常闇も完全に落ちぶれた感じですね、常闇は過去の奇跡の産物のレグの栄光だけが強くなります
まあ準備完璧だったとはいえ野良で3戦目で倒せるとか邪神の宮殿レベルかな?と思いました
正直達成感は運ゲーごみボスだったダクキンよりも遥かに劣ります、こんなのじゃ嬉しくないし冷めた
3の時点でかなり嫌な予感はしてたよ、でもレグとかが乱入するかも知れないような台詞あったから1%ぐらいはサプライズに期待してたんだな、でも結局3の延長じゃねえかよ、どうせメンテもHPと攻撃多少増やしただけだろレベルでした
戦2道僧で19分、戦バト道僧で17分でした、初回ダクキン4より遥かに弱かったので今回は1回じゃなくて別構成で合わせて2回倒してきました
両方ガジェも2回〜3回程度なのでガジェも普通の回数で余裕です
ダクキンみたいにガジェ運すら必要がないですし、初回でも僧いても戦2いても時間間に合いました
初期ダクキン4みたいに僧なしのアイテムぶっぱをする必要すらない程弱いです
意外とHPが多くて戦2道僧だとぎりぎりな感じでした、しかし安定感は抜群でしたねそこそこやってくる雷撃がボーナスターンなのもかなり大きいし道以外雷100で後半でギガデイン多めになっても安心です(近づくと厄介な範囲を連発してくる感じがしたので離れてギガデイン誘発狙いが雷100主体PTならかなり有効な気がした)
ギガデインが少ないとか言ってる人はたぶん後半近寄って範囲誘発が多いPTだと思われます(範囲をしっかり避けるならそれも良いけどね)
真やいば2枚+武神1枚でゆとりゲー過ぎて困ります
実際朝一でやって1回目と2回目は時間切れ3回目で19分なので、野良でこれですからね固定ならもっと早くて安定すると思います、全滅する気がしなかったし全滅するとしたら道具が石破壊ミスするぐらいでしょう
4は完全にゆとり真やいば&武神ゲーです、ここまで露骨にゆとり真やいばゲーだと本当に終わってるなと思います
戦バト道僧は時間に余裕までありました、雷100は戦と僧だけになりますが、雷100戦がバトをかばうことでかなりの火力が出せる分レベル4でも早いです
ゆとり真やいばと武神の2枚でもゆとりゲー過ぎです僧侶が槍持つ必要すら無いです
4まで終わったのではっきり言えますが今回の鍵はゆとり真やいば戦士の雷100ですね
僧侶の雷100は当然過ぎるので別です
結局雷100戦士がいれば楽勝過ぎますね、ボーナス行動が2つもあるのはやはり違いすぎます
ゆとり真やいばゲーの完成系がメイヴでしょう、こんな最悪なバトルバランスとか終わってる
報酬もごみボスもごみ強さもごみと三拍子揃っています
まあGはダクキンより遥かに少ない消費で済んだのでそういう意味では良かったです
これで予算で使わなかった分のGを中期のコインボスに回せます
後は職人特需もあったので久しぶりに4日間で大きく稼ぎました、時給500万Gi以上は大きかったですね
4日間だけで1億G近く稼いだかもです、これでコインボス用の資金は集まりました
まあごみボスでゆとりゲーだけどG的には結構良かったのでそこだけは評価しておきます
でも本当に冷めたなあ、常闇ですら盛り上がらないとかそろそろやばいな
次の常闇がもしもあれば初回では誰もクリアできないようにして欲しいですね
理不尽なぐらい強くても良いんだよ?
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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(武かバト)占賢僧とかでしょうかね、真やいばも武神もHPリンクにも頼らないならこのあたりになりそう
今の無能運営にそんな調整力ないと思いますね
結局メイヴは真やいばゲーと中期からはHPリンクゲーになったので終わってる感じがします
武を強化するつもりがまもの以外の前衛全排除になって更に悪化したまでありますね
HPリンクも強すぎるんですよね、真やいば無しで耐える事が出来るからね
結局ゆとりは避けないで耐えるほうを優先するのでそうなるのは分かってるし
運営はそのあたりすら考えてないかゆとり向けにわざとそうやってるのかなと思います
正直全く楽しくないから俺は4初日で倒して以降一度もメイヴいってないです
もしHPリンクなしとなると、指武刃やムチバイキル、風斬りで攻撃力を維持、前衛はツメ職2、後衛は僧侶賢者などでしょうか。これだとさすがに聖女、雨なしでは勝てる気がしません。占い主力構成も強化され過ぎた占いに頼る感が何ともシャクです。
妄想は膨らんでこれはこれで楽しいのですが、そもそも運営に言いたいのは、プレイヤーにそんな気を遣わせるなよ、お前らが作ったゲームなんだからお前らで調整してリリースしろよ、とも思います。今の現状を最適解としてリリースしているなら、こんなのクリアさせて楽しいと本気で思っているのでしょうか。頭の中を見てみたいです。
作った自分らのケツを拭けない人のように感じますね。
その2つのせいでダクキンもメイヴもつまらなかったからね
ただあまり言いたくないけどまものもHPリンクでリスクがあるとはいえ常時真やいば状態みたいなものなので、個人的にはまものも無いなと思います(もちろん真やいばや武神よりはリスクがある分ましだとおもうけどね)
正直まものもHPリンクのせいで武を強化したはずなのに武の席が無くてまものになってる異常事態ですからね(HPリンクが無ければまものはウォークライでの瞬間火力特化+災禍のダメージ特化で非常に良いのですが)
やはり職バランスが現状あまりにも酷すぎて運営が無能すぎるなと思います
武を強化したのに結局武の席は無い、これで完全に運営が無能だと証明されたと思います
HPリンクは今後真やいばに次ぐ害悪だと認識されると思いますね
タイトルにされているように、わたしも今回の常闇を圧倒的につまらなくさせた1番の原因は、真やいばと武神の護法の、ダメージ減少だと思いました。
そう思いましたので討伐後はずっとレベル4の日に、まもの使い2人構成でダメージ減少なしで挑戦を続けています。
前回のレベル4で野良でやっと真やいばなしで倒せました(自まも)。やっと真やいば省略完了です。
あとは真やいば+武神の省略で倒せれば、ダメージ減少スキルありきで実装されたボス、という前提を真っ向から批判してやろうと思っています。現になくても倒せるっていう事を証明して、ダメージ減少スキルを無効にすべきだったと言いたい為です。
完全に自己満足でやっていますし何の報酬もありませんから主はくだらないと思われるでしょうが、勝ったらまた報告させてください。これはわたしなりの製作サイドに対する反抗です。
報酬が良いとか言ってる時点で論外ですよ何も分かってない、記事に関係ないコメントだと分かってるならいい加減にしてくれ
藤澤時代は最初期だぞ?
最初期のMMOで良い報酬出したらぶっ壊れるわそんな事すら分からないの?
インフレも加速するしゲームの寿命も大幅に縮むからな
藤澤はそれがしっかり分かっていただけでりっきーより遥かに優秀だよ
最初期だからこそゲームバランスが崩れないインフレも起きない報酬を考えてたこれだけで優秀だよ
レベル上げも楽な方がおかしいんだよというか藤澤時代でも十分楽だっただろうがよ
話にならねえわ、レベル上げなんか厳しければ厳しいほど良いのでそんな事すら分からないならここでコメントしないでくれ
ライトに優遇しすぎでゲーム何も無いからね
藤澤時代が良かったのは間違いないし、何もなかった状態から作り上げた藤澤の方が凄いと思うし、自分の趣味押し付けで職人げーにしてるりっきーには同情しない
ありがとうございます、ダクキン4より遥かによわかったので野良でも問題なかったです
もちろん誘う側ですというか、誘わないと無理だと思います
誘われ待ちだと相手がどんなのか全くわからないのですから、いくらダクキン4より遥かに弱くてもそれで倒せるほど甘いボスでも無いと思う
特に話し合いも無く終わりました、話し合いすら必要じゃないぐらい弱いと思います
しっかり装備とかステを見て誘えばいけますね
話し合いとかそういうの嫌う人も多いからね、指示厨みたいに思われる事もあるので余程の事がない限りは特にそういうのは無いです
主さんは物足りなかったようですが、
野良でクリアというのは普通にすごいと思います。
野良で人を集める時って誘う側ですか?誘われる側ですか?
特に初メイヴ4のような話し合いが必要な(だと思う)ボスの場合
組んだ後にどういうことを話したりしているんでしょうか?
ふだん野良で組むことは邪神のオートマッチングくらいしかないので
もしよかったら教えてください。今後の参考にしたいです。
1位って雷100すらない某僧侶だよね、そりゃ雷100も無い某1位僧侶じゃ無理でしょ
戦士2人は雷100だったからその雷100も無い1位の某僧侶が抜けたら勝ったらしいですね
それほどまでに今回は雷100戦士が重要だし、それ以上に当たり前だけど重要なのが僧侶の雷100です、というか僧侶で雷100じゃないのがメイヴに挑戦するとか完全に寄生ですからね
戦2道僧より戦2占僧の方が早いと言われてるのも戦2占僧は全員が雷100に出来るからですからね、全員雷100=占い師が世界を入れる必要も無いので無駄行動を減らして攻撃する事で火力も出ますから
名無しさん、他機種とか関係ねえよwiiで出来なくなるから移行するんだからwiiでバージョン3ディスクまで買ってるしそこまでは無料は当たり前
それ以外でどこまで保障があるかどうかの話、バージョン4ディスク無料とかディスク代対して高くないけどまあありえる話、もしくは1年間基本料金無料(もちろん継続特典の対象期間には入る)これならディスク無料よりは金銭負担の軽減になる、もしくはバージョン4と一緒に買う事でのスイッチ本体の1万円引きなどの特別な割引サービス
まあどんなのが来るか私大です、後記事に関係の無いコメントは控えてください今回は削除しませんがこれ以上は削除させていただきます
名無しさん、中途半端じゃないよ雷100戦士がいたら楽勝、いなかったら厳しいただそれだけです、真やいばゲーのせいで他の職の席は無い、戦士以外の前衛がほぼ壊滅してる状態
雷100さえあれば俺は前にも書いたけど占い師4人でも簡単に倒せるボスだと考えていますよそれほどまでに弱いでも俺が記事でいくら書こうと真やいばがゆとり過ぎるから皆それ使うんだよな、ゲームとして他の選択肢があるのにそれが流行らないのは完全に終わってるよ
こんなのがずっと続いてる過去最悪な状態、ベビーサタンのマダンテは対して事無いのに即効で修正したくせに真やいばはいつまでたっても修正しない本当に運営に戦士が大好きなやつがいるとしか思え無いですね
本当に初期のステを1げる事が大事だったタイガー時代が最高だったと今でも思っています
ベストバランスと前ディレクターは言ったけどその通りだったと俺は思います
ステを上げる努力をしないゆとりは反発していましたけどね
正直本当に何も楽しくないんだよね努力が報われるコンテンツが1つも無い強敵コンテンツまでダクキン・メイヴとゆとり真やいばゲー連続で失望の連続ですよ
(真やいばの是非はまた別の話として)真やいばがないと死者続出するようなライトからすると強すぎて、廃さんのような方には弱すぎる
せめてどっちかに振り切ってくれれば納得できるんですけどね
>それ以上を望むクレーマー共を黙らせるのには任天堂次第ですからねえ
まず、switch版が出るのは3.5後期中ですから、ver4が無料になることはありえませんね。
wiiプレイヤー以前に他機種プレイヤーの方から文句が出る気がします。
個人的にはswitch版ドラクエ10同梱版だとでしょうね。
switch本体、1-3のオールインワンで3万円ではないでしょうか?
あとメンテが確実なのはギガディンが減った事なので
雷の装備インフレ防止の為に重要性を減らす代わりにHPや他の特技のダメージを上げたのかとおもう。
道具以外全員雷100なのでギガデイン多くても問題ないと思います
戦士は間違いなく雷100の方が良いです
雷撃を確実に避けることが出来る戦士なら高HPですがそんなのは分からないので
確実性のある雷100が安定ですね
デインとかよりも雷撃が問題なので雷100はかなり重要です
雷撃自体がボーナスターンになるのも大きいですからね
もう少しギガデイン多かったら結構ハードだった気がしますね
戦士で雷100の人とHP盛りだとどっちが良いでしょうか?
デイン減って仲間検索の印象がだいぶ変わった感じですがHP盛った戦士2だと時間が厳しいでしょうか?
引退する可能性は10%ぐらいはあるよ
道具は槍弓が良いと俺は考えています
真やいばゲーなので武神も強いですし、弓はやはり弓ポンが強いので(キラポンするまでのつなぎとしてあると助かります)
道具で雷100が盾持ちで可能ならブメも良いのではと思っています
戦2構成なら真やいば2枚ですし、戦2だと時間がぎりぎりな感じがしたので
火力補助のレボルを使える弓ブメも選択としてはありだと思います
僧侶で行かれていたようですが道具使いは槍弓ブーメランのどれを使うのがベストとお考えですか?
武神・弓聖・レボル、盾や石破壊の射程等それぞれ長所があって野良でも色々分かれていてベストの装備が分かりにくい感じがしています
名無しさん、僧侶でやっていた限りではエフェクト見えていたけどね
前衛やってないからアーダンさんのコメントが真実かどうかは分からないけど
本当なら後衛やればよいだけの話ですから
名無しさん、手抜きだし
3が弱すぎといわれていたからメンテでHPとかのステだけ増やしたんだろうなと思います
ゆとりライト向け過ぎてね本当に駄目だと思うアクセもごみだし
真やいばある限りこのゲーム駄目だと思うよマジで
新規は獲得狙ってそうだけどこのままだとやばいのは確実でしょう
ライトユーザー目線でイカ実装してるのでしょうけど正直バランス調整したところでテコ入れできない状態だと思っています
新規ユーザー獲得も諦めた模様なのでこのまま衰退し続けて4年以内にFF11と同じ状態になるでしょうね、非常に残念です
やっぱり限界だったんですね
アーダンさん、え?雷100戦士2人誘えば倒せないなんて事無いはずですけどね
そういうのは前衛がうけるのが基本だから前衛やら無ければ良いのでは?
俺は僧侶でやったけど簡単すぎてマジで冷めた邪神の宮殿の少し難しいお題が出た時ぐらいなレベルの弱さ
名無しさん、達成感が無いのは本当にだめというか常闇の最高難易度でこの弱さはマジでない
ななしさん、いつも読んでいただいてありがとうございます、本当に失望したよね弱すぎて
たぶんあのメンテは急遽HPとか上げたんだろうなと思う
ただHPが多いだけで時間との戦いでしたね、実際朝一野良で2戦赤からそれなりに削って時間切れ3戦目で19分台で倒すという感じだったので、その後にやった戦バト道僧は時間に余裕もあったけどね
まあアクセがごみなのが致命的ですよね日課にする価値も無いという
最後の常闇がこれだったらがっかりですね、今も中期までやる事無いのが確定したようなものだからね
名無しさん、ドラクエが好きだからやってるだけですよというかドラクエじゃなければとっくの昔にやめてる
名無しさん、さすがというか緑玉から厳選して雷戦士100を2人と石破壊コメの良質な道具誘っただけですよ、3戦で石破壊ノーミスだったし本当に楽だったわ
雷100戦士2人誘わないと無理かもですね、記事でも書いてるけどそれほどまでに重要です
戦バト道僧の時も雷100戦士でバトや道具をかばうのが上手い人だったのでタイム的にも楽になりましたし
常闇はどうなるか知らないけど、最後のクレーマーとか言うのはおかしいです
3ディスクまで無料は当たり前(そこまではすでに買ってるんだからそれ無料じゃなければ詐欺)、問題はそれ以外でどの程度の恩恵があるかどうかだな
全然ダメでしたよ。緑玉の探し方が下手なのかなあ
しかし4つめの常闇はあるとしてもいよいよver4でしょうからね
ver4になっても続けるかは早い所覚悟決めた方が良さそうですよね
常識的に考えてただのソフトメーカーができる限界がスイッチ版ver3までタダくらいでしょうからねー
それ以上を望むクレーマー共を黙らせるのには任天堂次第ですからねえ
ドラクエが好きだからって理由だけで続けてるなら単純に尊敬しますが。
私も今回は本当に失望しました。
深夜のメンテナンスでなにが4に追加されるのかワクワクしていたのですが…。
3が弱すぎてプレイヤーに倒され過ぎたため、急遽4のHPを増加させたのではと思っています。
レグやダークキングでは何度も全滅しましたが、メイヴはただHPが多いだけなので全滅ではなく時間との戦いで全然緊張感がないです。
アクセもまったく欲しくないのでもう行きたいとも思いません。
最後(?)の常闇がこれ?
当分やることないし、廃さんと同じで私のドラクエはもう終わりかもしれません。
名無しさん、個性を重視してるのでそう言っていただけると嬉しいです
ありがとうございます
まてんさん、マジでサプライズ欲しいわレグ乱入して真やいばも当然無効でこんなの無理ゲーぐらいなら神コンテンツと記事に書く予定だったのにになあ
真やいばゲー心底つまらねえ、初期のタイガーゲーの方がゲームとして完全にバランスよかったわ
真やいばありきの調整のせいでステを上げる意味がどんどんなくなってる
真やいばあれば4の行動全部耐えるからね、この時点でゆとり過ぎて面白くないし
真やいば無いと耐えない極端すぎ通常もスクルトなしじゃ戦士ワンパンだし
売れ行き鈍って相場も落ちたからそれぐらいあれば良いかという感じ
まあそれでも平常時の数倍だから職人やってるけど正直今のこのゲームに未来感じないから
稼げるけどあまりやりたくないんだよね、バージョン3でやめるかも
強敵コンテンツまでゆとり真やいばゲーとか本当に何も楽しくないマジで冷めたし
もう今日からやる事無いのが中期まで続くとか地獄過ぎる
レベル5はやいばきかなくてアクセも属性耐性のアクセとかくれたりしないかな。。。
自給て今はもう200~300万はいかない感じですかね?
今日はちょっとしかできなかったのでとりあえずバザー出してた僧侶装備をかなり値下げして投売りしときました。