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2019年09月24日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

見て思った事を書いていきたいと思います、告知数が少ないので記事にしようか迷いましたけど
これからキャラクターズファイルや邪神や天獄がきそうで書くタイミングがなくなる可能性もあるので、ちょうど1週間であるこのタイミングに記事にしておきます

個別に記事で書いた告知とガニャポンを除いて、一通り見ていきますかね

まずは、第17回バトルグランプリ個人戦の告知ですが、隔離施設であるコロシアムのごみグランプリですね
いい加減廃止にしてこの分の無駄な労力をコンテンツ作りとかにまわしてほしいのですけどね
占い師と天地と遊び人で参加できるようになったとかそんなのやら無い人にはどうでもよいことですので
ランクアップ報酬が良いのが謎ですね、そんなにコロシアムをさせたいのかと思います
他のイベントに比べても報酬が良いですし、他のイベントもこれぐらいの報酬あって良いんじゃないかと思いますね

実際にランクアップ報酬を見ると
SSで帝国三将軍コイン1個で59万G
S+で黄金の花びら10個で100万G
Sでゴレオン将軍コイン1個で10万G
A+でエルフの飲み薬3個で1個28000G換算で84000G
Aで紫の錬金石5個で1個3万G換算で15万G
B+でふくびき券30個で1個3000G換算で9万G
Bでちいさなメダル20個で1個500G換算で1万G
C+で呼び寄せの筆5個でこれは0G
Cでふくびき券30個で1個3000G換算で9万G
D+でスペシャルふくびき券10個で1個6000G換算で6万G
Dでやりなおしの宝珠10個で1個300Gで売れるので3000G
E+でちいさなメダル20個で1個500G換算で1万G
Eで身代わりのコイン1個で6万G
F+で紫の錬金石10個で1個3万G換算で30万G

全部合わせてランク報酬のみで254万7000Gになりますからね、余程コロシアムをさせたいのが分かります
ランク報酬のみで4位の200万+ふくびき99個(1個3000G換算で297000G)の229万7000Gよりも上ですからね
ランク報酬のみで4位よりも高い報酬が貰えるという意味不明なバランスになっています
まあこんな隔離施設の上位報酬なんてしょぼくてよいのですけど、これなら他のイベントでも最低でも数百万Gの報酬が無いとつりあわないですよね、キャラクターズファイルもこれぐらいの報酬は出せよといいたいです

結局悪質な配信問題やマッチング操作問題等まともに解決もしないまままた開かれるのもごみですよね
と言うわけで10月は間違いなく地獄なんだよね、大多数のコロシアムやら無いプレイヤーには何も無い地獄でしかないわけで、9割ぐらいの人はやらないですからねコロシアムなんか

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですね、相変わらずツールふくびきの更新頻度だけはよい運営です、ツールふくびきでジェム回収だけは全力なのが良く分かります
まあどれもいらないけどね、マイタウン来てからハウジング関連のアイテムに力を入れてるのも今の運営の傾向ですね、マイタウンに興味ない人には何も無いのと同じなのに一部の人の事しか考えてないのが今の運営が無能な所です
コロシアムもマイタウンも一部の人だけが楽しんでるだけですからね、本当にセンスが無い
ソロコンテンツ望んでる人のほうが多いのにそれを無視してる無能運営ですからね
バージョン4からずっとソロコンテンツまともに無いですからね、バージョン5も今の所発表されたのはPTコンテンツのごみが1つだけですし絶望的な状況ですから

7日間で2告知(一応個別記事の告知分も入れたら4告知ですがそれでも多くは無い)と少ない感じですね
内容もごみなので今のゲーム内の地獄の惨状がよく分かります、希望が無い状態ですからね

何とか1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね
まだ1ヶ月も後期の地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月20日

DQ10アストルティアキャラクターズファイルジェニャの未来の告知が

公式広場に来ていましたね

アストルティアキャラクターズファイルは最悪のリーネや大炎上したパクレなど呪われている気もしますが
まあ今回はジェニャという事でワンチャンもしかしたら今までで一番ましになる可能性を秘めているので
1%ぐらいは期待してもよいんじゃ無いかとは思っています、まあもちろん99%ぐらいはごみだとは思うし
もしかしたら最悪を更新する可能性も全く無いとはいえないですからね、でもさすがに世界の均衡リーネ以下は無いと思いたいですけど
パクレも追加があったことで、リーネよりはましになりましたからね(それでもごみクエストなのは変わらないけど)

アストルティアキャラクターズファイルは今回で第5弾になりますね、もう廃止したほうがよい気もしますけどね
このごみシリーズがいつまで続くのかも気にはなります、ジェニャで終わりならよいけどね

現状の4つの評価順(と言うかどれも良くは無いのでましな順)だと
ポイックリン>>トビアス>>パクレ(追加クエスト後)>>越えられない壁>>リーネ>>越えられない壁>>パクレ(追加クエスト前)な感じですね

ジェニャがどの位置に入るのかは最後まで終わってからの評価になります

今回は全3話という事で前みたいに5話すらやらないやる気のなさがこういうところでも見えてきますね

第1話が9月24日12時という事で邪神とはかぶらないので安心ですが、天獄とかぶる可能性はあります

第2話が9月28日12時という事でこれも邪神とはかぶらないので安心ですが、天獄とかぶる可能性はあります

第3話が10月2日12時という事でこれも邪神とはかぶらないので安心ですが、天獄とかぶる可能性はあります

4日間程間隔が開いていますが、まあそこそこの頻度なのでそこは悪くは無いです、邪神更新日を避けたのは一定の評価をしておきます

とりあえず天獄とかぶらなければよいです、これで一応何かある日が3日間あるのは確定しました
これ以外の日は何か無い限りは何も無い地獄の日々が確定ですけどね

報酬はたぶん今回もごみだろうと思うので、内容がどの程度かでしょうね
内容がよければ報酬ごみでも一定の評価はできますからね
サブタイトル見た感じではもしかしたら感もあるからね、どう見せてくるのかな

とりあえず何とか1記事のネタにはなったので良かったです、まだバージョン5まで1ヶ月以上もありますからね
1日1日配分を考えて何とかネタ不足が深刻な中で耐えていく事が大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月17日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを

見て思った事を書いていきたいと思います、9日ぶりですが告知数が少なめなので記事にしようか迷いましたけど
基本的に1週間ぐらいが目安なのでこのタイミングでまとめて1記事にしておきたいと思います

一通り見ていきますかね

まずは、みんなでカジノレイド大挑戦の報酬受け取り開始ですが、こんなのは直接郵便で一斉配布でよくね?と思います、わざわざ受け取りしないといけないのが面倒ですね、それもキャラクター別に受け取る場合はキャラクター切り替えをしないといけないので5キャラだと5回切り替えて受け取る必要があるのも面倒です
まだ受け取って無い人は期限もあるので早めに受け取っておいた方がよいですね
たいした報酬じゃないのにわざわざ受け取らせる手間をかけさせるのが今の運営のセンスのなさです

次に、ツクモスペシャルイベント開催ですが、こういうイベントやってる暇あったらゲーム内の惨状を何とかしましょう
豪華景品とかこういうので無駄に金を使うのも本当にごみですね、ゲーム内は何もやることが無い地獄の日々が続いているのに、ゲーム内で盛り上げようとは全くしないのが今の無能運営です
こんなごみイベント開催するよりソロコンテンツの1つでも作ってくれた方が100億倍嬉しいんだけどね

次に、ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてS発売コラボイベント開催ですが、これは出張版で情報があったのと
報酬等ごみなのでどうでもよいです、こういうコラボならやらない方がましなので
コラボイベントなら盛り上がるように魅力的な報酬等があるようにしたほうがよいです

そして、いばらの巫女と滅びの神最新情報in東京ゲームショウ2019ですが、これは放送であったのと同じ内容ですね
特に追加情報等は無い感じです、ほとんどが声優情報と言うごみだったからなあ
それもキャラにあってない声ばっかりでがっかりしたわ、声付けるってそれだけ難しい事なのにね
イメージが崩れてしまうし悪影響でしかないわけでこんなのに無駄に金使ってる運営は絶望です
コインボスのもう1種類のアクセも結局ここでも発表なしという事で隠すだけあって凄いアクセならよいんだけど
凄いアクセの可能性は1%も無いと思います

9日間で4告知と少な目なのとDQ10TVと重複する告知が多いこともあり実質ほとんど告知無しと同じようなものです
それぐらい後期は何も無い地獄の日々が多いという事です、ゲーム内が何もなさ過ぎるから告知もこうなるんだよね

何とか1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね
まだ1ヶ月と1週間以上も後期の地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月08日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを

書いていきたいと思います、優先して書く記事がしばらく続いて多かった事もあり、11日も間隔が開いてしまいましたね
1週間を目安にしないともう始まってるのもありますからね

その上で個別に記事にした分を除いても結構な数の告知数があるので一通り見て行きたいと思います
このタイミングでさすがに書いておかないとね

まずは、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、もうこんなのどうでもよくね?
どうせRMT買い側は一発永久停止処分にならないままで甘いし
こういう報告をする前に運営によるすごろくのツールの確率操作詐欺行為に対しての報告はしないの?
プレイヤーには厳しく運営の身内には甘いんですか?
すごろくのツールでジェム返還とか言ってるけど中身変えた分のジェム返還しない時点で論外と言うか
そもそもジェム返還しただけで済むなら、ゲーム内の詐欺行為も返還すれば済むようにしないとダブルスタンダードになりますから、そうならないように責任を取るべきだと思うんですけど?
ずっとだんまりで風化するのを待つつもりですかね、そんなのプレイヤーからの信用を無くすだけですよ
確率操作をして隠していた期間に使った中身を変えた分のジェムも返してくださいね
リセット分だけのジェム返還だけで済ませようとしてるのは意味不明ですよ、リセット分は少ないからそっちだけ返してそのままだんまりで終わらせる気ですか?

それにスマホの方のツールは対象が17歳以上のままらしいけどゲーム内とツールで対象年齢が違うのもおかしいですので、ゲーム内も対象年齢を17歳以上に引き上げてキッズタイムを廃止してくださいね、今の最悪な運営には言いたいこと山ほどあるんだよ、もうサービス開始から7年以上過ぎてるからサービス開始はキッズでも大抵は大人になってるしよいでしょ

次に、強敵との激戦再び宿命のバトルチャレンジ2ですが、バトルルネッサンスを無理やりやらせようとしてるのがそもそも気に入らないし、報酬も両方倒してもふくびき券30枚とメタルチケット10枚とかしょぼくないですか
9万Gぐらい+10万Gぐらいで19万Gぐらいですかね、ドルボードレースよりも報酬がしょぼいんですけど
これはスルーですね、バトルルネッサンス自体廃止にして欲しいごみコンテンツなのでどうでもよいです
報酬がもっと豪華なら報酬の為にやっていたかもぐらいでしょうか

次に、10の日の告知ですが、強敵との激戦再び宿命のバトルチャレンジ2以外はいつも通りの10の日で微妙ですね
10の日がしょぼく感じています、ミネア効果もらえていた時期の方が盛り上がっていたと思うんだけどね
今では10の日と言うよりは10日は邪神の神殿更新日と言う方が大きいですね
プレゼントチケットも少しでも意味があるように77枚でマイタウン権利書と交換できるようにしたらよいと思うよ、そういう事すら考えないのが無能運営だよね

次に、季節の家具・庭具販売よろず屋ロココ期間限定オープンですが、すでにオープンされていますね
告知から実装が早いと追いつかないですからね、まあ家具や庭具とかはどうでもよいんだけどね

次に、蒼天のソウラ コラボイベント流浪のリベリオですが、コラボイベントまさかの連発はよいんだけど
報酬がまたただのごみで他にないの?と思う、見た目関連だけの報酬なんていらないんだよ
少しは冒険者にとって嬉しいものを報酬にくれよ、コラボイベントなのに何もわくわくしないしマジでセンスねえよな
こういうコラボしか出来ないなら論外だよ、コラボイベントやってもプレイヤーが楽しめるイベントじゃないなら意味がない

次に、マンガゆうべはお楽しみでしたね第64話公開ですが、まだ続いてるのかよもう終わって欲しい
こういうのに告知枠つかって欲しくないんだよな

次に、DQX写真コンテストパーティ結果発表ですが、どうでもよいです、写真コンテスト自体を廃止にして欲しいです
こんなのがあるからDQ10は一向によくならないんだよな、ゲーム内コンテンツを作れよと言いたい

告知数はさすがに個別分除いても11日分なので7告知もありますね、告知の数自体はこの頃は多くてよいんだけど
告知内容がごみだらけで何もわくわくしないんだよね、本当に絶望の日々が続くだけなんだよなあ
コラボも報酬見ただけでやる気なくなるレベルだし、この前の星のドラゴンクエストもだけど報酬がごみだと何も楽しくないんだよね、DQ11の時みたいに心とか戦闘で使える特殊効果アイテムなどがあると盛り上がるんだけどね

まあとりあえず1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね
まだ1ヶ月と2週間以上も地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月07日

DQ10消費税増税に関する対応のご案内が

公式広場に来ていましたね

他に優先するべき記事が続いていたのとこれは10月まで猶予もあったのでこのタイミングでの記事になりました

消費税増税は生活が苦しくなるから最悪なんですけどね、一律で10%とか頭おかしいレベルだよね
生活必需品は0%にしてそれ以外を10%にすればよいのにと思っています
貧乏人には更につらい時代になりますね、生きていくのも大変になります

まあ、増税自体に対してはこの程度にして、告知内容を一通り見ていきたいと思います

料金変更予定の無いサービスが
WiiU、Windows、スイッチ版の利用料金(30、60、90日間利用券)
PS4版利用料金(30、60、90日間利用券)
冒険者のおでかけ超便利ツールキャラクター追加チケット
ですね、主に月額ですね、月額は維持するのはよいですが、キッズタイムを廃止にしましょうキッズタイムは本当に害悪の象徴だし利益を求めてる姿勢なのにキッズタイムを廃止しないのはおかしいです

料金変更予定のあるサービスが
3DS版、dゲーム版の各種利用権
3日間利用権、税込378円(税別350円+税)が税込385円(税別350円+税)に
10日間利用権、税込702円(税別650円+税)が税込715円(税別650円+税)に
30日間利用権、税込1,620円(税別1,500円+税)が税込1,650円(税別1,500円+税)
になる事で3DS版とdゲーム版のみ月額が税金分上がる感じですね

各種オプションプランの利用料金が
倉庫の拡張料で
追加倉庫+1(50個分)、税込216円(税別200円+税)が税込220円(税別200円+税)に
追加倉庫+2(100個分)、税込432円(税別400円+税)が税込440円(税別400円+税)に
追加倉庫+3(150個分)、税込648円(税別600円+税)が税込660円(税別600円+税)に
追加倉庫+4(200個分)、税込864円(税別800円+税)が税込880円(税別800円+税)に
追加倉庫+5(250個分)、税込1,080円(税別1,000円+税)が税込1,100円(税別1,000円+税)
になる事で倉庫の拡張料も月額が税金分上がる感じですね
ここで1つ言っておきたいのがね倉庫で毎月課金回収するのはおかしいよ、倉庫なんて買いきりで課金でよいと思うし
これがあるから倉庫を全然追加しないんだよね、本当にこういうところは悪質だよね
買いきりなら+1あたり3000円ぐらいまでなら出すんですけどね

思い出アルバムの拡張で
アルバム+1(100枚分)、税込216円(税別200円+税)が税込220円(税別200円+税)に
アルバム+2(200枚分)、税込432円(税別400円+税)が税込440円(税別400円+税)に
アルバム+3(300枚分)、税込648円(税別600円+税)が税込660円(税別600円+税)
になる事でアルバムの拡張も月額が税金分上がる感じですね、これも倉庫と同じで買いきり課金でよいと思います

モンスター酒場の拡張で
モンスター酒場+1(4体分)、税込216円(税別200円+税)が税込220円(税別200円+税)に
モンスター酒場+1(8体分)、税込432円(税別400円+税)が税込440円(税別400円+税)
になる事でモンスター酒場の拡張も月額が税金分上がる感じですね、これも倉庫と同じで買いきり課金でよいと思います

マイコーデの拡張で
マイコーデ枠+1(4枠分)、税込216円(税別200円+税)が税込220円(税別200円+税)に
マイコーデ枠+2(8枠分)、税込432円(税別400円+税)が税込440円(税別400円+税)に
マイコーデ枠+3(12枠分)、税込648円(税別600円+税)が税込660円(税別600円+税)に
マイコーデ枠+4(16枠分)、税込864円(税別800円+税)が税込880円(税別800円+税)
になる事でマイコーデの拡張も月額が税金分上がる感じですね、これも倉庫と同じで買いきり課金でよいと思います


キャラクター名変更サービス、税込1,080円(税別1,000円+税)が税込1,100円(税別1,000円+税)に
キャラクター引っ越しサービス、税込3,150円(税別2,917円+税)が税込3,200円(税別2,909円+税)
になることでこのサービスも税金分上がる感じですね


DQXショップの各種商品、例として税込300円(税別278円+税)の商品が税込305円(税別278円+税)に
課金ショップのは全部税金分上がる感じですね


サービス内容の変更を行うものとしては
冒険者のおでかけ超便利ツールの各種ジェム
「ジェムの販売価格に変更はありませんが、購入時に付与されるおまけジェムの数量を変更いたします」との事で
120円で120ジェムが120ジェム(変更無し)に
600円で600ジェム+120ジェム(おまけ)が600ジェム+110ジェム(おまけ)に
960円で960ジェム+320ジェム(おまけ)が960ジェム+300ジェム(おまけ)に
1,600円で1,600ジェム+800ジェム(おまけ)が1600ジェム+760ジェム(おまけ)に
3,000円で3,000ジェム+1,800ジェム(おまけ)が3,000ジェム+1,720ジェム(おまけ)に
5,000円で5,000ジェム+3,300ジェム(おまけ)が5,000ジェム+3,150ジェム(おまけ)
になることでおまけジェムが多少減る感じですね、これからジェム山が加速するからジェムはおまけの方を減らす作戦でしょうかね

基本的に拡張系とサービスとジェムの変更が主体みたいですね
まあ拡張系は買いきりにした方が絶対によいと思うんだけどね、買いきりにしないのは解約忘れ狙いとしか思えないんだよね

まあ増税の影響はDQ10では大きくはないと見ています、スイッチ版の月額上がらなかったのは一定の評価はしてもよいんだけど、キッズタイムの廃止をしない大きなマイナスがあるのが変わらないので駄目ですね
キッズタイムは廃止しましょう害悪でしかない、ゲーム自体の月額課金は払うのは当たり前だと思っていますからね
運営が最悪すぎて払いたくない気持ちがある人も多いと思うけど月額は払うべきですし、月額継続特典は大幅に強化して払ってない人が後悔するレベルにするべきです、月額を長年払い続けてる古参の客が損するのはありえないですからね

とりあえずこれで何とか1記事になったのでそれだけは良かったです、後期はネタ配分がとにかく大事ですからね
アプデまでまだ1ヶ月と2週間以上もありますから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月05日

DQ10第2回ドルボードレースグランプリの告知が 

公式広場に来ていましたね

第1回がごみイベントだったのに第2回をしてこようとする運営の無能感のやばさが分かります

とりあえず一通り見ていきます

今回は前回と大陸が変わってドワチャッカ大陸ですね、ガタラ大勝利の流れか知らんけど
ゴブル砂漠東からモガリム街道のハードコースという事で前回もごみだったのに前回よりも難易度上がってそうなのがごみな予感です、こういうレースは爽快感が重要で難易度は二の次なんですけどね

開催が9月11日12時から9月22日23時59分という事で11日間もある謎ですね、その間何も他にイベント等しないつもりなのかと言いたい、一応10日にかぶせなかったのだけは一定の評価はできるけど今の感覚だと11日は天獄が開きそうなんだよなあ、1週間以上ごみイベントをやるつもりなのが残念です

ドルボードに乗れる事が参加条件でこれは当たり前ですが、それとは別に条件ではないですがチャージブーストも実質必須なので新規はそこに注意ぐらいでしょうか

5分間隔なので前回同様ミスってもしばらく待たないといけないしタイミングが悪いと5分近く待たないといけない所もごみイベントのままですね、レース間隔を短くする事はできなかったのでしょうかね、1分間隔とかでよい気がするんですけどね

制限時間は10分ですね、10分以上経過で失格です、まあ普通になっていれば前回と同じぐらいなら10分経過することはないでしょう

そして前回の問題点から反省した部分が新要素のフルチャージでこれをとるとチャージブーストのエネルギーが貯まり即座に使えるようになり、チャージブースト使用中に触れるとチャージブースト終了後に再びエネルギーが貯まるという事で今回ようやくレースの爽快感が1つはあるようになりましたね、上手くやれば連続ブーストとか楽しめるのかね
そのあたりは実際にやってみてからでしょう、エネルギーが貯まりきった状態で接触した場合は効果は無いのでそこだけ注意ですね
ただこれで1つ心配なのが他人が先に取ったらなくなるかどうかなんだよね、そこかいてないてないのが引っかかりますね、他人が先に取ったらなくなるならドルボードレースまでギスギスの最悪な事になるのでそれだけは無いようにして欲しいですが、これは実装日にならないと分からないです
なくならないなら良いけど今の運営ならなくなる可能性もあると考えておくべきでしょう

新要素がもう1つあって、お試し期間ですね、事前にコースの練習ができるようになったという事ですが
練習なのにフルチャージの設置がない時点で練習にならないと思います
そしてここで第1回のごみ要素のハザードが今回もあることが(お試しの時は設置してないから尚更練習にならんけど)確定したので、結局反省してなかったのが分かります、ハザードとかいらないんだよねマジで
無能運営ってなかなか成長しないんだよな

そして報酬ですが、難易度が分からないのでどれほどの取得難易度か知らんけど
8分00秒でふくびき券10個、3万Gぐらいの価値ですね、微妙です
7分10秒でドルセリン20個、1万Gの価値ですね、タイム短くなったのに報酬の価値が劣化しているのがセンスがない
6分40秒でドワーフGPプリズム、1Gの価値も無い安定のごみですね、これを8分00秒の報酬でよかったと思うんですが
6分10秒で白紙のカード5個、これも価値がないごみですね、タイム短くなるのにごみ報酬とかふざけてるのかな?
白紙のカードに未だに価値があるとか思ってるの無能運営だけだぞ
6分00秒でふくびき券100個、さすがに一番難しいタイムの報酬はそこそこですね、それでも30万Gぐらいの価値ですね
1時間以内に6分00秒達成できるなら時給34万Gぐらいなので少しはよいかと思いますが、たぶん6分00秒はかなり難しいと思われます

まあ結局このイベントも1時間程度のやる価値しかごみイベント確定していますね
後は実際にやってみてどうかです、その時はまた記事に書く予定です

レースを1回するごとにもらえる覇者の心を使用して過去に登場した賞品と交換ですが、これも新規向けで既存にはまたふくびき券1枚と交換ぐらいしか出来ないごみなのは予想できます

ランキングもフレンドやチームランキングで自己顕示欲が強い人向けで一般層にはどうでもよいランキングですね
こんなの6分00秒の報酬貰ったら即終わりですので

とりあえず11日は一応やることが少しだけあるという認識ですね、天獄とかぶったら天獄優先してやるけどね

1日分のブログのネタになったのだけは良かったです、後期はまだ1ヶ月と2週間以上もあるのでネタ配分は大事ですからね、後50記事ぐらい何とか計画を立てて行きたい所です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年08月31日

DQ10国勢調査7thAnniversaryが

公式広場に来ていたので、こちらを優先して今回は書いていきたいと思います

正直国勢調査も最初の頃と比べると微妙になってきましたからね、所持Gの分布などそういうのがない時点で微妙です

後はいつも思うけどキャラクターで計算されてるから、サブキャラやサブアカウントなどの影響を受けるのが残念です
アカウントで一番多いプレイ時間のキャラでやればサブアカウントの影響は受けるけどそれでも変わった結果になると思うんだけどね

まず、キャラクター性別分布ですがネカマが増えてるだけでしょうね、どうでもよいです

次に、キャラクター種族分布ですが去年とほとんど変わらない感じですね、どうでもよいです

次に、職業分布ですが、バトと戦士が相変わらず多いですね、僧侶が減ったのはバージョン4の賢者推しの影響でしょう
遊び人が少ないのは当たり前ですね

次に、遊び人のレベル帯割合ですが、カンスト2%はサブキャラやサブアカウントのキャラなども含めて5倍にしても10%なのでメインキャラ全体の1割程度しかカンストがいないと考えると少ないと思いますけどね

次に、遊び人のスキルライン取得状況ですがそりゃ状態異常成功率アップが多いだろと言いたい
こういうどうでもよい調査はいらん

次に、1日に使用されたくちぶえの数ですが、そりゃ討伐とかでも使われるから安定して多いのは当たり前だしどうでもよいです

次に、1度は見たことのある冒険者とほとんど見かけない冒険者バージョン4編だけどどうでもよいです
見た目に興味は無いので、これで無駄に文量などを稼いでるのが気に入らないです

次に、武器分布ですが、結局職業分布に関して変動してるだけでどうでもよい感じです

次に、武器装備数ですが、これも最新装備が一番多いのは基本的に当たり前なのでどうでもよいです

次に、デイリーモンスター討伐数ランキング宝珠ドロップモンスター限定ですが、メタルスライムよりも多いぶちスライムが気になるぐらいでしょうか

次に、デイリーモンスター討伐数ランキング宝珠ドロップなしモンスターで目立ったものですが、魔元帥の剣が入ってるのが面白かったぐらいです

次に、1日でドロップした宝珠の個数ですが、これはどうでもよいレベルです

次に、ドロップした個数の多かった宝珠ランキングですが、メタルトラップの技巧が1位なのが当たり前だけど面白いぐらいで、後は200スキル宝珠が上位で意外だったぐらいでしょうか

次に、ドロップした個数の少なかった宝珠ランキングですが、当たり前と言うべきか1位は鉄壁の笑いガードですね
まあごみ宝珠だけどな

次に、白宝箱のドロップ数が多かったアイテムですが、面白みに欠けるデータなら出さなくて良いよな

次に、白宝箱のドロップ数が少なかったアイテムですが、こんなのどうでもよいわ

次に、白宝箱の破棄率が高かったアイテムは当然低レベルのごみ装備だからどうでもよいです

次に、白宝箱の破棄率が低かったアイテムは当然高レベルの装備になるからどうでもよいです

次に、謎の大燭台選択肢の選択率ですが、体下が一番多いのが意外なぐらいです
足か体上だと思ったんだけどね、耐性狙いのライトが多いという事でしょうかね、耐性ぐらいバザーで買えよとは思うけど

次に、多く持ち出されたアイテムと、持ち出されたアイテムによく付いていた錬金効果ですが毒ガード多くて笑ったぐらいですね

次に、バトルトリニティの各クラブに所属している数が多い種族と性別ですが
グレンって俺もそうだけど人間男が一番多いのね、後は種族がそのまま1位ですからね

次に、各クラブの職業ランクV存在割合ですが、最下位がグレンなのはわかります

次に、職業勝率ですが、追加された職業の低さと盗賊の低さですね、盗賊は敵の味方の地雷も多いからこうなるんでしょうね

次に、勝利回数の多かった職業構成ですが、高勝率の職が多い構成がやはり上位な感じですね
そんな中でレンジャーが1人含まれてるのはレンジャーには可能性があるという事でしょうか
逆に僧侶は上位に0なので明らかに弱いと言う感じでしょうかね

次に、職人分布ですがあまり変わらないのでどうでもよいです

次に、レベル65職人割合ですがこれもどうでもよいです
全職人レベル65のキャラクター割合そろそろ出してな

次に、職人別アイテムの大成功率ですがこれもどうでもよいですもう一部の上手い人以外戦えない相場ですからね

次に、マイタウン購入者数ですが8686人でツールで公式RMTみたいな感じで手に入る割には少ない印象ですね
ツールふくびきの影響で1万は軽く越えると思ったんだけどね

次に、2019年7月24日にアストルティアで消費されたゴールドですが1兆こえていて笑えますね

次に、2019年7月のアストルティア全体におけるゴールド総額の前週比ですが、これは今回面白いと感じましたね
マイタウンで一気にゴールド総額が減ったのが分かります

次に、2019年6月11日にマイタウンとチャットされた数ですが、これはどうでもよいです

次に、家具&庭具おきばにしまってあるアイテムで多いものですが、ビルダーズブロックが一番多いのは当たり前だろ
あれ確か99個だろ全部売ったけど

次に、家具庭具おきばにしまってあるアイテムで少ないものはトーテムでしょうね、まあ資産運用としての価値が高いからそれなりにしまってる人も多いとは思ったんだけどもともとの数が少ないからこうなるわな

次に、ガニャポン追加当日にガニャガニャされた回数ですが相当な数まわされていますね
まあ運次第で結構な回数まわさないといけない事もありますからね

次に、連れ歩かれているネコついてクンの人気ランキングですがどうでもよいです

次に、メレアーデのお部屋特別称号獲得者数ですが6189人という事でマイタウンよりも少ない選ばれしプレイヤーという事でしょうね、俺は当然ですがこの中の1人です

次に、よく釣られている魚とあまり釣られていない魚ですがどうでもよいですね

次に、釣りレベル40達成者の割合ですが10%だから、メインアカウントのメインキャラだけで見るとしたら5倍計算で50%約半数ぐらいと見たらそれなりの数かな

次に、現存する魚をすべて釣ったことがある冒険者の割合ですが5%だから、メインアカウントのメインキャラだけで見るとしたら5倍計算で25%、まあこんなものでしょうね

次に、人気看板ランキングですがどうでもよいです

次に、すべての看板を入手された方の割合ですが7%だから、メインアカウントのメインキャラだけで見るとしたら5倍計算で35%それなりの数だとは思うけどね

次に、ウェナ諸島2等ふくびきしぐさ人気ランキングですがどうでもよいです

次に、みんなのお知らせ広場年間いいね傑作選ですが、個人的には3位の記事が一番センスを感じたかな

次に、プレイヤーイベント総開催数ですが、どうでもよいです

次に、魔法の迷宮ボスモンスターですがやはり三将軍の勝率が55%と低いですよね、普通に全滅報告多かったからこんなものでしょう
コインボスは難易度を下げてるとか言っておきながら三将軍だけ上げたのは印象悪いです
今後のコインボスは最低でも勝率80%以上の難易度にしましょう

次に、上記コインボスに挑んだ職業割合ですが職の固定化がやばいですよね、バトが入ってない時点で天下の強化じゃ無意味だったという事が証明されていますし、天下の強化は妥当どころか強化が足りなかったと見るべきでしょう

次に、バトル・ルネッサンスですがどうでもよいです廃止にしてください

次に、上記ボスに挑んだ職業割合ですがここでもほとんど職固定されてるよね、いい加減まもの使い弱体かさせたらどうかな、魔法使いもそろそろ危険水域かな

次に、アストルティア防衛軍ですが、未だに40%の防衛率とかやばすぎやろ、さすがにごみ過ぎないかこのコンテンツ

次に、銀甲の凶蟲兵団参加職業ランキングですが、ここだけはバトが多いですね

次に、交換員Yから交換された人気アイテムランキングですが盾が多いのはあたり前なのでどうでもよいです

次に、聖守護者の闘戦記各難易度の勝率とよく挑戦されているパーティ構成ですが固定されすぎてごみだと思う
ここでもバトに席はないし天下の強化足りなかったよねこれは

次に、称号所有者数ですがジェルザークが15,714人とかなり少ないですね、サブキャラとかでとった人も含めていてこれですから相当少ないと思います、超高額傭兵などもあってもこれですから
どれほど理不尽で野良だとギスギスする難易度のごみコンテンツかが分かりますね
聖守護者も廃止でよいから何度と作るなよごみ

次に、聖守護者の闘戦記報酬全獲得者が17人とか少なすぎやろ、猛省守護者や離婚でるの本当に固定の中でもごく一部じゃん

次に、マスタースキルが30の状態になっている冒険者の割合ですが24%という事はメインアカウントのメインキャラクターならほぼ100%といってよいと思いますね、まあ新規意外30なのは当然ですからね

次に、全職業のレベルが110に到達している冒険者の割合ですが5%だから、メインアカウントのメインキャラだけで見るとしたら5倍計算で25%ですがそれでも少ないですね、レベル上げが簡単なゲームなのですからもっと多くなって欲しいものです

次に、名声レベルが120に到達している冒険者の割合ですが0.1%だから、メインアカウントのメインキャラだけで見るとしたら5倍計算で0.5%ですがそんなものでしょ、1回長期にわたった稼いだ名声を全て損させた罪は重いよ?
二度と損しないようにまともに上げる人はほとんどいないでしょうね

次に、最強パラメータ調査ですが、もうこれも飽きてきたしどうでもよいです
最強パラメータでもワンパンされる時代ですからね

そして、聖守護者の闘戦記タイムアタックですがどうでもよいですね
まあジェルザークはやはりバトの方が魔法よりも早いじゃないかとだけ言いたいけど
それでもなぜか魔法主流なんだよな本当にこのゲームのテンプレ文化って害悪しかないよね

まあ今回も全体的にはどうでもよい事も多かったので微妙ですね、一部面白いのとか興味深いのもあったけど
期待するほどじゃないんだよね

DQ10国勢調査よりもDQ10ゲーム内確率調査の方が100億倍面白いのでそちらをやって欲しいですね

まあブログの1記事のネタとしては十分なのでそれだけは良かったです
後期はまだまだ1ヶ月と3週間ぐらいはありますからね、相当長いのでネタの配分は慎重です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年08月30日

DQ10開発・運営だより第48号が歴代ワーストの酷さの件

あまりにもいろんな意味で酷すぎて言いたい事がありすぎて整理がつかないんだけど

とりあえずまずはスキル大改悪の説明を運営だよりあつかいいにしてきた事、これは運営だよりの回数水増しだよね
運営だよりじゃなくて別あつかいで告知して謝罪と責任を取れよ
そもそも運営だよりとして出してきたのがまずふざけてるし問題認識をろくにしていない証拠なんだよね

運営だよりの時点で嫌な予感しかしなかったけどさ、内容は想像を絶する酷さだよね
もうこれ運営がプレイヤーに対して宣戦布告してきてるようなものじゃないの?
公式広場が連日パクレ事件の時以上に大炎上しまくって収拾つかないレベルにならないとわからないのかな?
あまりにも酷すぎてどこからつっこんでいけばよいのかすら分からないのでとりあえず上から書いてあることに対して順番にみていきます


まず問題点だけどそもそもその問題点がずれてるんだけど、運営の勝手ないいわけだろふざけるのも大概にしろよ
変わることなく機能してるのにそれを機能しなくなるようにした時点でとんでもない大改悪だと気づいてないのかな?

スキルラインシステムの問題点もずれてるからな?
スキルラインが増えてスキルポイントが増える事でキャラクターの成長を実感できるから何も問題はないんだよね
全体を把握する事が困難になってないし勝手に決め付けて話をするな無能運営がよ
スキル割り振りの難易度は高くないですよ?と言うかスキル割り振りが難しいと考えるのなら、魔搭のように常に自由に振り分けるようにすればよいだけであり、それをするだけで評価されていたのにプレイヤーが便利になる事を否定してこうしなかった理由からまずは説明するべきやろ?
技術的に負荷がかかるから無理とかそういういいわけでもあれば多少は印象変わるんだよ
それなのに勝手に問題扱いにして全体を把握するのは困難とかそんなの言ってもないのに勝手に幻聴が聞こえたのか知らんけど決め付けて話をかいてる時点で論外であり無能である
そして都合が悪くなったらすぐに新規を盾に取ってくる、無能運営は新規しか見えてないの?古参の事一切考えてないだろうがよ、古参は常に冷遇し続けて何もないのに、新規だけは常に考えて優遇する、だから新規はいくら入ってきても古参がいなくなって人が一向に増えないなんだよな、そこ分かってるの?
パッシブなんてある程度のレベルで全部取れるのに何言ってるの?パッシブ取るだけなら一定のレベルまで上げるだけでありそれすら否定するのは間違いだろ?
藤澤の言葉を思い出せよ無能がよ、転職を繰り返してキャラクターを強くしていくのはDQ3からのDQの伝統だからな?
その伝統をリスペクトした藤澤は優秀なディレクターだったし実際にDQ10も転職を繰り返してキャラクターが強くなるのがよかったのに
そのDQシリーズの伝統すら否定して壊すとかもうマジで安罪はディレクターをやめろよ
DQの伝統すら否定するのがDQ10のディレクターやってるとか論外だしDQの伝統を壊さないでくれ

だから今の1職業のスキルラインが5で、これからスキルラインを更に増やすから今のスキルポイントシステムのままでも増えたスキルラインにはふれなくなるとかで十分に成長の余地を出せたよな?
と言うか安西お前マジでエアプだろ何度も言うけど今のスキルポイントでも踊り子は5ライン全部触れないし余ってないしもっとスキルポイントが欲しいんだけど?何勝手にエアプが勘違いして発言してるの?
エアプディレクターは辞めてくれと言うか訂正しろよ、無能運営がよ
余ってないです、踊り子に5ライン振る為にはまだまだ大量にスキルポイントが必要なんですが?
スキルポイントの配給を渋くする必要はないよな?それこそお前が考える新規を大事にするなら渋くする必要なんて全くないわけでそんなことすら分からないならマジでディレクター辞めてくれ
スキルポイントの重要性は今でもあります、と言うかあるからこそスキルブック増やしてくれ特訓解放してくれとかみんな言ってるんだよ?

後勝手に古参が面倒に思ってるとか思い込みで言わないで欲しい、面倒じゃないですと言うか何度も言うけど今のスキルポイントのシステムでも足りないからな?
新規に高いハードルとか言うけどそんなの当たり前やろ7年以上もサービス続けてるのに新規がすぐに追いつくとかそれ自体異常だと思わないの?本当に古参をどれだけいじめれば気が済むんだよこの無能ディレクターがよ

根本的な見直しをする前にまずは俺が言ったように魔搭みたいにいつでも自由にふれるようにするこれだけでよいです
これが出来れば間違いなくそれだけで改修だったのにそれをしないで大改悪する時点で安罪がいう事場なんて何も信用できないし、こんなので説明になると思うなよ

今のスキルポイントのままでラインを増やす事により5ラインはふれていたけど6ライン振りたいならここから更にスキルポイント獲得しないといけないようにするべきだったでしょ?
と言うか何度も言うけど踊り子は今のスキルポイントでも5ライン振れませんから


武器特技のバランスと拡張性に関する問題点もこれはスキルとは別の話だしそもそも問題の本質が違うだろ
特技の性能が同じでもステで差がでるんだから何の問題もないだろ?
戦士のかえん斬りとバトルマスターのかえん斬りは性能が同じでもステの差でバトルマスターの方が火力はでますし
それが職の個性ですけど何か?と言うかバトルマスターは盾を装備しないで二刀流にする事でかえん斬りが複数回攻撃になるので性能も変わりますが何か?エアプがさいい加減にしろよ

そもそも職固有のスキルを忘れてるだろ、武器でバランスとりにくいなら職固有スキルでバランスは取れるだろ
それすら無視して言い訳するんじゃねえよ、ステの調整で全く違うように出来るのにそれすら出来ない

武を強化したいの項目もエアプじゃん、棍強化で僧侶が強くなりすぎるとかマジで言ってるなら頭おかしいよ
棍強化したら武が強くなりすぎるんだよ?まさかそれすら分からないの?
武はテンション自在に上げられるから棍を強くすると武が強くなりすぎるんだよ?

だから武器の強化で他の職の強化になってしまうという事を言うのなら旅芸人を強化したいで棍を強化すると武が強くなりすぎるが正解だし、これが分かってない事からしてもエアプなんだよ、ゲームまともにやってるなら棍強化したら一番やばいのが武な事ぐらいすぐに分かるわけで

でツメの方は確かにそうなるけど何でそうなるかって、まもの使いの固有スキルが強すぎるからだよ
だから武を強化したいならツメ強化はそのままで武に全段にテンションがのるようになる固有スキルを同時に作るこれだけでライガーの強化が武にだけ適用される形になり、武の強化になるわけでそれすらしないで勝手な前提で話を進めるな無能がよ

悩みの種にすらなってないね素人の俺に即対案だされてる時点で論外だよ

そしてあくまでも改修といいたいだけだろうけど改悪だから、それも大改悪な7年以上続けてきたシステムを大改悪してプレイヤーを大幅弱体化させるとんでもない最低な運営だよね、マジで世界中どこ探してもこれ以下の運営知らないわ

そもそも運営が勝手に問題にしてる事が問題ですらないしただの言い訳でしかない
職業ごとに拡張しやすくとか言ってるけどそれすら出来てない、今までできていた事すらできなくなるのに拡張とか嘘つくのもいい加減にしろや
段階的にってもう7年以上過ぎた今いう事じゃないし、弱体化させるんだから段階も関係ない
段階的にしても今よりも弱くなるのに何言ってるの?こんなごみみたいな説明でプレイヤー騙せるとでも思ってるのか?
プレイヤーを下にみるのもいい加減にしろや

スキルの問題点はないです、
「スキル振り分けが大規模になりすぎ、思い通りにするのが難しい」
「その結果、いろいろな職業やスキルを試しにくく、遊びにくくなってしまている」
だからこれは魔搭式で自由にいつでもふれるようにすれば簡単ですよし、今の方が試せますけど?
改悪したら今までできてた事すらできなくなって遊びにくくなるんですが?
それに対しては無視ですか?何も言わないのですか?プレイヤーを弱体させることしか考えてない無能運営と言うかこれ悪意をもって確信的にやってるよね?プレイヤーが強くなるのが嫌なら正直に嫌といった方がまだましですよ?
人狼で手に入れた人を騙す嘘話術だけは得意なのかもしれんけど、こんな嘘で騙されると思うなよ
廃プレイヤーには通用しないからな、お前の嘘は破綻してるから

「フルパッシブやフルスキルにするために、他の職業のレベルをあげなければならない」
だからこれもDQ3から続く伝統で転職を繰り返す事でキャラクターが強くなるDQの伝統ですけどなにか?
DQの伝統否定するなら別ゲーでやってくれDQをこれ以上壊さないでくれよ悪魔かよ
他の職業のレベル上げたくないならそれなりに弱くなるだけでそれだけで良いだろ
他の職業のレベルも上げるからこそ強くなるそれがDQの伝統ですよ?DQの伝統破壊するとかとんでもない

「スキルラインもスキルポイントもむやみに増やすわけにいかず、それぞれの制約から拡張困難な状況にある」
だから何度も言うけど今のスキルポイントシステムでも踊り子とか大幅にポイント足りないんだけど?
だからスキルブックとか特訓解放望んでるし拡張困難じゃないんだけど?
単純にプレイヤーが強くなるのが嫌だと正直に言えば?聖守護者みたいな最低な理不尽なだけのギスギスボスはだすのにプレイヤーは強くならないどころか大幅に弱体化とかさ、ここまで嫌がらせして何が楽しいの?
悪魔だろこんなの、プレイヤーが弱体化で苦しむのが楽しいからやってるとしか思えないんだけど
なんで新しい新パッケまで買って今よりも弱体化された状態でゲームしなきゃいけないんだよふざけるのも大概にしろよ
今よりも強くなのが当たり前だし成長要素が少ないと言われてるのに成長するどころか退化させるとかさもうこんなの常人が考える事じゃないだろ

何でDQの今までの伝統とDQ10の7年間以上を勝手に破壊してまでプレイヤーを大幅に弱くしたいの?そこの説明がまったくないんだけいくらなんでも酷すぎないか?

スキル振りをやりやすくしたいのならまずはやり直しの宝珠をなくせよ、ここからするべきだろうがよ
やり直しの宝珠は残してプレイヤーの弱体化だけはするってどこま酷い運営なのマジで

そして職業別のスキルに応じての具体的なスキルポイントですが
110で280ポイント程度+特訓20+マスタースキル30で合計330ですね
そして職業クエスト5話でスキルラインに100

この時点だと3ラインしか200に出来ないので超絶大幅弱体化です
3ライン200+1ライン130なので論外ですね、ここまでの大幅弱体化はさすがに酷すぎます
5ライン200(踊り子のみ今でも4ライン200)に出来ていたのがたったのこれだけしか出来なくなるとか完全に大幅弱体化です

スキルポイントを得られるコンテンツを新規に追加する
「極致への道標といいます。成長に関係するお題の達成でスキルブックを獲得できる形を予定しています。詳しくはバージョン5.0公開前のアップデート情報でご説明します」

これさすがに酷すぎないか大幅に弱体化させてそれを少し補う為のコンテンツを作る時点で酷すぎるんだけど
新コンテンツでなんで大幅弱体化されたのを少し取り戻さないといけないの?
と言うかこんなごみみたいなのを新コンテンツとか言ってるの頭おかしいやろこんなの
それもこのごみの新コンテンツもなぜか30〜60の変動なのも意味分からないんだけど?
まあこれで一番多い60だとしても

3ライン200+1ライン190で論外ですね、これでもまだ4ラインすらマックスに振れないので大幅弱体化です
そもそも運営のグラフには悪意があり、職業200スキルがくる事を考えてない見せ方で悪意しかないです
つまり大幅弱体化された上にこの意味不明な新コンテンツを最大までやっても3ライン200+1ライン190までしか振れないので、バージョン4の今の時よりも大幅な弱体化になります

今よりも弱くなるのは確定で更にそれを少し取り戻す為のコンテンツをやっても今よりも弱いままです
今できていた事すらできなくなると言うのはさすがに酷すぎますし
ここまで大幅弱体化された上にそれを少し戻すための意味不明なコンテンツをやらされるそれでも今よりも弱くなる
もうこんなのゲームじゃないですよ

分かりやすくレベルで例えるならレベル100カンストだったのに強制的にレベル60カンストに下げて、そこから新コンテンツをやればレベル80カンストにはさせてやる(当然レベル100の時にはできてた事すらできないし弱いけどな)と言ってるのと同じです
こんなゲームですらない理不尽な酷さでやりたいと思います?

これ実質的に5ラインふれるようになるまでキャラクター一切成長しないし、たぶん5ラインふれるようになる前にサービスが終わると思います
つまりバージョン5以降は今の強さにすらなれない事が確定しました
今までできてた事すらバージョン5から二度と出来なくなるわけです

というか盾と格闘についての説明が無いのが酷すぎる
全職追加しろよ?使えない職がでてくるなら説明の義務あるからな?
マジで何も分かってない本当に酷すぎる、バージョン5になったら二度と盾スキルが使えない職やばくれつけんを使えない職がでてくるとか恐怖でしかないんだけど
いくらなんでも酷すぎるって、説明無い=全職追加以外ありえんからな、と言うか全職追加しますとはっきり言えよ
ここも不安な人多いんだからまじで運営やばすぎるだろこれ
バージョン5から大混乱まであるぞこれ

そしてこれからの予定がまた酷すぎるんだけど
5.0の大改悪はもう変わらないのかね今からでも前プレイヤーが圧力かけてでも辞めさせないといけないと思うんだけど

5.2で職業200スキル追加って遅すぎないですか?5.0で来るものだと思っていたんだけど
新パッケかわされるのに5.0では職業200スキルすらこないんですか、どれほどプレイヤー強くしたくないの?
もうマジでディレクター辞めてくれないかいくらなんでも酷すぎるぞこの遅さは

5.4で既存スキルラインを順次改修とか完全にふざけてるだろ、プレイヤー大幅弱体化させておきながら
既存スキルラインは5.4まで改修しないとかさもう運営マジで変われよ仕事やる気全くねえじゃん
5.4とか下手したら2年後とかだろふざけるなよマジで
それも改修とか言ってるけど改悪の予感しかしないわけで、またここで弱体する可能性があるのが本当にごみ

レベルアップ時のパラメータ上昇幅を増やす、これ自体はよいけどどれくらい増やすかだよ?
1とかしか増えないなら論外だからな?10以上増やせよ、ここは実際に大幅に上がらない限り全く信用0

レベル上限解放を小さく短い間隔で行う、これは小分けにするだけで意味がない
毎回5ずつ上げてくれないと論外だから

レベル110以上のレベルアップの必要経験値を増やす
「レベルアップの恩恵が上がるのに伴って、必要経験値も上げる予定です。とはいえ、恩恵のほうが大きくなるように設計する想定です」
だから恩恵しだいなマジで大幅にステ上げなかったら批判しまくるからな

スキルなんて改悪する必要ない勇気がいる事じゃねえよ改悪してプレイヤーを苦しめる事なのに
職業の個性とかないだろ、なら職や武器指定のコンテンツ全部変えろ、邪神の職指定と武器指定なくせ
防衛軍などの職実績廃止にしろ、バトルルネッサンスは廃止でよいけど職かぶり禁止とかそういう条件も全部無くせ
プレイヤー大幅弱体させてまで1職業に集中させたいなら、二度とコンテンツで職や武器指定の条件や実績などを入れるなよ

PTコンテンツも職によって参加できなくなるのを防ぐ為にオートマッチングのみな、今後はコインボスもオートマッチングNPCにコイン回収してからマッチングするようにしろよ
それが嫌ならソロコンテンツしか作るなよ、他の職業上げるのがハードルとかまでいっておきながら
特定の職上げてないと参加できないコンテンツ作ったら全力で批判するからな?
ダブルスタンダードばっかりやってふざけるのもいい加減にしろよ

弱体化される残念な気持ちが分かりますとか口だけならいくらでもいえるし、それが分かってるならこんなことしないよね
5ラインはふれるスキルポイントにはします、6ライン振りたいならここから成長してくださいなら分かるんだよ
それがいえなかった時点でもう終わりというかマジで安西辞めてくれないかな?
大概やばかったりっきーの方がガチでましだったとかマジで信じられないんだけど

いったん出来ることが減ってしまいますじゃなくて、もうこれ5ラインふれない限りサービス終了まで永遠に出来ること減ったままですので

再スタートじゃなくて弱体化してサービス終了まで永遠に元に戻る事すらできない、そんなのでキャラクターの成長なんか未来が見えない
元に戻る事すらできないゲームとかマジでやべえわ、弱体化してそれを少し戻すためにゲームやれってかふざけるなよ
そんなゲーム作って恥ずかしくないのか?ゲームとすら言えないようなもの作って、プレイヤーが苦しむのがそんなに楽しいのか?マジで二度と安西とか青山とかが関わったゲームは買わないからな?
ナンバリングじゃなければマジで即引退したいはこんなの

新しいキャラビルドじゃなくて弱体化してそれを少し戻すための不毛な作業を楽しめということだろ?
はっきりとそう言えや嘘つきがよ、こんな言い方で騙されるのマジで信者の中でも頭お花畑のやつだけだろ
隕石がサーバーに落ちて物理的にサービス継続無理なのでサービス終了しますといってくれたほうが嬉しいわ
もう運営変わらない限りこのゲームマジで終わってるよ、ナンバリングだから仕方なく最後までやるしかないんだよな
DQ10はこのままだと歴代DQの中で最悪評価確定だな

マジで説明にすらなってないと言うか、火に油注いでるようなものだよこれわざとやってるのかなと思うぐらいには酷い

これではっきりと言い切れますね、バージョン5はバージョン4以下確定であり、その上でもう二度とバージョン4の時にできてた事すらサービス終了まで出来ない可能性が高いと
成長所か退化で元に戻る事すら困難なゲームになってしまったんだなと、絶望しかないわこんなの

DQ10全ブロガーが怒りの記事書くようならまだ救いがあるけどこの期に及んで運営擁護するのとかいるんだろうな
もうマジでやばいわ、正直俺相当抑えて書いてるからねこれでも
DQの伝統破壊する運営にはさすがに怒りと絶望しかないわ、もうカジノレイド祭りもどうでもよくなってきた
と言うかマジでやる気なくなりそうで困る、何もない日はログインすらしなくなる可能性までててきてるからなこれ

ライバルズの運営の方が100倍ましだわマジで(と言うか今ライバルズの方がDQ10よりはプレイ時間多いからな、オフライン大会で小額とはいえ賞金大会まででてきたし、後はオンラインでも賞金大会でてきたらその時は長時間やってでも本気だすぐらいには未来も見えてきたしな)
というか最悪なDQ10運営と比べるのも失礼だけどね
プレイヤーの要望もそれなりに聞き入れて動いてるからなあ(アンケも反映されてる実感がある)、DQ10の月額以下の課金でトップデッキ組めるから札束の殴り合いすら全く無いしというかDQ10の方が余程札束の殴りあい化してる、やっぱDQ10の運営がいかにやばいか実感するね、たぶん今のどの運営よりもやばいと思うここ以下の運営あったら教えて欲しいぐらいにはやばい

いろんなMMOしてきたけど普通の運営なら弱体化するときは他で必ず強化などで埋め合わせするんだけどね
批判を覚悟で弱体やるときはしっかりそれと同等かそれ以上のプラスの部分も出して批判の緩和をするこれが最低限なのに
今回スキル大改悪で大幅弱体化するのに、それ以外での埋め合わせ0なのがやばすぎる
本当にここまで酷い運営を俺は他に知らない、と言うか弱体化してその後いくら成長しても弱体化前にすら戻らない可能性が高いとかもうゲームとして破綻してるんだよなあ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年08月28日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などをまとめて

一通り見て思った事などを書いていきたいと思います、ちょうど1週間という事で今回は1週間の割には多い数の告知があります

本当はスキル改悪の説明を期待してたのですが(ここ数日はそれに備えて記事を書く予定なので)まさかのまだ説明などが来ないという事で
これはカジノレイド祭り開始日にかぶせる悪質な作戦の予感が高まりました、さすがに28日にかぶせるなら批判したいですね
なので、29日か30日か31日に説明するべきでしょう、イベントの開始日に合わせて反発を抑えるのが目的ならばそれは悪質ですからね

まずは、舞台冒険者たちのホテル〜ドラゴンクエストXに集いし仲間たち〜ですがどうでもよいです
こんなの宣伝してる暇あったらゲーム内をマジで何とかしてくれ

次に、蒼天のソウラ第14巻9月4日発売ですが、読んでないのでどうでもよいですね、見た目装備のアイテムコードがついてるようですがどうでもよいです

次に、DQXショップ真夏の人魚姫★セイレーン装備が登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度だけは高いですね、今回アイコンの表情の書まででてきて結局顔アイコンの3D化も課金目的だったのが分かりましたね
今の無能運営は課金になる事しかやらないですからね、それ以外課金になら無そうなものはまともにつくろうともしないですからね、キャラの成長を感じられるやりこみ型のソロコンテンツの1つぐらいいい加減作ってみろよと思います

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、ツールふくびきも相変わらず更新頻度が高いですよね、結局ジェム回収に繋がるから必死なのでしょうね
さすがジェム山といった所でしょうか、ゲーム内の惨状を無視してでも、とにかく課金面強化で儲けようとしてるのが分かります

次に、超ドラゴンクエストXTVinTGS2019出張版スペシャルの告知ですね、出張版は毎回期待してないですし
微妙な事が多いですがバージョン5の最新情報があるようなので一応見る予定ではあります
たぶん見て絶望するようなごみ情報かしょぼすぎて論外な情報ぐらいしかなさそうですけどね
期待は全くしていませんが、絶望にはならない程度の情報であって欲しいです
9月14日11時00分から12時30分でそもそも短すぎますからね、情報コーナーは30分程度しかない予感ですし

そして、魔界からの宝箱追加生産受付開始ですが、どうせ数に限りがある時点でまた売り切れが目に見えてるんだけどね、こんなの十分な数を用意しなかったのは論外です
せっかく儲けるチャンスなのにマーケティングが甘いからこうなるんだよな

1週間で6告知なので告知の数自体は多いですが、中身が微妙なのでゲーム内の惨状が変わることはないです
バージョン5までは地獄の日々が続くでしょう

それでも1日分の記事のネタになったのだけは良かったです
カジノレイド祭りが今日から始まりますが、スキル説明があればそちらを先に優先して記事に書く予定です
なのでかぶせたらその時点で運営による話題逸らしの批判をするのは確定なので
昨日こなかった時点でもう29日〜31日のどこかで説明にならないと駄目でしょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年08月24日

DQ10ウェルカムギフトありがとうキャンペーンの告知が

公式広場に来ていましたね

ログインするだけでギフトが貰えるという事で単純なログインボーナスみたいなものですね

20日間アイテムプレゼントという事でバージョン5が来るまでに少しでも人離れを減らそうと無能運営なりに考えてるみたいですね
一番人が減らないのは魅力的なコンテンツなどを作る事ですけどね

期間は9月1日6時から10月23日23時59分までという事で20日間なのに倍以上の期間があることでかなり緩めのログインボーナスですね
20日間なら期間は1ヶ月でも十分良かったと思うんですけどね(これでも10日間ぐらいの猶予があるのに)
まあこう言う所がゆとりなんだよなあ

期間中にどこかの町に行くとギフトカードがもらえてどこかの町に来たときに1日1回スタンプが押される形ですね

ギフト係リーフィにギフトカードを見せることでスタンプの数に応じてアイテムがもらえるようです

という事で肝心のギフト内容を見ていきましょうか
1日目が元気玉とメタル迷宮招待券、元気玉が1個1万G換算とメタル迷宮招待券1個10万G換算で見ると11万Gの価値
2日目が夢のアクセサリー箱2がアクセが5000Gで売れるので5000Gの価値
3日目が呼び寄せの筆2個と白紙のカード2個、これはもう0G換算なのでごみです
4日目がふくびき券30枚、1枚3000G換算として9万Gの価値
5日目が戦神の箱改、たぶん推測するに+5ベルトでしょうね、Gでは換算できないものなので0G

最初の5日間合計で20万5000Gという事で最初の5日間はしょぼいです

6日目が元気玉とメタル迷宮招待券、元気玉が1個1万G換算とメタル迷宮招待券1個10万G換算で見ると11万Gの価値
7日目が超薬草3個と精霊の霊薬3個、超薬草が1個5000Gで15000G、精霊の霊薬が1個8000G換算で24000Gで39000Gの価値
8日目が紫の錬金石が45個、1個3万G換算で135万Gの価値、これがかなり大きいですね
9日目が戦神の箱改、Gでは換算できないものなので0G
10日目がパイプオルガンとパイプオルガンの椅子、バザーで売れるかどうか私大ですが売れないと仮定して0G

10日間合計で170万4000Gです、ほとんど錬金石の価値とはいえそれなりになってきています

11日目が夢のアクセサリー箱2がアクセが5000Gで売れるので5000Gの価値
12日目がふくびき券30枚、1枚3000G換算として9万Gの価値
13日目が戦神の箱改、Gでは換算できないものなので0G
14日目がゼルメアの聖紋、これも0G換算ですね
15日目が全やりなおしの宝珠5個、1個3000Gでバザーで売れるので1万5000Gの価値

15日間合計で181万4000Gです、11日目から15日目が価値的に一番しょぼいです

16日目がびっくりトマトのタネ、1個7万G換算で7万Gの価値
17日目が紫の錬金石が45個、1個3万G換算で135万Gの価値、結局実質錬金石キャンペーンなんだよなあ
18日目が戦神の箱改、Gでは換算できないものなので0G
19日目が元気玉とメタル迷宮招待券、元気玉が1個1万G換算とメタル迷宮招待券1個10万G換算で見ると11万Gの価値
20日目がしぐさ書・ロック、安定の0Gの価値

20日間合計で334万4000Gですが、そのうち270万Gは錬金石90個分の価値なので
それ以外のギフトがG的な価値が薄いのが多いです

それでも戦神の箱改はたぶん+5ベルトだと予想できるので、予想通りなら4回天獄が開放されたのと実質同じになる可能性になるのは大きいですね(+3ベルトとかだと微妙)

箱のままもっておけるのは何か急に欲しいベルトがでた時などに有効ですが
個人的にこの箱がでた事で天獄までそのうちツール行きになりそうなのが恐ろしいです
それだけはないと思いたいけど箱と言うのはそれだけ嫌な予感がするんですよね
この嫌な予感は当たって欲しくないです

次回予告でウェルカムギフトこんにちはキャンペーンもあるみたいですね、こっちはショップポイントがもらえるとか書いてありますがまあこれは実際に公式広場で告知が来た後で記事にする予定です

8月下旬もそろそろ半分近く過ぎてるのでスキル改悪説明がそろそろ来るかと備えておいたのですがこなかったですね、邪神更新日とかぶらせてきそうな嫌な予感もします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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