』(82)
>7位『エイリアン2』(86)
>8位『インセプション』(10)
>9位『マトリックス』(99)
>10位『ターミネーター』(84)

 さて、「ブレードランナー」について語り始めたら止まりませんが、1ヶ月ほど前、深夜の地上波で放送されていましたが、改めて見てみると「永遠に近付けない近未来」を描く名作でありながら、ハリソン・フォード演じるデッカードの身近な人間臭さに魅力を感じます。

 逃げる女性レプリカントを後ろから撃ち殺した事に自己嫌悪しながらも、汚い手を使ってでも必死に生き残ろうとする。決してスマートでカッコいい主人公ではないところなんか、感情移入できます。(ちなみに同じくハリソン・フォードの「刑事ジョン・ブック 目撃者」では6歳の子供を盾にするシーンは“人間臭さ”って異臭に近いくらい強烈でしたが(笑))

 そんでもってランキングを見てみると、未見で評価するのは心苦しいのですが33位の「第9地区」とか酷評されてた映画もランキングしてますし、最近上映された映画がランキングされやすいって気がします。特に個人的にはボロクソに言った「インセプション」がベストテン入りしてる…と、この手のランキングになると、映画ファンなら必ず一家言を持っているもんですから、独自のランキングがあるでしょう。

 ただ、ちょっと気になったのは「アルマゲドン」系の映画が入ってないなぁ。あと、「マッドマックス2」は…う〜ん、やっぱりジャンルはSFか。

 では、いちおうElwood版のSFベスト10。と言うか、今の時点で思いついたヤツ。真剣にベスト10を出すとなると、1ヶ月くらいの熟考が必要と思われ。(順不同)

「ブレードランナー」「エイリアン(3作目までまとめて1つ)」「ウェスト・ワールド」「スターウォーズ(旧3部作まとめて1つ)」「2001年宇宙の旅」「レポゼッション・メン」「ターミネーター(1,2)」「遊星からの物体X」「フェイスオフ」「カプリコン1」…と、これまた最近見た映画が強いか。となると、古い映画で挙げてる「ウェスト…」はやっぱ強いか。ちなみにパート2もあったような気がするが…。

 まぁ、本当はあと数本、邦画で挙げたいやつがありましたが、空気を読んで外しました(笑)。(ちなみにこれを書いてる最中に「レポゼッションメン」を検索ワードで見に来てくれた人がいた。なんと言うシンクロニシティ(笑)。


 続いて小ネタ。あの伝説のゲームが映画化です。

「インベーダーゲーム」映画化企画、ついに本格始動か?現在は脚本家選びの真っ最中
http://www.cinematoday.jp/page/N0033665

 …ストーリーは?ってか、それこそ「スターシップ・トゥルーパーズ」みたいにしかならないじゃないか?もしも映画で「名古屋撃ち」を再現したら…って映画にならないし、そもそも今の若者に「名古屋撃ち」って言っても通じないか。

{a8.net http://books.livedoor.com/item/3175948}







11 アバター
12 バック・トゥ・ザ・フューチャー
13 ドニー・ダーコ
14 未知との遭遇
15 ターミネーター2
16 遊星からの物体X(1982年版)
17 スター・トレック(2009年版)
18 猿の惑星(1968年版)
19 ジュラシック・パーク
20 ウォーリー
21 ボディ・スナッチャー/恐怖の街(1956年版)
22 エターナル・サンシャイン
23 ロボコップ
24 マイノリティ・リポート
25 時計じかけのオレンジ
26 メトロポリス(1927年版)
27 マッドマックス2
28 12モンキーズ
29 プレデター
30 未来世紀ブラジル
31 ダーク・スター
32 惑星ソラリス(1972年版)
33 第9地区
34 スターシップ・トゥルーパーズ
35 AKIRA
36 ザ・フライ(1986年版)
37 地球の静止する日(1951年版)
38 トータル・リコール
39 月に囚われた男
40 インディペンデンス・デイ
41 トロン(1982年版)
42 THX1138
43 禁断の惑星
44 セレニティー
45 ゴジラ(1954年版)
46 A.I.
47 地球に落ちてきた男
48 フラッシュ・ゴードン
49 プライマー
50 バーバレラ

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53791
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。