毎日の時間が圧倒的に足りないのでつらいですね、ライバルズの神イベントが終わるまではこの状況が続きそうです
ブログ更新に余裕をもたせていてよかったです、これだけ時間が無い中でも何とか更新できますからね
出来れば0時過ぎて早い時間に更新したいんだけどなかなか大変な状況です
いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います
今回はシェキナーの弓です
前の緋赤鳥の弓とは星3で基礎で攻撃力が14違うので弓でこれは強くなっていますね
更に攻撃魔力と回復魔力が75ついてるので前の武器よりそれぞれ5上がっています、他の武器みたいに基礎ステの弱体が無いのは安心です
基礎効果に特技のダメージ+20(試合無効)と全て光攻撃ダメージ+5%がついています
1つ目の効果は特技のダメージ+20という事でかなり強いですね、多段スキルとの相性が良いです
試合無効はコロシアムとかなのでどうでもよいですし、普段使う分には全く問題ないですね
さみだれだけで+80ダメージなんですから新武器らしい強さです
2つ目の効果の全て光攻撃ダメージ+5%もかなり強いですね、弓は主力CTのシャイニングボウがありますし、光属性呪文との相性も良いですし、フォースとの相性も良いですからね
評価としては高めですね、基礎ステも弱体も無く文句無い数値の上がり方ですし、効果も2つとも効果が強いですし
火力武器としては弓の中では一番強いですね、呪文発動速度が欲しい場合は前の弓ですけどそれぐらいでしょう
普通に邪神や天獄などでは役立つ武器になりますし、聖守護者でも一部では席があるのでそういう意味では良いですね、席が全くない職の武器よりは間違いなく良いですからね
必要ならバザーで買っても良い武器ですが、新コンテンツが2アプデ連続で出てないので無理して買うほどの武器でもないですけどね、新コンテンツで火力が必要で尚且つ弓が必要になれば特需も期待出来るポテンシャルはあります
新武器ならやっぱりこれぐらいの強さはほしいし、不遇武器と比べると優遇されてる感じはします
ここからはいつものただの追記だけど、神ゲーのライバルズですが、神イベントの報酬で鎧と交換しました
既に普通の鎧2枚はもっていたので1凸して1枚になっても報酬の鎧と合わせて鎧2枚状態を維持することができます、神イベントですね、今はあまり鎧を使うことはないですが1凸鎧が使えるようになったのはかなり大きいです
これでイベント報酬のパックも鎧も交換が終わったので後は無制限で錬金石交換のボーナスステージですね
錬金石はいくらあっても困らないので、ここから時間が許す限りでイベント期間中に大量に狙っていきます、神イベント過ぎて時間がいくらあっても足りないですからね、これぐらい熱中させる事ができるイベントを作れるゲームは「本物」なんですよ、それも今回だけじゃなく過去にも何度も神イベント連発してるからねやっぱりライバルズは別格だな
今後のイベントも楽しみになるし禁止カード騒動で失った信頼も回復してきていますからそろそろ再度神運営認定してもよいかもですね、後数回このレベルが続けば神運営復帰でしょう、今はまだ良運営です
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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ならお前のコメントが嘘だよな
俺はお前のコメントに対して言ってるんだから「収入の増加」なんてお前の前のコメントには一言も書いてないのに後出しですか?
アンチって後出しばっかりでこんな汚いやり方するやつばっかりかよ二度とこのブログに来なくてよいぞ、お前みたいなアンチは歓迎してないから
それとそのコメントでも言葉のマジックなんだよな
「継続課金収入」の増加という事は継続課金者が増えてるわけではないといってるのと同じ
「継続課金収入」の増加という事は1人が複数アカウントに月額課金すれば人数は増えなくても収入は増えるしこのゲームは複数アカウントを優遇してきてるからそうなってるだけだな
それと継続課金収入って月額以外もあるんですよ
倉庫課金も継続課金ですしモンスターの枠やドレスアップの枠なども継続課金なので「継続課金収入」に含みます、なのでこれらの課金誘導を進めてる(特に倉庫は足りないと何年も言われ続けてるのに課金倉庫に誘導したいからまともに追加もしない)からそれらの課金が増えてるから収入が増えてるだけで、月額課金者「数」は減ってるんだよなあ、だから何度でも言ってるだろ、お前は言葉のマジックにお前はだまされてるんだと
小出しで後出しコメントするなよ、これ以上の後出しコメントは承認しないからな
運営は都合の良い数字だけ出して人が多いように見せかけてるだけバトルロードのエントリー数も1人何十回〜何百回も当たり前にやってるイベントなのに、10回やればエントリー数は10回増えるわけなんだよな、だから30万といっても1「キャラ」が10回エントリーするだけでその10分の1、サブキャラで報酬貰うまでやる人も多いから実際は3キャラ〜5キャラで10回ぐらいやってる人も多いから更にそこから3分の1から5分の1にもなるわけで
本当に増えてるなら「月額課金継続者数」を発表すればよい、増えてるならこれ以上ない宣伝になるのに発表しない時点でお察しだろ、絶対に30万「人」はいないと断言してやるよ、絶対にありえないけど万が一運営が発表して「月額課金継続者数」が30万「人」いるならそのときはブログやめるといってるだろ
それぐらいの責任もって俺は言ってるんだしゲーム内でプレイしていれば分かる事
月額課金継続者が30万人もいるわけねえから
俺の感覚が正しければ月額課金継続「者」は3万人ぐらいで課金してないキッズタイマーも3万人ぐらいで6万人、その上で複数アカウントが当たり前に多いゲームだからアクティブのアカウント数なら12万〜15万ぐらいと言う感じだね
これかなり当たってると思ってるよ、だから運営は具体的な数字を出せないし
アンケとかでも言ってるけどキッズタイムを頑なに廃止にしないのはもしかしたら月額課金継続者よりもキッズタイマーの方が多いまであるかもしれない一応同じぐらいだと俺は見てるけど
月額課金継続者数が本当に増えてるならこんなゲーム内の惨状と使いまわしにはなりません
DQ10TVであんな苦しい発言してる時点で相当「月額課金継続者数」は減ってるわ
回りでもキッズタイムだけやってますと言うやつ明らかに増えたしな、と言うかキッズタイムのみでもやることなくなるぐらい内容が薄いゲームと言われてるのに
>継続課金者の「累計」が増えてると言う意味
継続課金収入の増加とはっきり書いてある、嘘を言うのは辞めような
この場合継続課金は月額の事のみを指しその他の課金は別
あと便利ツールに100億課金されようがあれはアプリなのでこちらには一切計上されない
名無しさん、疑問とかねえから、黙ってやりこみ型の大型ソロコンテンツ実装しないとこのゲームに未来はないよ
課金が早いのは課金回収したいだけデータとか関係ねえよ、今のDQ10運営はプレイヤーを金のなる木にしか見えてないんだから
PT優遇で失敗したから藤澤も最後の方で反省してたんやぞもっとソロプレイヤーも配慮するべきだったと当時のDQ10TVで言ってるからな、ソロのやりこみ勢は滅茶苦茶多いぞ、お前が想像してるより遥かにな
と言うか過半数がソロ派なのはデータで出てるんだからソロコンテンツ出せば全体の50%以上は支持してくれるよ、コロシアムみたいに1%ぐらいのやつしか指示しないコンテンツより50倍以上は良いのは確定してるわけでそれが分からない無能運営は無理
ライバルズはそれが分かってわざわざ新生までして大型のやりこみ型ソロコンテンツ出して神ゲーに完全復活したんだから(新生してなかったら今頃サービス続いてなかったかもとまで思ってる)、いまやカードゲーム界でライバルズ以上に良いゲームは存在しないね、世界的に有名なハースストーンですらライバルズ以下だよ
ハースストーンですら課金限定カードが出てきて札束の殴りあいになってきてるのに、新生で英雄カードも作れるようになって課金限定のカードが完全になくなって札束の殴り合いが無いというだけでどんだけ凄いか
名無しさん、でもその藤澤自体が最後の方でソロプレイヤーにも配慮するべきだったと反省してるんだよなあ、つまりそれほどまでにDQと言うゲームはソロを好む層が多かったという事
実際運営が出したデータでも過半数以上はソロ派、だからPTコンテンツよりもソロコンテンツのほうが望まれてる実際王家なんか出た当時凄かっただろうがよ、神コンテンツといってたやつら多数いたしな、無能運営がツール化とかしなかったら今でも王家は盛り上がりになってる
バトルロードも出た当時凄かったよな、これもソロコンテンツだし
ソロコンテンツは絶対に多くの層に必要とされています、何も分かってねえなお前は
ただの王家の追加の心層だってデータで見れば圧倒的に数多くの層がやってるのが分かってるはず、それこそ万魔よりもやってる人多いだろうな、何故なら万魔やらない人でも心層はやってるといってるぐらいだし、それぐらいソロ派は多い、まあ万魔もサポが主体の時点で皆PTよりもソロでやりたいんだよそれだけソロ派が多いんだよそれが分からないとかどんだけ無能だよ、もうギスギスPTコンテンツは皆が嫌気でてる子孫なのも分からんの?
後物理的な下限とか笑わせるなよ1人平均1アカウントだと思ってるの?爆笑だわ
このゲーム1人平均3アカウント(平均ならもっと多いかも)ぐらいです、と言うか今回の投票とかセラフィとか組織票が凄いのに何言ってるの?1人で数十アカウントで数百キャラで投票してる人も当たり前にいるのに
まず物理的な下限が破綻してるからアウトな論外ここが破綻してるから
なので物理的な下限はその3分の1の8500人程度だ(もっと少ないかもな)
そこから考えると毎日投票しない人もそりゃいるだろうからやっぱり3万人ぐらいという事になるな
それに俺が言ってる3万人ぐらいの根拠はあくまで(月額課金者数)だからキッズタイマーとかは含まないし、当然今回のイベントはキッズタイマーも多く投票してる
だからこのイベントでそんなアホみたいな数出してる時点で終了
後継続課金者数が増えてると言うのはあれ言葉のマジックだから継続課金者の「累計」が増えてると言う意味な、だから増えてるのに現在の継続課金者数を一切言わないそれで分かるよね
と言うか本当に増えてるなら毎回現在の継続課金者数を発表するべきでしょ
現在の継続課金者数は3万人ぐらいでほぼ当たってると思われ、まあこれより少ない可能性も十分あるけど、まあいろんな感じと長年の感覚からこれぐらいだと思ってる
運営はどうこう言われたくなければ現在の継続課金者数(アカウント数じゃないからな、アカウント数なら1人で複数アカウント課金してるやつも多いゲームだからこの3倍ぐらいにはなるとは思ってる)を発表するべきそれで30万人以上いるならブログやめてやるよ
アンチコメントいい加減だるいから今後承認しないかもとだけ警告な
と言うか緑玉とか見てみろよと思う、どんだけ人減ってるのかと思うぐらい致命的
と言うかグレン1ですら明らかに前より人減ってきてるのに30万とか本気で言ってるならおめでたいな
ソロでもできるようになってるけどフレンド作った方が楽しいから導線作るって
王家だってりっきーがアンルシアと冒険したいからかなり急にいれたコンテンツ
その他のコンテンツでソロは同様の心層の迷宮しかない事からしてソロコンテンツなんで必要とされていない事は分かるでしょ?
あとここ二期ドラクエ10は継続課金者数は増えてると明言されてる
あと三万もプリンセスコンテストの票数からして1アカウント3キャラで毎日10票ずついれた仮定で26000人になる。物理的な下限がこの人数
1アカウントで3人作ってない人もいるだろうし
5キャラもいるだろうけど3人作ってない人の方が遥かに多い
あと普通なら10票いれて終わりかせいぜい3キャラ分貰うぐらいがほとんどだと思うけどね
平均票は18-25票のはず
と考えれば312000〜433333人の間のどこかだろうね
廃さんがソロコンテンツを「バトル系コンテンツ」のことを指しているとして書きますが、少なくとも自分が知るソロ勢の人は大半がドレア勢に該当する人であり、バトルに積極的ではないですから。おそらく運営もその辺のデータを持っているのではないでしょうか?それならば、よく廃さんがおっしゃる、課金ドレア系の更新が早いという理由も納得できますし。
魔法の迷宮然り、ドラクエ10の運営コンセプトとしてははっきりとPT優遇が見てとれるので、おそらく構想段階からそういう方針だったんだと自分は解釈しています。なので、正直今のドラクエ10にソロのやり込み勢はほぼいないと思ってますし、そうした土壌もほぼ無い状態なので、新しいソロコンテンツを考えるならドラクエ10内で出すより別ゲーで出した方が早いかなと
防衛軍のギスギス高速周回()とかもうオワコンだけどな、パルのぶっ壊れ大幅緩和で防衛軍高速周回よりバザーで買った方が確実で早いし、もう防衛軍は廃止でよいとおもってる
今のままならサービス終了まで防衛軍に行くことはないだろうな、アプデ前ならたまに異星やってたけどそれすらやる意味が無くなったし
パルのぶっ壊れ大幅緩和で大きくゲーム内が変わったことすら知らんのはさすがにやばいよ
相場も激動したからなあ
そしてそのストーリーが今回ついに崩れたけどな、俺も今回の前まではストーリー高評価してたしアンケでも高評価してたけど今回は酷評しかないわけで
魔伝の欠片もまさかの3アプデ連続持越しとか言う酷さだしな、こんなことやって許されてるう運営ってDQ10だけだろうな他のゲームなら連日大炎上で手がつけられない状態になるよ
新コンテンツはソロコンテンツしか生き残れないよライバルズが低迷していてそれで一発逆転をかけて新生して大型ソロコンテンツでカードゲームでは革命的なソロアドベンチャーをだしてそれが大成功して今は5万人以上は確実にライバルズやってるから今のDQ10の3万人ぐらいよりも上だしな
DQ10も大型のやりこみ型のソロコンテンツ出さない限り詰みだよ、お前みたいなやつは少数派だから3倍とかふざけるなと言いたいし、そういうやつは俺のブログ見ても感性が全くあわないから来なくてよいぞ、ソロとPTの効率は1:1でよいそれでもPTの方が全員が動けるんだからソロよりも効率はよくなる、これが真理だからむしろソロの方が僅かに効率よいようにしてもよいとすら思ってるけどまあ平等で考えて1:1、3倍とか言ってるお前はゲーム全く分かってないからゲーム開発だけはするなよ、無能なDQ10運営ですら後から気がついて白宝箱はソロでも効率同じにしたのに、3倍とか言ってるのが本気なら相当やばいぞネタだとしてもつまらんから今後は俺のブログではそういうコメントしないでな
DQ10は完全に大型の新ソロコンテンツしか生き残る道はない、ライバルズの奇跡の大成功を見習えと言いたいライバルズの方がDQ10よりも人が多い(ライバルズはそれが運営が出したデータで把握できてるから、イベントも報酬含めてソロコンテンツ向けに力を入れてる事が多い、今やってるイベント報酬もソロの方が主体だし)、つまりソロコンテンツが正義と言うかDQ10でも前のデータでソロ派が過半数を超えてるんだから、ソロコンテンツやめて欲しいとか言ってるお前は完全に少数派で淘汰されるべきなんだよというかお前みたいな声の大きい少数派の意見ばっかり聞いて多数派が望んでいないコロシアムとかバトルトリニティに力を入れてるからこんな惨状になってるわけで防衛軍も当然だけど少数派だからな
それに対してソロコンテンツは確実に全体の半数以上が望んでるからソロコンテンツ出さないと詰むよ間違いなくね、まあもう今の時点で過疎がかなり進行してるから手遅れ感あるしどうしようもないけどな、3万人といったけど今は3万人いるのかも怪しいと感じてる(月額課金者の数ね)
ライバルズは運営が出したデータで確実に5万人以上いるのが分かったけどね(1つのリーダーのそれも高レベルに達してる人数だけで5万人超えてるから確実にそれ以上はいる)
特にライバルズはソロアドベンチャーのみをやってる人も多いから下手したら10万人以上やってるかもしれないしなあ、それぐらい今や国内のカードゲームではトップクラスだよ
はっきり言ってライバルズは凄すぎて驚いてるからなガチで
声の大きい少数派にだまされずにソロコンテンツに力を入れているライバルズ運営はさすがなんだよな、ちなみにライバルズはアンケで俺が出した意見9割はガチで採用されてるからな
ゲーマーの意見をしっかり取り入れて神ゲーになったライバルズと
無視し続けて落ちるとこまで落ちたDQ10なんだよなあ
時代はPTギスギスじゃなくてソロコンテンツ主体だけど他人とも遊べる(他人と遊ぶときは気軽に出来る)ゲームだよ
これが分かってないと終わりだね、と言うかDQ10運営はソロ派が過半数超えてることもデータで分かってるのにどうしてこうなったんだろうと思ってる
マーケティングしてからそれに合わせた戦略を打ち出すのは経営の基本何だけどね、声の大きい少数派の意見ばっかり効いてそのあたりばっかり力を入れてるし相当無能なんだろうなと思ってる
獅子門と虫は光の方が多いのて、なおさら今回の弓は特に環境に刺さってるし、バズってる
あと新コンツはコロナの影響もあるし
アンケでストーリーが一番影響力あるから、最優先してるけど、摩伝とポイポイ商会がいったいなんなのかをそろそろ知りたい。
新コンテンツは絶対にソロコンテンツだけはやめてほしい。一番いいのは一人でもいいけど多人数てやるほうが効率がいいこと。個人的には3倍ぐらいの効率差が理想