これもコメントであったネタ提供からですね、ネタ不足は深刻なので書けるものからどんどん記事を書いていきます
ソロで100%遊べるとかいっていたDQ10ですがこれは運営の有名な嘘の1つなので論外です
今はソロ向けのコンテンツは100%所か50%すら怪しい所です
ソロで100%遊べる=ソロコンテンツが100%無いとおかしいんですよね
現状のコンテンツを見ていけば分かりますね
まずは常闇ですが、これは完全にPTコンテンツですね、サポでもいけるとかそういう縛りプレイはどうでも良いです
1人のみで強敵に挑めるコンテンツが無い時点で終わっています
ソロコンテンツ0対PTコンテンツ1
次に邪神ですがこれはオートマッチングのおかげで実質ソロコンテンツです、戦うのはPTですが1人でオートで参加するのが普通なのでそういっても良いでしょう
ソロコンテンツ1対PTコンテンツ1
次にバトルルネッサンスですが、これも完全にPTコンテンツですね、サポでもでもいけるとかそういう縛りプレイはどうでも良いですし、そもそもサポじゃTAは無理なのもあります
ソロコンテンツ1対PTコンテンツ2
次に学園ですが、これはソロコンテンツですね、PT組めるのが教練だけだしその教練もオートなのでそういっても良いでしょう
ソロコンテンツ2対PTコンテンツ2
次にコインボスですが、これはPTコンテンツですね持ち寄りとか考えても圧倒的にPTコンテンツです
ソロコンテンツ2対PTコンテンツ3
次にストーリーですが、これはソロコンテンツですね、ストーリーはPT組まずにやれるような難易度になっています
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ3
次にピラミッドですが、これはPTコンテンツですね、サポでもでもいけるとかそういう縛りプレイはどうでも良いです
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ4
次にコロシアムですが、これはPTコンテンツですね、ソロだと野良狩りされるだけなので何も面白く無いです
未だに普段のコロシアムは固定と野良わけで来てないからね
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ5
次にカジノですが、これもPTコンテンツですね、カジノは実質すごろくしかやらないのでそう考えるとPTコンテンツです
ソロコンテンツ3対PTコンテンツ6
次にバトルロードですが、これはソロコンテンツですね、早く対人来て欲しいです
ソロコンテンツ4対PTコンテンツ6
次に王家の迷宮ですが、これはソロコンテンツですね、ただしツール行きになってからろくにてこ入れは無いです
ソロコンテンツ5対PTコンテンツ6
次に魔塔ですが、これはソロコンテンツですね、PT組む方が面倒になってるので
ソロコンテンツ6対PTコンテンツ6
次にレベル上げと特訓ですが、これはPTコンテンツですね、メタル系コイン持ち寄ってPTでやるコンテンツという意味ですけど
ソロコンテンツ6対PTコンテンツ7
次に職人ですが、これはソロコンテンツですね、まあこれをコンテンツには入れたくないけど金策は実質これ以外ごみのような効率になってるので
ソロコンテンツ7対PTコンテンツ7
他にも細かくありそうですがとりあえずこんなかんじです、数で言えばちょうど半々ぐらいなのですが
バランスは悪いですね、ソロで100%遊べるゲームなのが嘘としてももっとソロコンテンツは増やすべきですし、ソロコンテンツに限っててこ入れが無くて放置されてるのが多く尚更バランスが悪い状態です
やはりソロコンテンツのテコ入れと、新しく1人のみ(サポなし)で戦える強敵の実装や、コロシアムも1対1のバトルグランプリの開催などが必要ですね
現状はとにかくやる事が無いのでそれを解消する事が一番重要だけど、その時やはりソロでやり込めるコンテンツを作るのも大事な時期に来てると思います
後1日何も無い日を耐えればコインボスは一応きますね、これはPTコンテンツですけどね
ゆとり真やいばゲーやゆとりHPリンクまものゲーじゃない事をほんの少しだけ期待しておきます
この2職以外が活躍するようなボスなら評価します
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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そうですね、それが地味にかなり大きな問題なんですよね
ピラはやはりPTコンテンツとして出た以上PTコンテンツの認識ですね
常闇も同じで強くなったからサポだからソロコンテンツというのは間違いだと思っています
ソロコンテンツは最初からそれで出してあるコンテンツだと思うので
後縛りプレイとやりこみは違うので
縛りプレイとやりこみが同じと勘違いしてる人いるけど全く違うからね
出来る事を制限するのは何も楽しくは無いし、やりこみは出来る事を全てやってその上でやりこむからやりこみなのですよ
王家の迷宮は間違いなく当初は神コンテンツで完成度も高かったです
それだけにツール行きになって全くテコ入れがないのが残念ですし
学園は論外ですね
他の方のコメントにもあるようにピラは今となってはソロサポでも全て回れますが、以前の苦戦っぷりを思い出せば、やっぱりPTでないと厳しい人も多いのかなと思います。
常闇と同じように基本的にはPT向けのデザインで、あとはプレイヤーが強くなって頑張ればソロでもクリア可能という感じでしょうか。
廃さんのいう縛りプレイ、やりこみの領域ってことですね。
王家の迷宮はソロ遊びとして完成度が高かったですね。
自分自身を鍛え、モンスターを育て、アンルシアをカスタマイズして挑む。
その報酬は独自のものかつ自身のさらなる強化につながり、他のコンテンツへ持ち出して活かせる。
学園も似たような感じになるのかと思っていたんですが、舞台設定やら微妙な報酬やらりっきーの妙な趣味やらでイマイチな評価になっちゃったのが残念です。
そういう状態になったらネトゲとしては末期だよね完全に
まあ今のDQ10はそういう状態で末期なんだけど
それにゲーム内ツールじゃなくてゲーム外ツールでやり取りしてるのも末期だよね
DQ10にログインすらしなくなる傾向が強い証拠だからな
まあ俺も邪神周回はやりたくないけどね倉庫問題酷すぎるから
他のゲームで集まってるならもう終わりだね
素又又三さん、本当に終わってるとは思います、コンテンツ薄いしイベントもごみだし
イン率はこれで減らない方がおかしいですよ、俺でもログイン時間今1時間程度なのに
基本月額のみのMMOは貴重だからその意見は分かりますが、俺もそのあたり少し感じてきています
ほかに月額のみの神MMO来たら速攻でやめるんだけどね
名無しさん、大体そんな感じですがちょっと違う部分もありますあくまで俺個人の考えなので
ピラは今とか関係ないかな実装時はPTコンテンツとして実装されてるし
サポでいけるからソロという考えは俺は嫌いです
すごろくはオートマは滅茶苦茶なので実質PTコンテンツと認識しています、ルール決めてPT募集し無いとね、オートマじゃ初期マップ選ぶ嫌がらせも普通にあると聞いてるし機能してないね
常闇もPTコンテンツです1と2はサポでもいけるとかそういう縛りプレイをソロコンテンツと認識するのは俺は嫌いです
テコ入れが無いコンテンツは多いですよ特にソロコンテンツのテコ入れのなさはやばいです
通りすがりさん、100%とは言わないからなそれは100%というのは通常のプレイでソロで確実に遊べるコンテンツですね
オフゲも駄目になってるね、地域格差が問題なのに押し付けてるすれ違い関連とか
11は完全に見た感じ失敗ですね(まあストーリーは良いかもだけど、ほか全部現状でてるじょうほうが買う気なくすような情報だらけでやばいし)
上層部の一新は必要でしょうね
るりぐるさん、サポなしの方がソロコンテンツですよね
だから王家は俺は出た当初は神コンテンツと言っていましたよ、あのような大型ソロコンテンツを待ってるんですよ
サポは一定じゃないから安定しないしソロとはちょっと感覚が違うんだよね
王家はアンルシアが一定だしモンスターも自分が育てたモンスターだから完璧にソロコンテンツなんだけど、ツール行きになったせいで酷い事になってるからなあ
サポを雇って遊べるなら、PTを組めないようにしないとPTの方がよくなるから意味無いよねという事ね、やはり今DQ10に一番足りないのは1人(サポとか無し)で強敵に挑める自分の力だけを試せるコンテンツですね、昔職業クエでバトルマスターの職業クエで1人でモンスターと連戦するのがありましたがあんな感じのやりこみコンテンツが欲しいですね
1人でどこまで強いモンスターを倒せるかは夢があります自分の限界を突き詰める事が出来ますしどこまで強くなったのかが分かりますからね、到達に応じて豪華報酬があれば最高です
自己満足すら出来ないのが今のDQ10なんだよね、縛りプレイは俺は嫌いだしDQ11で縛りプレイがあるとか聞いて更にやる気なくしたからね、縛りプレイするような事としないといけないようなゲームはそのゲーム自体に幅広い面白さがないと言ってるのと同じなんですよ
一切そういうプレイしなくても普通に自由にゲームをやっていろんな楽しみ方が出来るそれが本来のゲームの良さです
だからこそ過去のスクエニの奇跡の最高傑作といっても良いレベルのクロノトリガーとかそうでしょ強くてニューゲームまであって縛るんじゃなくて逆にどこまででも自分が強くなる事でゲームにいろんな幅を持たせた最高級の神ゲーいろんな可能性を見せたゲームだったからね
正直スクエニはまだこのゲーム超える作品未だに出せてないしもう永遠にだせないかもね
カズ中村さん、それも究極のソロコンテンツですよね、自分が育てた好きなモンスター3匹を連れて戦えるコンテンツならそれは間違いなくソロコンテンツです
それこそ真の魔物使いだよね、今のHPリンクと超火力と災禍でぶっ壊れる魔物使いは違う
バトルロードがそれに近いよね、サポートモンスター枠無くして4枠自分のモンスター連れて戦えるなら完璧だった
対人はバトルロードであるといっていたのでそれがソロコンテンツとして現状一番期待できるところかな、ソロで仲間モンスター4体準備して4対4で戦わせる対人なら最高に盛り上がるでしょう
コロシアムみたいな感じにしたら完全に終わるからそこだけは心配だけどね
ゆとりは自分に100%責任があるのを嫌うからね、本当にゆとりがこのゲームを駄目にしてるんだよな
まてんさん、アクセは期待してるけどねアクセルギアの上位なら間違いなく必須アクセになるので、今回も神アクセになる可能性は高いです
スライダークの記事は書く予定だけど構成次第ではあまり記事書く気起きないかも、メイヴも僧侶以外やってないし(他の職書いて欲しいと要望あったけど他の職1度もやってないしなあ)今回もそうなりそう、戦士とか魔物とかつまらねえからやりたくないんだよなあ、この2職以外の前衛主流になれば久しぶりに前衛もやるかもだけどね
聖灰集めで悪霊強の踊り子が何百周単位でずっとやっていても楽しかったりしたからそういう楽しみがあれば良いんだけど、昔やってたレアボスの盗賊も地味に楽しいんだよな
もちろん武やバトの純粋な火力職が活躍する熱い展開も見たいですね
たまにはパラ魔賢僧の理想のPTバランスのボスがいても良いですねゴースネル以来の強敵ならそれはそれで面白い
正直ゆとり真やいばゲーだけはまじでなくして欲しい、真やいばしたらカウンターで9999ダメージ2回の全体攻撃してくるぐらいで良いよ、それぐらいしたら神ボスだわ
LINEグルで「邪神周回しよう」って言ってもあんまり乗ってこないのに、人狼やらマリカ誘うとすぐ人が集まる・・・
でもジェネラルのアクセが良かったから今回も強いアクセっていうのは可能性低いですかね。。。
管理人さんのスライダーク記事を楽しみにしてます
サポ雇って1人で遊ぶのはソロとは呼べないのは分かりますが
サポと行くのを縛りプレイと呼ぶのはどうかと思います
ドラクエ10のソロってサポも含めてでは無いのですか?
サポを雇って1人で遊べるよってコンセプトじゃないのですか?
完全ソロ、1人って只の縛りプレイじゃないの?
結局、自己満足の世界だよね
今のままでも満足してる人もいれば物足りない人もいる
最近のドラクエはオフゲですらすれちがいしないとめんどくさいとかのPTプレイ要求してくる始末ですからね。11はもう完成してるから手遅れですがそろそろ上層部一新しないとやばいです
それなら今はピラとか完全にソロコンテンツですし、
私はすごろくはオートマ、常闇は1.2だけサポでいくのでこの2つもソロコンテンツになりますね
まぁそんなことはどうでもいいんですが、こうして振り返るとテコ入れせずに何年も立ってる死にコンテンツみたいなの目立ちますね…
コンテンツの薄っぺらさも然る事ながら、申し訳程度のゴミイベントも悉くつまらない。
言わずもがな、フレンドとチームメンバーのイン率が激減してるしね。
課金要素の少ないmmoだからずっとやってきたけど、そろそろ辞めどきかもしれないな。