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2016年11月08日

DQ10学園の絆イベントが気持ち悪すぎる上にやらないと能力が上がらない件

について書いていきたいと思います

NPCキャラの絆を上げるプレゼントがいくつかストーリーで手にはいりますがこれを使ってNPCの絆を上げると絆効果といってステなどが上がるのでNPCを強化するためには嫌でもしないといけない作業なのですが(こんな恋愛ゲームの要素を入れてくる時点で気持ち悪いですね)
NPCキャラとPTを組んで武道場やっても何故か上がらない絆だし、プレゼントでしか上がらない絆とかその程度の程度の低い絆かよと思います

ストーリーで手にはいる分だけではプレゼントは足りないですが、このプレゼントの為に友情の光を使うのは絶対にやめた方が良いです
友情の光は現状だと唯一ブローチが出るアイテムのフランベリーと交換しましょう、フランベリーはそれだけ貴重なアイテムです
なのでプレゼントは購買部で売ってあるのをフェルドで買うのが一番です
フェルドならコイン扉狙いで周回していればすぐに貯まりますので

プレゼントで絆を上げて星が3つになるとアイコンがハート型になっていて(この時点で気持ち悪いのですが)話かけると一緒にどこか行くような感じになります、もちろんそんな気持ちの悪いイベント自体やりたくないので即効でいいえを押すのですがいいえを押しても無駄ではいを選ばないとそれ以降絆を上げる事が出来ないと言うとんでもない仕様です
いいえを押したら無視できる機能が欲しかったですね、りっきーは自分の趣味をどうやってでもプレイヤーに押し付けるのが好きなようです

そのイベントの内容が気持ち悪すぎて不快ですね、女キャラのNPCなら気持ち悪くてもまだ許せる範囲ですが男キャラのNPCイベントだと気持ち悪すぎて耐えられないレベルです、本当にこういう所でも酷いのでストレスしかたまらないですね

大体プレイヤーキャラが男の場合はNPCの男キャラのイベントを変えるとかそういう配慮ぐらい考えろよ
イベントが気持ち悪すぎてリアルで気分悪くなったからな
こういう所すら配慮できないレベルのやつがこんなゲーム作ってるとか終わってる

ごみキャラのリソル以外の全キャラを現状で上げられる最大値まで上げきりましたが本当に気分が悪くなりましたし、今後も絆の上限が増えたらまた気持ち悪いイベントの追加がありそうできついですね、こういう気持ち悪い要素にキャラ強化の要素は二度と入れて欲しく無いですし、本当に学園がいろんな意味で終わってるのが良く分かります

大体このゲーム全年齢対象のゲームだよな?こんなのでよく審査が通ったなと思います

りっきーは自分の趣味をプレイヤーに押し付けるために報酬やキャラ強化などで釣る事しかできないという事ですね
本当にコンテンツに自信があれば報酬やキャラ強化で釣らずに真っ向勝負できるはずですからね

学園の駄目な所が次から次に出てきていますね
こんなコンテンツに2年もかけていたとか正気とは思えないし、今後も学園の駄目な部分はあればどんどん記事にして書いていく予定です
学園が廃校になってゲーム内コンテンツなどが充実する事を願っています

昨日は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策と学園をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱80回、メダル3個35回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個19回
ダークキング赤箱60回、メダル3個18回、メダル5個14回、ダークゼリー1個16回、レグナライト1個12回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成36回、攻撃1が10回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が4回
イシスアンク合成30回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が7回、回復魔力4が3回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成4回、MP2が2回、MP3が2回
オシリスアンク合成8回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が1回、守備3が1回
バステトアンク合成3回、おしゃれさ3が1回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2016年11月06日

DQ10学園の班の格差がありすぎて不平等オンラインになってる件

について書いていきたいと思います

今回は学園の班の格差が酷すぎる問題ですね、本当に学園は酷い所が多すぎてゲームとして終わってるレベルだと感じますね

まず班の格差その1として授業のスキルノート格差問題ですね
班に学園をやりこんでる人が少ないとスキルノートがごみだらけになります、酷い所だと回りほぼ全部1しか無いとか言うのも聞いています
逆にやりこんでる人が多い班だと現状だと限定の3が多いという所まで聞いています
もちろん同じ段階のノートでもその内容が良いスキルノートが多ければ多いほど有利になります
所属する班次第で強さに重大な影響があるスキルノートにこれだけの格差があって不平等なのは大問題だと思いますね
ただでさえ授業は前の記事でも書いたように制限コンテンツでチャンスが限られてるのにその限られたチャンスすら班によって大きく違うのは大問題と言ってよいでしょう、こうやって運だけで努力ではどうしようもない理不尽な格差を作るのが好きな無能なのが今のりっきーです
完全にゲームを作る素質が無いディレクターなのが良く分かりますね

次に班の格差その2としてリサイクルの班報酬格差問題ですね
スキルノートを捨てると個人だと10冊に1個報酬がもらえますが個人の報酬だとフランベリーはもらえません(すくなくとも今の所は貰って無いです)、なのでどんなに個人で頑張って数千冊とか捨てようが個人報酬でフランベリーはもらえません、個人の努力なんてどうでも良いと考えてるのが今のりっきーなのが良く分かります

この報酬班の達成が100%での報酬の時にはフランベリーも貰えます、フランベリーからは現状他に入手手段が無いブローチが出る事もあり(武道場でも今の所確認していないです)かなり重要なアイテムなのですが、これも班によって多いところは物凄い数もらえますが少ないところはほんの少ししかもらえないという事でどんどん差が理不尽に広がっています
個人ではどんなに努力して頑張っても個人報酬にはフランベリーが無いという理不尽さも酷いですね
同じ時間でフランベリー10個貰ってる班もあれば1個しかもらえない班も普通にあるわけで単純に10倍の物凄い格差ですね、班によってはこれ以上の格差かもしれないです

次に班の格差その3として班でやってる人が少ないと教練のPTすら組めない問題
これもかなり重大な問題です、何故か教練は同じ班の人としか組めないとんでもないシステムです
同じクラスの人とすらPTが組めないとか学園の意味が全くありませんしクラスの意味も全くありません
同じクラスで尚且つ班も同じじゃないと組めないという事でかなり限定されています
何でも出来るようにしたいとか言いながら自由のかけらすらありません、班が違うだけで同じクラスの人と組む事すらできないわけですからね
PTを組まずにオートをやれば良いと思う人もいると思いますがこの学園のシステムだと教練チケット1枚でオートでやるとジュエル5個(稀に同じ班の人がいたらその数+されるけど基本ほぼ5個です)に対して、PTを組むと教練チケットはPTリーダーしか消費しないという意味不明なルールと同じ班の人ボーナスで毎回確定+3個という事もあり、教練チケット1枚で8個×4回の32個もジュエルが手に入ります
教練チケット1枚でオートだと5個、同じ班でPT組めば32個と約6.4倍もの理不尽なまでの格差があります
どんなにPTを組みたくても同じ班の人がいなければ組めないわけで活発な班はPT組めるけど過疎な班はPTを組めない事で単純に計算しただけでも約6.4倍もの差が出来ます
もちろんPTを組むという事は固定なのですから敵を倒す効率も上がるので時間効率も数倍は良かったりします
教練で作れる装備が基本的に最強装備である以上この格差は大問題だと思います
一刻も早く同じクラスならPTを組めるように改善して欲しいですね

俺は一桁班ですが(特定を防ぐ為に2〜9班のどれかという事にしておきます)、それでも教室に人がいない事がほとんどなのでPT組みたくても組めません、仕方なくオートで効率が大幅に悪い事を強制されているようなものです
班での報酬も少なめでフランベリーも少ないです
こんな酷い状態の学園でもそこそこ活発とフレから聞いている1班にはいれなかった事を後悔しています、まさか早い順だとは思いませんでしたしクラスわけだけだと思っていて班とかそういうシステム自体無いと思っていたので
授業のスキルノートもまわりが微妙でしたし武道場の努力だけではどうしようもない格差を感じています、本当にDQじゃないゲームとして考えても学園は酷いゲームだと思います

まだ他にも細かい所があったような気はしますが(サポの強さの問題とか、ログイン時の友情の光の量の問題とか)
上記3点の大きすぎる理不尽な格差だけで十分すぎるほど不平等で酷いのが分かると思います

これだけ班による格差があるとか学園はゲームとして成立すらしていないレベルです、こんな理不尽な運だけの格差ゲームがりっきーが望んでるゲームだとしたらとんでもないですね
学園がよいとか言ってる人は理不尽な運の格差で運が良かった一部の人だけなのが良く分かります
大多数の人は今すぐにでも学園を廃校して欲しいと思っているでしょう
ここまで問題点が多いゲームはなかなかありませんし、問題点はこれだけじゃないですからね
格差をなくしたいとか言いながら運による理不尽な格差は良いというとんでもない思想です
俺は努力の差で格差があるゲームは良いと思っていますが、理不尽な運だけの格差とか全く望んでいません

学園に批判意見が多いのはそれだけ学園に問題点が多すぎるからですね、これまでにも学園の酷い問題点を記事にしてきましたがまだまだありますからね、これからもどんどん書いていく予定です
しっかりやってるからこその正当な批判ですからね、やらずに文句言ってるわけでは無いです

後は日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱78回、メダル3個34回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個18回
ダークキング赤箱59回、メダル3個17回、メダル5個14回、ダークゼリー1個16回、レグナライト1個12回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成35回、攻撃1が9回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が4回
イシスアンク合成26回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が6回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成3回、MP2が2回、MP3が1回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2016年11月05日

DQ10学園でも両手剣超優遇オンラインで酷い件

について書いていきたいと思います

今回はいろんな事が出来るようにした学園なのに両手剣だけが超優遇されていて結局武器は両手剣を使わないといけない状態について書いていきます

学園外でも両手剣ぶっ壊れてるレベルなのに、学園でも両手剣がぶっ壊れてるレベルなのは何の冗談でしょうかね
この大きな要因の1つとして確実に両手剣が優遇されている証拠があります
それはアクセで現状1つしか手に入れる事が出来ないカード枠アクセのキングのカード効果が両手剣装備時攻撃力+30と武器ガード率10%というとんでもなく強力な効果が付いてるからです
序盤で+30の攻撃力は非常に大きいですし、なんと言っても武器ガード率10%が強すぎます
武器ガードできる攻撃なら10回に1回はガードできるので生存率が確実に他の武器よりも上がりますね
ここまで露骨に両手剣使わないと弱いぞと言ってるようなものなのはさすがにやりすぎだと思います

学園だから他の武器を使いたくてもこの強力なカードの影響で他の武器は使うと両手剣より弱くなります

更に両手剣は単体も範囲も出来る優秀な武器なので教練でも役立ちますし、単発で強いスキルが単体にも範囲にも揃ってるので学園強スキルのためる弐との相性も良くて隙が全くありません

更に学園では現状片手武器がバトマスや踊り子のように二刀流が出来ない事で片手武器の時点で火力が両手武器に並ぶ事すら不可能になっています
更に教練で鍛える事が出来る現状の最強装備の中に何故か盾が無い事もあり、これで片手武器は全部おわったようなものです、せめて盾も教練装備があれば回復特化キャラなどで意味があっただけに本当に両手剣優遇が酷いです

学園はいろんな事が出来るようにしたい→実際は両手剣オンラインという事で学園外より武器のバランスが酷い
本当に何も考えてないしどこまでも無能なのが良く分かります

まずカードは全武器に同じ効果のカードが買えるようにするこれを早急にやるべきだと思います
それと片手武器も使えるように二刀流が可能にするこれも早急にやるべきだと思います
それと教練装備に盾を追加するこれも早急にやるべきだと思います
もちろんこれだけやっても単体も範囲も強くて尚且つためる弐との相性が良い武器以外終了ですけど、やらないよりは確実にましなのでこれぐらいはして欲しいですね

学園なのに学園外よりも強い武器が限られてるとか本当に学園は必要なかったと思いますね
学園外の方がまだ他の武器も強くて良いですよ
昨日の制限問題も含めて結局学園外の劣化版が学園という事が分かりますし、独創性すらないとか話にならないですね

もちろんまだまだ他にも問題点はあるのでこのシリーズは続きます

後は日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱77回、メダル3個33回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個18回
ダークキング赤箱58回、メダル3個17回、メダル5個14回、ダークゼリー1個15回、レグナライト1個12回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成34回、攻撃1が9回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%7回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が4回
イシスアンク合成26回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が6回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成3回、MP2が2回、MP3が1回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2016年11月04日

DQ10学園にも週課制限オンラインを入れてくる酷い件

について書いていきたいと思います

今のディレクターはコンテンツに制限を入れて自由に遊べなくするのが本当に好きですよね
月額課金ゲーのディレクターには全く向いてないし辞めて欲しいですし
制限の言い訳として何度もやるとゲームバランスが崩れるみたいな事をいっていたような気がしますが、学園の強さは学園外では全く影響しないのでゲームバランスが崩れる事も無く(だからこそ学園では何でも出来るみたいな事言っていましたよね)学園には制限コンテンツは一切無いだろうと思っていましたが、学園でも重要な所に制限コンテンツを入れてきました、それも週制限と言う酷さです

学園で重要である学園でのキャラ強化の部分に制限を入れてくるとか(それも週制限)正気とは思えませんね
学園外では出来ない事をやるのが学園と言いながらそんなのはただの建前で結局学園でも学園外と同じ週課制限運ゲーオンラインじゃ無いですか、結局りっきーの趣味を押し付けて学園外と同じような事を学園でさせたいだけなのがよく分かりますね、学園外では出来ない事をやるなら制限も無くして自由にさせればと思います

現状だと授業でしか覚えられないスキルノートが多く、更に現状で一番強いスキルノートは授業でしか覚えられないです
それなのに授業を受ける為のレッスンチケットはNPC売りが無く他に入手手段も一切無く完全な週制限になっています
更に現状だと一番強いスキルノートを選んで授業できるのは数回しかなくその数回で良いスキルが出なければ完全に終了です、来週になっても数回分しか授業が受けられないのでそこで出ないとまた来週の数回しかチャンスが無いそれが続きます、エナジーみたいな積み上げる要素も無いのでピラミッドのアンクより酷いシステムですね、なので学園外より学園内の方が制限で格差をつけて行く感じがします
欲しいスキルがあっても制限運ゲーで取れなかったらどんなに他で頑張っても取れない酷いシステムです
武道場では限られた種類のスキル(それも授業で受けられるのより1つ段階が下のスキル)しか取得できないので結局制限コンテンツの授業の運ゲーでキャラの強さが決まってしまいます

こうやって学園内の方がスキルノートによる格差があるようにしてるから、本当なら批判されない層からも批判されるんですよ
俺つえええができるようにするのが学園とか言いながら授業で取得したスキルノートが弱かったら俺よえええええしかできないですよ?
こんな感じでは学園外の方が遥かに出来る事が多いですね、学園は何でも出来るみたいなことをいっておきながらその核となるスキルノート取得関連に週制限を入れるとか何でも出来ないのと同じですよ

レッスンチケットもNPC売りして制限を無くすべきだと思います、大体学園なのに学生が授業を受けたくても受けられない状態があるのはどう考えてもおかしいです、授業を受けたい学習意欲がある生徒がいても授業を受けられないならそんな学園は廃校した方が良いし、学園なのに学園ですらない酷いゲームになっています
そもそも学園外と同じように制限コンテンツにするなら学園外でやれば良い事であり学園自体が全く必要が無いという事になりますね

やはり学園は必要ないコンテンツなのがはっきりと分かります、りっきーは自分の趣味をプレイヤーに押し付けるな

とりあえず制限コンテンツですがどういうシステムなのか分からないのでとりあえず今週分のチケットは全部消化しています
制限があるという事は下手したら学園内でも損する事になりますからね
ためておけるチケットの数に王家みたいな上限がある可能性も十分考えられますし
学園外と同じような事を学園でもやらされてる感がかなり強いです

他にも細かい所ですがクラスメイトにいいねをすると貰える友情の光も週制限ですよね、週に1回しかいいねしても友情の光がもらえないとかこんなシステムなら完全に必要なかったと思います

後は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策をやって終わりました

リアルの方が1週間ぐらいかなり忙しくてさすがに今回はブログいつもの時間よりは多少遅れました
アンチコメの中に寝る間も惜しんで学園とか言っていますが(削除しましたが)そんな事はありません(学園なんて制限などのせいでやりこみ要素が薄すぎて話にならないです、こんなスカスカでやりこみ要素も薄い学園じゃ1ヶ月所か1週間すら持たないのではと思いますし、だからこそ週制限で無理やり毎週学園をさせるような形にしたのではとすら思います)、ゲームの方はリアルが忙しい事もありむしろ今までよりイン時間は減っています

後コメントでアンチが荒らしているので削除してコメントの流れが一部おかしい部分も今後でてくるとは思います
それでも残すとアンチが調子に乗るようなので厳しく削除していきます、返信して欲しいなら少しは考えてコメントしましょう
俺は学園反対派ですしそれは今でも全く変わりません、今すぐにでも学園は廃校して欲しいぐらいです、だからこそ実際に学園をやってからどこがよくないのか具体的に記事で書く事も大事だと思っているので今後一通り書き終わるまではそのような記事が続くと思います

それが気に入らないのであれば見ないで結構です、学園に媚びた記事を書いてる人も多いでしょうからそっちをみればと思います

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱76回、メダル3個32回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個18回
ダークキング赤箱57回、メダル3個17回、メダル5個14回、ダークゼリー1個15回、レグナライト1個11回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成34回、攻撃1が9回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%7回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が4回
イシスアンク合成26回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が6回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成3回、MP2が2回、MP3が1回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2016年11月03日

DQ10アスフェルド光章45個分の価値

について書いていきたいと思います

現状強さに直結する報酬と交換できるアスフェルド光章はストーリーで30個と教練で15個の合計45個です
現状はこれ以上手に入れるのは不可能になっています
そしてこの45個がどれほどの価値がありどの程度差が付くのかを今回は書いていきたいと思います

錬金石だと光章1個で2個手にはいるので全部錬金石だと90個になります、大体ですが錬金石1個あたりの価値が3万Gと仮定すると270万Gの価値になりますね、ライト層には十分な量だと思います

白紙だと光章1個で1個なので45個ですが、これはSP福引でいくらでも制限なく手にはいるのでこれと交換するのは無いと思います

筆だと光章2個で1個なので22個ですが、これも達筆分散などでいくらでも制限なく手にはいるのでこれと交換するのは無いと思います

竜箱だと光章3個で1個なので15個になります、15個は神ベルトのチャンスが15回あって尚且つ輝石15個分になるので
これだと1週間分以上の差はつきます、輝石ベルトで神ベルト狙ってる人ならワンチャンぐらいでしょうか
あまり効率は良くないので交換するのはいまいちかも

アンクだと光章4個で1個なので11個になります、11個はかなりの数ですよね
ちなみに初買い仮定するとまず初買い6層分のGがかかりますのでその分のGも浮きます
初買いだと1週間でブローチ6個+確定ブローチ1個+確定アンク1個+789の破片分になります789は破片の時もありますがブローチ確率も普通にあり尚且つ稀にアンクもでるので789で仮に破片30個分と仮定すると
1週間で破片100+確定アンク1個となり、ちょうど1週間でアンク3個分になります
初買いしてこれです、つまり11個は約4週間初買いしたのと同じぐらいの価値があり、初買いにかかるG(4週間分)+4週分のピラミッドの価値があるので約1か月分の差になり初買いに使うGも考えるとこれが現状もっとも効率が良いことになります
アンク6種+アヌビスMP+オシリス守備の8種全部が理論値の人はさすがにいないはずなので8種類全部理論値になるまではこれがお勧めですね、制限コンテンツのアクセで約1ヶ月分の差(4週分の初買いG分の差も)は大きいです
ピラミッドアクセが全種終わる=週課からピラミッドを外せる事になります
初買いして約1ヶ月分なので当然初買いしない人の場合は1ヶ月以上の差になります2ヶ月ぐらいの差になるのかな
11個全部最大値付かなくてもエナジーを11は進める事が出来るので確実に意味はあります
俺はまだ様子を見ていますが全部アンクと交換する予定です

戦神ベルトだと光章6個で1個なので7個になります、7個はそこそこの数ですね
これも1ヶ月で8個しか+3ベルトは取れないことを考えると約1か月分の差がつきますね
アンクみたいに初買いのG分浮くことはないとは言え、これも悪くは無いです
ただし現状だと封印数の影響で7個程度では全部ごみベルトで聖灰35個になる可能性もあります

ロイヤルメダルフラワーだと光章8個で1個なので5個になります
1個で70〜100枚のメダルなので仮に平均85枚とすると425枚になり、今はしずくの値段をみるとメダル1枚が900Gぐらいとして382500Gなのでこれと交換するのもないでしょう
錬金石の方が遥かにG効率が良いです

ゴルスラコインだと光章10個で1個なので4個になります
ゴルスラ1枚持ち寄りでゴルスラ4匹分のGが手にはいるので旅で1.5倍として60000Gなので微妙ですね
4個でも24万Gと少ないのでこれと交換するのはないでしょう
元気玉でも旅での増加分は入らないので80000+20000の10万Gで4個でも40万Gにしかならないですからね
錬金石の方が遥かにG効率が良いです

大竜玉と勲章は光章20個で1個なので2個にしかならないのでどうしてもコインボスで手に入れられない人向けですね
これも基本的に無いです

つまり現状だとGの価値としてなら錬金石、それ以外だと制限コンテンツで1ヶ月ぐらいの差は出るアンクや戦神ベルトになりますね

強さに直結するアスフェルド光章の報酬、現時点でこれだけの差が出てもちろん今後もあるのが確定してるのでやる人とやらない人の差は広がり続けるのは確定でしょう
DQ10内の強さを求める人は嫌でもやるしかないわけですね、教練とかは結構強い敵が出るのでそれなりに学園のキャラも鍛えておかないといけないです

後は月課の魔塔と日課のレグ2と苦痛の職人金策をやって終わりました
魔塔は銀フェザーがある限り月課として1回は今後もずっとやり続けます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱75回、メダル3個32回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個17回
ダークキング赤箱56回、メダル3個17回、メダル5個14回、ダークゼリー1個14回、レグナライト1個11回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成33回、攻撃1が9回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%7回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成26回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が6回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成3回、MP2が2回、MP3が1回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2016年11月02日

DQ10学園が完全に強さに直結する報酬でやらないと確実に損をする件

学園実装日なので金策の合間に早速やって来ましたが、最初の報酬リストを見てやはりりっきーは自分が作ったコンテンツを無理やりさせる為に報酬で強さに直結しまくり尚且つ制限コンテンツの報酬を出してきましたね
ここまであからさまにやらないと損するぞ感を出してくるとはさすが無能の格が違います

予想はしていましたがその予想通り過ぎて笑えてしまいますし、予想以上に強さに直結しまくっていました
制限コンテンツの報酬があるという事は学園をやらないだけで現時点でも1か月分ぐらいは学園をやった人より確実に遅れるのが確定しますしその差は今後追加されるだろうから確実に広がります
DQ10を楽しむ為には報酬目当てで学園をやるしかないわけです

実装前の広場では2ページ目しか見せられないわけだ事前に1ページ目見せてたら批判殺到だったもんな
でもこれ当日に報酬見た時点で批判殺到だろうな、広場とか広場戦士との戦いで削除合戦になってそう

肝心の内容ですが完全にDQの世界観から完全に外れてるキャラ達に話も封印を解いていく単純な話が基本で全く面白みがない
どのキャラも見た目も性格などにも魅力を全く感じないし、りっきーの趣味全開の押し付けで嫌悪感が凄かったです、よくもまあここまでDQ10を好き放題ぶっ壊してくれたなと思います、ここまでぶっ壊せるのはある意味凄いです
これだけキャラがいて好きなキャラが1人もいないってなかなか出来ることじゃないですよ
学園のキャラよりアイリの方が100倍は魅力があります

特にリソルとか言うごみキャラが最低すぎて不快すぎてこいつだけはガチで育てたくないですね(幸いサポは3人まで育てておけばストーリー攻略には問題なさそうなので良かったです)、こんな不快感の塊みたいなごみキャラを良く作れるなと思ったしこんなごみキャラになるような壮絶な過去などの同情できるような相当な背景がない限りこのキャラをサポに入れる事はないでしょう、やっていてストレスしかたまらなかったです体に良く無いです
苦痛の職人金策よりも苦痛ですがやらないと確実に損をするので仕方無いですね、しっかりキャラ強くしておかないと今後学園攻略で苦労するのも確実ですし、3.4前期は学園でしか使えないキャラの強化をしないといけなくなりましたし作業量が一気に大幅に増えました
報酬に制限コンテンツのアクセまで当たり前に入れてくるとは本当に無能の極みです

見た目装備だけだったらやる人が極端に少ないのが分かっていて報酬で無理やり釣ってくるDQTVでもこれを危惧してのプレイヤー達の反応なのに、嘘までついてそういう報酬は無いと言い切ったのはあまりにも酷いとしかいえないですし
今後も学園で他のコンテンツが遅れたりするのが確定した事で多くのプレイヤーの怒りは限界を超えそうです

後は日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました
苦痛の職人金策をやりつつも学園のキャラ強化もしっかりしておかないと今後困るのでそちらにも時間をかける事になりそうです、コインボス用の1億Gは今の資産とは別に何とか実装日までに確保しておきたいですね
(今後新コインボスのアクセも学園の報酬に追加されるんだろうなとは思います)

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱74回、メダル3個31回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個17回
ダークキング赤箱56回、メダル3個17回、メダル5個14回、ダークゼリー1個14回、レグナライト1個11回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成33回、攻撃1が9回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%7回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が3回
イシスアンク合成26回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が5回、回復魔力2が4回、回復魔力3が6回、回復魔力4が3回
アヌビスアンク合成3回、MP2が2回、MP3が1回
オシリスアンク合成4回、おもさ1が2回、おもさ2が1回、MP1が1回
バステトアンク合成1回、おしゃれさ3が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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