少しでも効率よく周回するなら立ち回りなども当然大事です
これもコメントで要望があったので予定より早めに記事にしました
開幕ですが、ムチ持っていてテンションが上がって無ければスパショで幻惑を入れた方が良いです(もちろん状態異常180+技巧宝珠飾り石強化までは最低限ですがそれでも入らない時もあります開幕2人〜3人で入れれば確実でしょう)、ムチ以外の人は月があれば状況次第で月で幻惑狙えるようにしておいたほうが良いです、即効性があるのはスパショですが開幕以外での継続狙いでは月が良い感じです
それ以降も幻惑を切れないようにするのが重要です
通常耐える人でもテンション通常は耐えないので幻惑は大事です
補助カードが手札にあれば開幕に使うのが基本的に良いです、そのままだと通常耐えない地雷が多いので開幕教皇あったら教皇を即使ってよいです
開幕に必殺が来たら手札4枚を攻撃カードにしてから(数回使って種類の調整などもあり)必殺を使って水晶からのオーラ4回攻撃狙いが良いです
途中で必殺来た場合も同じですが水晶すでに使っていたら普通にオーラ4回攻撃だけでも良いと思います
幻惑がはいったら愚者や月や災禍などの陣を有効活用しつつ範囲が当たらない程度に近づいてからタロットで攻撃しつつバッグを3枚そろえるようにしていきます
陣を活用する為に陣から敵が出るようなタゲ下がりは厳禁です
特に災禍の陣の時にそういうことしてる人はブラックリストに入れられても文句言えないレベルの地雷行為なので注意しましょう、テンション上がっていて攻撃受けたら死ぬ時でも陣の中で受けましょう
(ただし範囲攻撃だけは上手く避けられるようにしたほうがよいです、ファイアスパークなら範囲外に離れて良いです)
災禍の陣のためにPTのために死ねる人は確実に上手い人です(運が良ければ幻惑ミスかロザリオで助かるはずです、聖女状態なら確実に1発は大丈夫なので始まり聖女と復讐聖女と絆エンブレム聖女がどれだけ重要なのかが分かると思います、この2つの宝珠やエンブレムに聖女つけてない人が多いのも残念です)
1人〜2人死んだ所で災禍の陣上にボスがいればいないときより遥かにダメージが稼げますので
8人いるPT同盟ならではですね
災禍の陣の時だけおたけびを使って動きを封じるのは重要ですが、おたけびはムチで状態異常180+おたけび技巧飾り石強化してるきようさが高い人(これでも利かない時もある)以外はやっても利かない事が多いので注意が必要です
それ以外のときはおたけびは不要ですおたけびは災禍の陣の時だけに使う方が良いです
地雷対策として災禍の陣からでないようにする為におたけびを使うというのもありますが、本命はダメージを一気に稼げる災禍の陣中に覇道のころもを使わせない対策です、なので陣のときは陣から出さない上手い人が8人揃ってる奇跡が起きても遠慮なく災禍の陣の時はムチ+おたけび宝珠強化込みありのきようさが高い人がおたけびを使って良いです
とにかく災禍の陣中がチャンスなのでこれをどれだけ活かすのかが重要です
幻惑が入っていたら塔や隠者で闇耐性や雷耐性下げも狙いつつ死神を使える人は使って呪いを狙います
闇耐性がすでに下がっていたら隠者、雷耐性がすでに下がっていたら塔だと尚良いです
両方下がっていたら罪人や死神を使いたいですね
隠者と塔は耐性下げる為に使うのが基本です
それまでの間に死人が出てなおかつ審判を持っていたら使うと良いです
エンゼルスライムに審判の場合複数人死んでいたら1ターン使ってでもみちびき使って審判手札に加えた方が良いです
それ以外でエンゼルスライムの場合は普通に使って水晶オーラ単発ですが狙っても良いです
悪魔などをオーラで使う場合は終盤や覇道のころも直後以外なら大体いつでも良いですが、攻撃カードをオーラで使う場合は耐性低下等効果的な時かの見極めが必要です
バッグ3枚以上揃って闇耐性低下が入ったのを確認次第(すでに入っていると途中で切れるかもしれないので出来れば入った直後が良いけど気にせず攻撃したほうが良い)水晶を使ってからオーラ連続攻撃を狙います
呪い+幻惑状態なら罪人を使う、呪いがなければ死神を使う感じです
覇道のころもをされたらダメージが大きく軽減されて早いタイムで倒すのは無理になるのと(これは災禍おたけびなどで一気に削ったりする事である程度防げるとはいえ運ゲーな部分もあるのでされたら仕方ないです)、覇道のころもで幻惑などが回復してしまうのとこの状態だとテンション無しの通常耐えも無理なのでまずはスパショか月で素早く幻惑にするのが最優先です
覇道のころも時に補助カードがあればそれを優先して使って覇道のころも使って20秒ぐらい過ぎていたら切れた後に一気に攻撃する為に必殺やエンゼルのみちびきや水晶の準備(チャンスがきてたら切れるまでできる限り温存、切れる前にチャンスが切れそうなら使っても良いです)をしても良いですね
もし必殺中に覇道のころもされたら1枚だけオーラ状態のカードを使って残り3枚はオーラのままで持っておくのが良いです、バッグが揃った後で覇道のころもが来たときも同じ感じです、効果が切れるまでは他のカードで耐えましょう
覇道のころもされると災禍中ですらダメージかなり減って厳しいですからね
ひかりのはどうをされた時もスパショか月で幻惑にするのが最優先です
スパショならタイミングよく上手くあわせれば幻惑回復した直後に幻惑も可能です
超ちからためをしてきて災禍時で尚且つバイキ状態なら極竜打ち(もちろん宝珠強化込み)を使って良いです
なので限定的ですが覚えておくと良い場面はあります
出来る限り正義は怒り時、戦車は災禍時に使うのが良いです、カードの都合上使うしかない場合は他の場面で使って良いです(怒りは正義のダメージアップになって正義の貴重な使い所なので怒り時のロストは駄目です)
基本的に耐性を下げてから下がった耐性の属性カードで攻撃するのが重要です
赤になってしばらく攻撃してそろそろ倒せそうなぐらいで幻惑が切れた場合は状況次第で押し切っても良いですが
基本は幻惑>闇耐性下げ>雷耐性下げ>呪いの順で狙うぐらいな感じで良いです
オーラ死神だと追加ダメージも増えてよいですし
出来る限り闇耐性下がってる時に死神と罪人は使いたいですね
赤になってしばらく攻撃してそろそろ倒せそうなぐらいで死人が出たらその時は審判使うよりは押し切ったほうが良いです、特に災禍の陣などがあったら攻撃したほうが確実に良いです
弓使ってる場合は怒り直後にダークネスショットで光耐性下げを狙いましょう
片手剣使ってる場合は不死鳥で会心率上げてから(覇道のころもが切れる前あたりに不死鳥を使うのがベスト)タロット使うのも一応ありです
会心なら追加効果発動しやすいので耐性下げたい時とかに有効ですね
昨日は錬金釜でタロットコインを作りつつ日課のレグ1とダークキング3とスレアで破片集め2時間と苦痛の職人金策と金策の間などに4獄周回をやりました
スカスカオンラインですが4獄のおかげで何とか楽しめています、4獄は地雷が減ったらもっと楽しいのですけどね
今までの4獄記事で少しでも地雷が減る事を願います
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱11回、メダル3個5回、常闇の砂1個3回、レグナライト1個3回
ダークキング赤箱9回、メダル3個5回、メダル5個2回、ダークゼリー1個1回、レグナライト1個1回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成5回、攻撃2が1回、幻惑ガード5%2回、攻撃1が1回、HP1が1回
イシスアンク合成3回、HP1が1回、HP2が1回、回復魔力2が1回
アヌビスアンク合成1回、MP2が1回
邪神の赤箱326回、メダル2個83回、メダル3個63回、メダル5個37回、戦神のベルト33回、賢者の聖水78回、白紙のカード32回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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知識とかの問題じゃなくね?
やっていたら陣から離れるような動き方が悪いって分かるでしょ
絆エンブレムの聖女も今までやっていたら余裕でつけられると思いますよ
今までの参加券分をやっていたらかなり低く見ても50万枚以上にはなるわけで31万枚あればエナジー会心でどんなに運が悪い人でも聖女は付けられるわけですし
絆エンブレムすら作ってないのはバトルロードさぼっていた人ぐらいだと思います
募集とか面倒ですし集まりにくいし空き時間に手軽に出来ないから無理ですよ
バザー出した後の空き時間に大体やってるのですから
適当にやっても勝てるとかそういうレベルなら周回はしないで欲しいです
1回クリアするだけならそれでも良いですけどね
周回する=効率を求めてるという事でしょう
戦闘中にチャットで言った事も何度もありますが(本当はチャットで言う事自体がロスになるから言いたくないんだけどね)大抵は無視したり言い返してきたりでまともに聞く人自体が少ないですよ
タゲ下がりがどんな時でも正しいと思い込んでる人にタゲ下がりしないように言っても逆に俺がタゲ下がりもしない地雷といわれたこともありますからね(もちろん損なのは後でブラックリスト入れてるけど)
タゲ下がり以上に災禍の陣からボスが出ないようにするのが大事だといっても分からない人も多いんですよね
あなたが言ってるのは理想論です、チャットで言って分かる人が多いと思ってるなら大きな間違いですよ、このゲームは正しい事をチャットで言っても高確率で反発されますからね
黙ってると勝手に思い込んでるようなのではっきり言っておきます
俺は普通にチャットで言う事も多いですがチャットで言ってよくなることはほとんどないです
大抵チャットで言ったら悪くなる事が多いというかチャットで言ったらわざと地雷行為する人までいますので本当にこのゲームは人に何か言われた事もないゆとりが多いんだなと思います
絆エンブレムの聖女だって簡単に付けられるものではないでしょう。
ベルト目当てでタイムアタックのような周回をしたいなら募集して行きましょうよ。
邪神はエンドコンテンツだけど、今回の4獄は適当にやっても勝てるから、普通のプレイヤーでも参加できるようにという開発の意図があったのではないかと勝手に思っています。
無闇にハードルを上げないでほしいですね。
それが人が減る要因にもなるのですから。
地雷行為がブラックリストに入れるくらい気になるというのなら、戦闘中にチャットで言いましょう。
エスパーじゃないのだから黙っていたら分かりません。
ちゃんとした言い方なら耳を傾けてくれますよ。
余程酷いのしか入れないので(そうしないとすぐに100人になりそうですので)少ししか効果は無いですね、放置とかは必ず入れてるので覇道のころも以外で異常に遅い事はほとんどなくなりましたが、早くは無いですね
地雷自体はまだ半数以上はいるので(俺みたいな弱小ブログがいくら書いても影響は限定的ですから)、どうしようもないですね1分切るのはオートじゃもう不可能でしょう
オート最速記録の1分13秒もまだ切れてないです
陣引こうとしてたら陣引いてない人達も近くにいないとタゲ変わって離れられたら終了ですが、そんなことする人が半数程度しかいないのが現状ですからね
記事でも書きましたが陣の上でタゲで犠牲になってくれる上手い人はほとんど見かけません
死んだら地雷とか勘違いしてるレベルの低い人が多すぎるので厳しいでしょうね
陣の上でタゲ受けて死んでくれる人が上手いという流れが出来ない限り無理でしょうが
上位ブログは4獄ですら適当な記事しか書いてないから厳しいでしょうね
このスカスカオンラインでこの前新しく追加されたコンテンツの4獄以外何を書くのかと思うぐらいです(俺は一通り書いたから一旦4獄の記事は終わりますが)
レーティングはコロシアムでも実装されてないですので(コロシアムは単純なポイントでのランク制です)厳しいと思いますし、後投票制だと地雷は地雷行為を分かってないので陣の上でタゲ受けて死ねる上手い人が不当に低評価になると思いますし、タゲ下がりしてる人が高評価になって酷いことなると思います、今期の4獄はタゲ下がりが駄目なのに臨機応変に考えて動く事すら出来ない人があまりにも多すぎます
そしてこのゲームは地雷の方が確実に多いです
毎日何十週もやってるので分かりますが、レベル93すらない人もそこそこいます
エンドコンテンツですしレベルなんか初日でカンストできるような簡単なゲームなのにカンストすらしてないのがそこそこいる時点で論外です、装備も結晶装備も未だにそれなりにいるしふざけてるのかなと思います、神託セットなんか1割程度しかいません
結晶装備3割、退魔〜精霊王までの装備6割、神託1割ぐらいな感覚です
結局上位ブログってふざけた事しか書いてないしそれで上位の時点で今のDQ10ってそういう適当な層が圧倒的に多いという事でしょ、廃よりの人は別のゲームやってる人多いからね
DQ10のニコ生主も廃よりの人多いけどそれが他ゲーやってる人多い時点で分かります
特訓にはなりますし何百回もやるので0からでも余裕でカンストしますが
その前に装備と宝珠と絆エンブレムと料理とスキルとデッキの準備と基本の立ち回りぐらい書いてからにして欲しいです(上位ブログこそ影響力があるから書かないといけないのにかかないからそういう適当のが来て効率が落ちる)、料理とか食べてる人1割ぐらいしかいない時点で終わってると思います
料理食べてない時点でやる気無いのがすぐに分かりますからね
料理たべてる人だけでマッチングした方が確実に地雷少ないと思います、今までやってきた経験上料理食べていて通常耐え出来る人に地雷は0でした、まあそんな人は1割もいなかったけどね
戦神ベルト炎13は欲しいですよね、今回みたいなチャンスは来ない可能性が高いです
魔法使わないから世界が不要+耐性もマヒだけそれも避けられる+幻惑がはいる+通常耐える+範囲が避けやすい+おたけびも効く事で陣を効果的に使えるので他のボスはこんな楽じゃないはずです(他のボスをやってみないと分からないけど)
魔法は180スキルにメラ系強化でも余裕でメラゾキャップの時代ですので(ガイアーあるのでメラゾキャップ以上に上げる事も意味がないわけではないけど)やはりここから火力上げるには炎13ベルトは必須だと考えていますしそれ狙いで周回する人はかなり多いと思います
今はダークキングの影響でスライム9ベルトも狙ってる人も多いですね
やはりスライム9はバトか戦士やるなら必要になってきますので
金ではどうにもなら無いからこそ努力できる時にとにかく試行回数増やして頑張るしかないです、期間中に2000回は到底無理ですが出来る限り多くやりたいと思っています
少しでも早く倒すために死ぬの覚悟して陣しきにいったのにタゲ変わって急に逃げられたりすると本当に萎えますよね
コロシアムみたいにレーティングやってほしいです
オンオフの切り替えができてオフなら何もおきなくて、オンだと最大三人まで高評価を与えられるのとか
それで近いレーティング同士がマッチングするシステムならいいと思うんですよね
必然的に上手い人達でマッチングできるし、地雷の人達もいい加減レーティングあがらなくて直してくれる人も出るだろうし
緑狸のブログは特訓にいいですとかふざけた記事書いてるせいでまた地雷増えそうで萎えます。
特訓にいいのは書いていいけどその前に最低限の立ち回りとか装備を書いてほしいですね
戦神はいくらゴールドがあってもゲットできないんだから絶対にほしい人達が沢山いると思うんですよね
管理人さんも書いてましたが今回みたいなチャンスは訪れない可能性が高いし
もう魔法はメラゾキャップの時代だから13%炎杖はなんとしてもゲットしたいです。
廃プレイヤーマニアさん、タロットは呪文じゃないので無いと思いますが違うかもしれないのとそのあたりの情報が無いので詳細は分からないです
効果があるかどうかを運営が発表してくれると良いのですけどね
さくらさん、偏りが酷いゲームなのがDQ10なのでそう言う事も十分にありえるとは思います、だからこそ俺は基本確立記事は2000回の試行回数を目安に考えています
(ちなみに2000回でも偏りがあるとは感じます)
現状だと試行回数が少なすぎるのでなんとも言えないですが約10分の1ぐらいな感じですね
深夜は地雷率低い気もしますが地雷が多くても3分〜4分で倒せるので俺は空き時間に周回しています、職人してバザー更新後に1時間周回したりとかを繰り返してやっていたりしますね
確かに4獄は簡単ですし立ち回りの記事を書きましたが俺が書いてるのもそんなの当たり前だろと言われてもおかしくないですが、ネタが無い事もあり現状で思いついた分だけ記事にして書きました
デッキは正直いろんな形あるので書きづらいというのもあるとは思います
ただ不要なカードだけは使って欲しくないですね、星とか世界とか節制とか使ってるのはたまに見かけますが無いですのでそういう人を減らす為に記事で書きました
ただし俺のブログは弱小ブログなので影響は限定的だと思います
本来こういうのは影響力がある上位ブログがしっかりと書くべきなんですよね
周回に向いてるからこそその効率を少しでも上げる大事なことだと思います
1回あたりの平均が1分短くなれば60周で1時間の違いですからね
そういう意味ではこのシリーズの記事は今後も同じボスが4獄できたときにも役立ちますし記事にして良かったと思っています
一時間すれば一個以上は毎回手にはいっていたので驚きました。
もしかして全員が一定個数以上のベルトをとってると出現率が減るのかと思ったレベルでした。
深夜の方が地雷率が下がるので深夜を狙ってみましたが、他の時間でも引き続き空いてる時間に周回してみようと思います。
記事参考にさせていただきます。
ネット検索で4獄を調べると上位にでるのが立ちまわり等を何も書いてなく4獄は簡単で周回に向いてる!なんて内容があったりして萎えます。
デッキも書いてないし、、、こんなのがあるから地雷だらけなんだと思います。
周回に向いてるからこそ効率よくするのが当たり前なのに
がするんですけど、詳細わかりませんか?