DQ10TVではなかった部分を中心に書いていきます
まず、最終決戦の特設ページだけどそういうのどうでも良いから新コンテンツ早く作ってくれ
後邪神だけど支給されるアイテムの個数ぐらい書けよ、どうせ10個すらない制限で前より難易度が100%上がるんだろうけどね、本当に無能運営だよな
支給で良いから支給分を超える分は自分が持ってるのも使わせろよ無能運営が
テストプレイしてないのは邪神3獄のマッチングしない不具合の時で確定してるんだからいい加減にしろよ
アプデのメンテ時に条件に当てはまるモンスターバトルロードでのサポート解除は良いですね、結構条件もしっかりしてるのでこれでアプデ後は弱いモンスターがサポに並ぶ事は悪質な嫌がらせ以外は減るでしょうし、それ以降も弱いの預けていたらフレ整理の基準にもなりますからね
魔法の迷宮のボス経験値が1.5倍になる初心者用だけど、レベルは初心者でもすごろくからの福の神からのメタキンコインが鉄板です
メイヴのショックウェーブとすみはきのの挙動の調整、こんなのもっと早くやれよと思いますし
アクセが変わらない限り二度といく事も無いからどうでも良いんだよな
ルーラストーンの登録場所の追加で竜族の隠れ里に族長の家前追加は良いですね
これを地味祭でやれよ、こういうのが良い地味なんだよな
邪神や常闇などをやる前の温泉は常識なのでそれが少しでも早くなるのは良い事です
カジノすごろくの超ダーマ神殿の確認が表示されるようになったのは良いですね
地味だけど良いからこういうのを地味祭でやるべきなんですよね
後学園のクラス移動は画像を見る限りは1班は無理そうだからあまり意味が無い機能になりそうです
一桁班には一応いますがそれでも過疎を確実に感じます
メガルーラストーンの拡大範囲はやはり広場言うんですね、DQ10TVで言えば荒れるからな
結局いきなりバージョン2全部拡大ですか、これバージョン4になったらバージョン3も拡大するんでしょ?
今までのルーラストーンの分の継続特典を配りなおしてな、後5年目の継続特典でルーラストーンだったら全力で批判するので、5年も課金してくれているお客様が満足する凄い継続特典に期待しておきますね
5年って月額課金の1500円だけでも9万円は課金してるのですから、(オプションプランやジェム課金やハード代やソフト代などを除いてもこれだけになる)
こんなことしておいて5年目もルーラストーンは許されないよ?
バージョン2も拡大されたらルーラストーンの意味ほとんど無くなりつつあるんだから
後はアプデ後の予定が8月下旬までは同じだったので、やはり9月と10月にやる予定のコンテンツなどは夏祭りであるでしょうね、スイッチ版発売から1ヶ月は移行猶予あると思うのでバージョン4は早くて10月末か遅くて11月始めでしょうからね
正直広場版での特訓追加や聖灰封印数増加などの解放系に期待していたのですが、それらが全くなかったのは本当に残念です
後期もこれじゃ地獄の日々が多くなりそうな予感しかしない
まあとりあえずネタ的には1日分になったので良かったです、後4日地獄を耐えれば後期ですから
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
あなたは社会の経験が浅いんだね
ネットとかで疑惑もたれてるから、雑誌とかそういう場では必ずそういうように言わされてるんだよなあ
特にそういう場での発言は重要だからね、本心じゃない事を外部発信の場では言うようにいわれることなんて社会では当たり前にあるし、それがこの世界の腐りきった理不尽の1つな
俺がこの根拠言えるのは1つ目にPC版発表の時の藤澤の不満そうな表情(言葉ではいえない分は意識してなくても無意識に表情に出るし、PC版反対派だったのが分かる)
そしてもう1つは藤澤がいなくなってから一気に課金ショップやツールのジェム課金などの課金回収を進めてきて強化しつづけてきた事(藤澤は課金関連には消極的だった)
この2点から運営の上層部との反発があったと予想される
これも藤澤時代とそれ以降の課金関連調べたら誰でも分かる事ですよ、こういうのはそういう別の面から見た客観的な変化から読み取れないと真実にはたどり着かない
そして3点目はDQTVで遊園地構想でこれからどのプレイヤー層に対してもそれぞれ選んで楽しめるコンテンツをたくさん作っていくといった矢先に辞めてる、これから構想してるDQ10を作ろうと目指していたディレクターが自分で辞めるとかありえねえんだよ
これでも雑誌とかの外部用に言わされてる発言の方を信じるならおめでたいわ
あなたみたいな人がマスゴミとかの印象操作に簡単に引っかかるんだろうな
いい加減な事は何も言ってないこの3点もの根拠があるから言ってるし
この3点に対して明白な答えが無い限り俺はこの根拠を元にそう思ってる
もちろんあなたの説明のように言えばそう取る事も出来るし損は無いように考えられてるんだよ、一般的なディレクター論を言えば説得力はあるし悪くも無い
そうやって社会は折り合いをつけて本音じゃない事を言わなきゃいけないことも普通にある
藤澤はかなり優秀だからな、DQ10でMMOを始めて作るうえでの土台を作ること自体凄いんだが(バージョン2評価されてるけどあれも藤澤の置き土産のおかげだからな)、MMOならではのバランスをDQ10を見事に取り入れてた宝がしょぼいとか言ってるゆとりはいたけど、それはしっかりインフレを抑制する為に考え込まれていた奇跡のベストバランスなんだよな、MMOを含めてネットゲームで一番やばいのはインフレであり、それを抑える努力をしてるゲーム程優秀だしはっきり言ってバージョン1は今までやってきたどのMMOよりも最高だったよ(今のごみ課金ゲーとか見てみろよすぐに最高レアとか更新してインフレしまくって課金煽りしてるだけの無能ゲーしかないから)
その上でステ1の差を目に見えて出すようにしたツメの神調整、ステ1の差を競うMMOの世界らしい素晴らしい内容を作れてた、職人という今の無能ディレクターが作った害悪システムを少しでも軽減させようとバトルでも稼げるように工夫してたしオーブの制限無し時代は間違いなく最高クラスのゲームだった(これもゆとりが大反発したせいで制限になったしな)
最初はスキル振りなおし無しでの個性を出すことにも成功してた(これもゆとりの大反発のせいで振りなおし自由の横並びゲーになってしまったけど)
フィールドでの地道なレベル上げもMMOらしくて本当に楽しかったガルゴルとかはPTで職別に協力してやる楽しみもあったけど、これもゆとりがレベル上げが大変とか言った反発により変わってしまった
だからこそ最後の方のDQTVで廃層にも配慮するべきだったと反省してたんだよな
そりゃゆとりライト層が多いゲームだからそっちに配慮したくなるのも分かるけどそのせいでゲームの良さとゲームの寿命縮めた事を反省してるんだろうね、だからこそ俺はディレクターなんて変わって欲しくなかったし遊園地構想にはとても期待してたんだよ
俺はバージョン2当初からばら撒きと緩和でインフレも何も考えずに機嫌をとるだけの誤魔化してるだけの新ディレクターの批判はしてた、この時は周りの信者ぶりはやばかったけど俺はそれでも批判してたし、実際それが正解だったのは今を見れば誰もがわかる事
インフレ進みすぎたせいで結果的に新規にもつらくなってるからな
コインなんて合成内容変えたのに前のコインよりも高い60万G以上とかだったしインフレがとまらない
藤澤の良かった点の運営だよりなどの発想も凡人には出来ないし
失態をした時にディレクターがしっかりとプレイヤーに説明をして不満点を無くそうと努力してるのが伝わったし実際に不満がなくなる対応をした功績もある
事件が起きる事は避けられないけど起きた後でプレイヤーに出来る限り不満を持たせないように対応に努力を全力でする、プレイヤーとの対話を重視する、これが出来る運営ってなかなかなかったんだよね、失態した時の対応こそが一番能力が分かるんだよ
一般的なディレクターとは違うんだよなあ、実際今のディレクターは藤澤時代の大事な宝である運営だよりですらろくに使いきれてないし(バージョン3で運営だよりで言わないといけない事は山ほどあったけど全く使いきれてない)有能と無能の差ってしっかり出るんだよ
今のディレクターなんか明らかにプレイヤーに対して喧嘩売ってるだけで都合の悪い事は一切説明すらしないんだからな、一時停止歴のある悪質なプレイヤーをゲーム内のNPCに名前喋らせて持ち上げるとかこんなのゲームのディレクターなら絶対にしない事を平気でやったしその事に対しての謝罪すら一切ない説明も無い
あなたが失礼極まりないよ、正直バージョン4は藤澤が戻ってきますといったらバージョン4の情報とか聞く前にそれだけでガチで速攻でスイッチ買うわ
それぐらいの能力があるよ、まあ上層部が気に入ってないようだから戻ってくる可能性は低いのが本当に残念だけど
あと藤澤は雑誌で自分のわがままで辞めさせて貰ったと言ってるけどね。辞めさせられたなんていい加減な事をいうのは失礼極まりない。
簡単に説明するとドラクエ作りたくてエニックスに入ってどんどん責任が重い仕事を任されるようになりやりがいを感じていて幸せだった。
しかしある時期から一生ドラクエを作るのもいいがそれに甘えていることに悩むようになった。最終的にはワガママを通して辞めさせて貰ったとあります
対談相手の青沼さん(ゼルダのディレクター)も同じ年齢の時に同じ悩みがあったそうで人気ゲームのディレクター特有の共通した悩みだと思いましたね
さすがに3月は嘘だと思いたい、11月でも正直きつい
wii版の課金って同じ任天堂のスイッチに持ち越せる気がしたので(違うかもだけど)たぶんそういうのはなさそう
もしそうならある程度の期間が分かる事になるね
10月末か11月初めだと思うけどなあ、それでも約17週以上はある地獄ですが
(もし間違っていたらごめんなさい。)
まぁーそれよりもwii版の課金が
バージョン4発売前(3ヶ月とか買えなくなるので)に
判るようになると思います。
何も考えずに品薄商法とかやってるような無能だからそうなってるだけでしょ
品薄商法やれば100%買占め業者が動く事ぐらい分かってるのにそんな事すら分かってない無能が経営陣にいるという事でしょ
俺なら品薄商法やるとしても業者が買い占めたのを見計らってから一気に大量出荷して完全に業者を潰すけどね
改善されるなら良いけどハードが買えないとか論外ですからね本来
ハード出すなら事前に十分に余分に生産してから出すべきだと考えてるので
まあ半年ぐらいwiiでもバージョン4が出来るというのは良い案だけどな
バージョン4をwiiでやって見てみてごみだったら安心して引退できるし
DQ10やりたいのにスイッチ買えないみたいなこと人るならそれは完全にハード側の責任であり無能としか言え無いですね
マーケティングすらろくに出来てないのかなと思います
今月から改善されるといっていますが、switch次第ではバージョン4延期もあると思っています。
解決案として半年ぐらいはwiiでもバージョン4できるようにすることでしょうね
最悪新コンテンツがハード上での問題でwiiのみ不可でも仕方ないし、仮にUI変更や装備等の個数増加もwiiだけはそのままでも良いでしょう。一番のやってはいけないことはドラクエ10やりたいのにswitchでできないことだと考えていますので・・・
名無しさん、仮にそうだったとしても間違いなく今までよりは難易度は上がりますね
制限ある時点で論外ですので、戦士で1人99個支給されるなら話は別ですが
戦士のみでも10個程度じゃ100%足りないですからね、オートの質の低下はそれほどまでにやばいので
今の時点でも数十個を1回で使う事もありますからね、10個程度の支給じゃ全く足りないですね
これが支給分以上は自分が所持してるアイテムを使えるだったら良かったんだけどそうじゃないからね、支給分じゃ絶対に足りない事態が起きると予想しておきます
オートの質の低下の酷さを運営は全く知らないようですからね
属性耐性0で毎回一撃で落ちてるのが5人も6人もいたら葉10個支給でも絶対に足りませんから
というか、地雷はすぐに死ぬから上手い人が葉先に無くなって詰むんだよね
まあテストプレイさえしてない無能運営ですからこういう事態も全く予想すら出来てない
イカスミスさん、前ディレクターは優秀でしたからね
戻ってきて欲しいと思ってる人はかなり多いだろうけど
たぶん辞めさせられたのだと思いますね(これからだったはずだしありえないんだよねあのタイミングで辞めるのは)、前ディレクターは課金関連に消極的だったので今の課金回収が第一の運営にとっては邪魔だったと思います
その証拠として前ディレクターが辞めてから一気に課金ショップとか出てきてツールジェムとかの課金要素が加速しましたよね、今もゲーム内の更新は遅すぎるのに課金関連だけは更新が異常に早いですから
なので戻ってくる可能性は運営が変わらない限り低いでしょう
課金要素を抑えてた意味でも本当に前ディレクターは優秀でしたね、PC版にも反対だったようだからね、PC版発表時の表情など見ればすぐに分かるわ、上層部に逆らえずに可哀想だなと思った、PC版出したせいで全国ニュースにもなったチート大事件まで起きてしまったしな
PC版反対してた人はこうなる事予想してたのに無理矢理押し切ったからなあ
それに今のこの状態。「藤澤Dはやくかえってきてくれー!」という声もちらほら聞こえます。
これだけ自分の熱意でゲームをつくりかえ、これだけ将来像が見えているのに、一番大事な時期にやめてしまった・・・!
もう一度言います。
藤澤Dよ、なぜ一年で辞めてしまったのか!
僧侶が入る条件ならアイテム個数が少なく設定され戦士オンリーなら多めになる。
上げる気あるから何もやる事が無い地獄の時期でもモチベが全くなくても必死に頑張って毎日記事更新してるのですが何か?
毎日時間かけて記事考えて記事書いてるのに
ただ上位ブログみたいに運営などに媚びて順位を上げようとか、投票機能を利用しようとか、外部宣伝しようとか、ランキングクリック誘導とか、そういうのは俺は全くしないのでその点では厳しいでしょうね
俺は正々堂々と自分の記事のみでどこまでいけるのかを目標にしてるので
名無しさん、オーブレベル解放や石版7穴や飾り石追加あたり来ると思ったんですがそれすらない時点で嫌な予感はしてたけど宝珠追加まで無いとか本当に内容が薄すぎてやばいです
後期もほとんど作業だけど作業量増えるのはそれでもやる事ある分ましだからね
本当に何も無い地獄を中期で経験してるので何も無いのが一番苦痛ですよね
まてんさん、そうですね、そのあたりはこの前の地味祭でやっていれば多少は好印象だったと思うのにね
俺は小さい事でも良い事を運営がやった時は昔からしっかり評価していますからね
邪神は弓ポンといっても弓使えない場合は意味が無いのがきついですね、1獄と4獄は確実に弓つかえるから良いですけど、真の地獄は2獄と3獄ですからね
5年継続特典倉庫拡張は素晴らしいね、長くやってる人程倉庫圧迫するから、完璧な案ですね
こういう上手い事を考えられるのが開発にいたら良いのですが、どうやらいなさそうなので厳しいです
まあ5年継続得点がルーラストーンなら全力で批判します、さすがにメガルーラ出してるからルーラストーンは無いと思いたいし
5年目は誰もが5年間継続課金したくなるようなスペシャルな特典がさすがに来るでしょう
名無しさん、新しいPVとかあるなら100%DQ10TVで見せてるに決まってるからね
それが無かった時点で新しいPVなわけが無いんだよなあ
本当に今の運営はプレイヤーを不快にさせることが多いですからね
なんかめずらしくまともだと感じました。特に今の運営で温泉は意外でした。
邪神は地獄になりそうな事を想定してできる時は弓でキラポンまくようにするためスキルふりなおしておきました。
(99にしたらどうせ降り直しだけど)
5年特典はやはり倉庫拡張くらいはしてあげていいとおもいますね
60×3の180くらいはあっていいと思う。長くやってる人ほど倉庫きつくなるし、倉庫課金したくないって人かなりいますからね
すぐ終わるとはいえ貴重なフィールド狩りコンテンツでしたし
作業が増えるのは苦痛ですが苦痛が何もないのはもっと苦痛ですね
俺はゲームを作るよりゲームをするのが好きなので開発陣に参加は無いな
名無しさん、そう言っていただけると嬉しいです
名無しさん、早くは無いんだけどね10月末で16週〜17週ぐらいになるはずですから
早くて10月末としてもかなり長いですよ
もし11月末とかだと更に+4週は増えるので20週を楽に超えるからなあ
新コンテンツも強敵もないのに新装備わざわざ買うのかというと疑問ですからね
バージョン4で強い装備出るだろうし、金策をするモチベも無いから無駄にGも使いたくない
邪神は本当にそれだよね今までなら自分がブッパさえすれば大抵1発だったのに、後期からそれが出来なくなりますからね、支給個数に制限があってそれ以上は使いたくても使えないのはかなり地獄になると予想しています
後期からは2獄と3獄の1発は条件次第ではかなり難しくなるでしょうね
葉やしずくぐらい何十個使おうが1発なら良いですからね、数個使っただけで文句言うような層のせいで逆にきつくなるというね
新しいコンテンツや倒す敵もいないので、ゴールドもう困らないくらい持ってますが、装備買うほどの意欲はだだ下がりです。こう思っている人が多いような気もします。
後、邪神のアイテム制限は同意見です!ただでさえ、野良オートマは料理も食べない1パン、耐性無い輩が多いので、雫や葉なんて痛くも痒くもないので、自分がぶっぱさえすれば良いやと思ってます。1発でさっさと終わらせたいので!
いつも代弁ありがとーです。