アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2010年04月21日
オカルト懇親会の内容(その2)
 昨日の続き。けっこう濃いメンバーの中で私の提供できるネタといえば・・・やっぱ超能力系のネタですかねぇ。

 そこで特別にスプーン曲げの基礎をレクチャー。しばらくしたら山口氏のブログに私の曲げたスプーンの写真が載るかもしれません(笑)。で、ついでにあんでるせんネタにもなりましたが・・・

 さてさて、話の流れから「正しいオカルトの楽しみ方」に話が流れましたが、コレが意外と話が盛り上がりました。私の持論ではありますが、イロイロなガイドができてから人は考える能力(物事を判断する力)が極端に落ちて来ているのではないか?と。

 私がくん製を趣味としていると自己紹介していましたが、その自作のベーコンやハムを人に贈るとき「賞味期限はいつ?」と聞かれる事がある、と話しました。昔は臭いや色、味で食べられるかどうかを判断していましたが、今の時代はビンに書かれた印字に頼ってしまう。

 オカルトも似たところがあります。これはインチキですよ、と自己申告がない限り鵜呑みにしてしまう人たちがいる。だってウソだとは言ってないから、が理由でしょう。オカルトを扱ったテレビ番組でも必ず最後に「フィクションです」とか何とか言って保険をかけていますが、昔の「川口浩探検隊シリーズ」なんかはまったく何の断りもありませんでしたし、ゴールデンでプロレスをやっていた時代、視聴者は自分で判断する目を持っていたような気がします。

 ちょっと外れますが、同じくゴールデンで下世話なお笑いをやっていてもそれを許容していてのは「あれはテレビだからやってる悪ふざけ」と自己判断できたからかも。

 閑話休題。現代に川口浩探検隊シリーズに似た番組を作っても、そのVTRをスタジオで観ながら司会やゲストが突っ込みながら見るという、かつてはお茶の間がやれていた事を分かりやすくナビゲートするスタイルしか取れないでしょう。

 ・・・と言うような話をオカルト作家さん相手にしていました(笑)。

 まぁ、そこにいたみんな、「安心して楽しめるオカルト」を望んでいる人たちばかりだったので、こう言う話題は盛り上がりますよねぇ(笑)。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_690pobe9101}


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53392
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。