いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います
今回は短剣のファントムダガーです
前のワイルドファングとは星3で基礎で攻撃9違うので攻撃上昇が低めな感じですね、10ぐらいは上がってもよい気がしますここは微妙です、毎回思うけどしょぼいよな
そして前回に引き続ききようさはあがりませんので盗賊にとっては微妙ですが、すばやさ45と攻撃魔力が75上がるのでそういう意味ではかなり強い武器になります、特に攻撃魔力は75も上がるので短剣で魔法を使う職でも普通に使えますね、これも魔剣士優遇する為の武器な感じはします(魔剣士は他の武器のほうが強いけど、魔剣士ゲーにどうしてもしたい運営の思惑だけは見えて来て嫌です)
基礎効果は攻撃時18%で猛毒と攻撃時18%で幻惑です
1つ目の攻撃時18%で猛毒は良い効果ですね、18%なのでなかなかの確率の高さですし、毒状態更新などにも有効です
2つ目の攻撃時18%で幻惑も良い効果ですね、幻惑でこれだけ高い%のは凄いしインパクトがあります
今までの幻惑錬金武器はなんだったのかと思うほどの高い数値ですので、普通に短剣で幻惑も狙えるようにこの武器でなりましたね、幻惑が有効な敵には有効な武器として今後も活躍しそうです
もちろん錬金で更に幻惑の%増やしてもよいですからね、幻惑埋めなら合計で30%ですからかなり高い%になります
普通に邪神や天獄などで役に立つと思いますが、エンドコンテンツで短剣の出番が無いのが厳しい感じですね
そういう意味では高評価にはならないですね、と言うか結局今のこのゲームは邪神や天獄と万魔の塔ぐらいしかないし、そのうち万魔の塔では短剣は使わないのが残念ですね、今後のコンテンツに期待と言う感じでしょうか
俺はやらないけど輝晶獣でも席ないし、防衛軍でも短剣は厳しいですからね、聖守護者でも席が無いですね
評価は普通ぐらいですね、高評価も低評価でもない感じです、武器の性能自体は十分に良いのですし(きようさがないマイナスを差し引いてもかなりよい)、効果も良いですけど、やっぱり席が無い武器は高評価しにくいんですよね
なので無理して買うほどの武器ではない感じです、まあ邪神や天獄などで新武器使いたい人なら買っても良いぐらいですけど、前の武器も必殺チャージ率アップで強いのでそれで十分だったりもします
今回の新武器は新武器らしい効果の良さは感じますけど、新コンテンツが2アプデ連続で無いという異常事態なので
何の意味もないんですよね、新コンテンツが出来てそれに合わせて使いたくなる武器が新武器で出るのが一番よいわけですからね、それが今の無能運営が全く出来てない時点で割りと詰んでいます
ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは拡張とナーフで環境が変わりましたが、やっぱりククールのナーフは甘かったんじゃないかなと思いますね、と言うか使用率とかそういうのでナーフ決めるならミッションの職業30勝のやつはなくしたほうが良いと思う、これがあるから職が強い環境の時にミッション達成目的で皆が集中するから使用率が偏ると言うのはあるし、正確なデータになりにくい問題点はあるからね
ミッションはどの職使っても達成できるミッションだけにするべきだよな、それなら正確な使用率が出てくると思う
ミネアも最初そんなに強くなかったけどミッションがあるから勝てるうちにやっておこうと人が集まっただけだしな
それだけ30勝ミッションはよくないと思う、30勝って1日3勝でも10日間もかかるからなあ
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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幻惑埋めなんて今のパルぶっ壊れ相場じゃ1億でも売れないと思ってるよ?
どれだけの人が錬金相場崩壊で巨大な赤字を出してると思ってるの?
それでDQ10自体をやめた人も俺数人知ってるからね?
難しくもなんともないよ今属性埋めでも1億ぐらいでやっと売れるぐらいの現状だよ
それぐらい相場がガチで大幅に壊れてるのに
それにブメの速度は人気が全く違うしそこま人気があってもそれぐらいだから
幻惑なんてその半分ぐらいの価値があればよい方だよそれが現実だし難しくもなんともない
需要がブメ速度とは比べ物にならない程少ないのに何言ってるの?と思う
同等の難しさでも需要が無いからそういう意味で難度が低いという事ね
そこまで考えて俺は記事書いてるからそれに対しての正当な反論出来ないならコメントしなくて良いよ、パル相場完全にアプデからぶっ壊れていて今も相場安定してないから今後更に下落まであるしもうパル限定の埋めなんて特別じゃなくなってるから
それぐらい激動してるのに何言ってるんだかと思う、もっと今の流れ知ってからコメントしてくれ、と言うかブメの呪文発動速度埋めと同じとか言ってる時点で論外すぎる
需要と供給の勉強からしなおしてきてくれ、難しさが同じでも需要が全く違うから結果楽に入手できるという事なのに
誤解を受けるコメントしてるのはお前の方ですね、人の記事に文句言うならコメントしなくて結構、この記事書くのにも数時間かけて考えて書いてるのに本当に文句ばっかりでだるい
軽く参考程度にとワザワザ書いてるのにそれでも文句コメントとか記事録に見てもない上に
この程度の相場把握と知識量で文句いってくるとかありえん
と考えると数億はする装備と同等の難しさな訳
それを下記の書き方だとかなり誤解を受ける表現にしか見えません
もちろん錬金で更に幻惑の%増やすのもよいです
幻惑埋めで合計で30%ならかなり高い%になる
ちなみに一番安いいブメの速度埋めでも1.3億ですから
これと同等の難しさという事ですね
あさん、上位版という考えでも良いと思います
名無しさん、でも今パル錬金滅茶苦茶緩和されて属性ですら大暴落しまくってるぶっ壊れたゲームの現状だから対して難しくなくね、属性埋めですら1億とかで買える時代ですからね
幻惑埋めとか間違いなくそれ以下の価値しかないしそんなに難しくは無いと思うと言うか
それほどまでにパル錬金が変わりすぎていてもうゲームとしては狂ってきてるからね
多分防衛軍より金策して買ったほうが早いレベルだと思う、それぐらいアプデ後からパルの価値大幅に落ちてるからね、数十億赤字出たとかいってた人までいたしなあ
運営は確実に今回で相当恨まれることやってるからもうゲームとしては終わってると思う
まあ早くサービス終了して解放されて神ゲーダビスタをやる時間にしたいですね俺は
後今回承認したけど宣伝行為はNGだから警告ね、他ブロガーの名前出して宣伝は基本的にNGだからな、正直今のDQ10ブロガーで一番なの俺だと思ってるので
非常に悪質な多数の嫌がらせなければ間違いなく1位になってると思ってるので
今の最悪な運営に対して文句もろくに言えないブロガーは何の意味も無いと思ってるから
パル効果ですから狙えるという事に関しては注釈が必要ではないてしょうか
私は幻惑埋め持ってますが防衛軍光速周回の光箱から出たものでおそらく防衛軍て狙うのが一番効率がいいてしょう
ただ交換だと1/288と雪豹さんが出しているようにかなり狙ってだすのは厳しいものです
グラフィアスの上位版という考えで
よろしいでしょうか?
花月さん、マスターズはナーフの時のデータには除外されてると思いますのでそこは関係ないかと思います、あれはグランプリだけの使用率と勝率のデータだと思いますので
なのでやっぱりミッションの影響かと思います、特にミネアってあの前は30勝するのが一番つらいリーダーだったから勝てるうちにやろうと集中した結果だと思うんだよなあ
と言うかミネア最強とか言われてた時もククールの方が強いんじゃね?と俺だけは思ってたし実際楽に勝ってるんだよなあ
だからナーフデータにはマスターズは含まれて無いと思います
名無しさん、こういうことになるから微調整はあまりしなかっただけかと
何度も調整するって運営にとって利点が1つもないからね、ナーフのたびに補償しないといけないんだから、微調整って運営にとっては利点が全くないんだよなあ、それでも微調整してるのはそれだけプレイヤーの意見を聞いているよい運営の証拠だとは思うけど、聞きすぎもよくないんだよね、実際今の環境も間違いなくククールTier1だし、テリーが強いとか言ってるやつそこそこいるけどククールやってるとテリーとかかも過ぎて来たら勝ち確レベルだから可哀想に思えてくるぐらいだもんな、テリーは今でもTier2だと思ってる、ククールピサロトルネコアリーナまでがTier1かなと言う印象、テリーゼシカカミュミネアがTier2だなと言う印象
微調整するのはそれだけプレイヤーの意見を聞いてるよい運営なのは間違いないから、批判してるわけじゃないんだけどね、ミネアのナーフはやりすぎだと今でも思ってるからなあ
あの当時でも俺はククールの方が強かったと思ってるし、さすがに次回のナーフはククールしっかりナーフされるだろうとは思うけどね
名無しさん、18%ってそれぐらい凄いからね、PT同盟とかで幻惑はいる敵相手なら活躍できるよね、更新も狙いやすいし、記事でも書いたけ幻惑埋めあれば30%だからね
そういう使い勝手のよさはあると思う、でもやっぱり席が無いよなあ今は
三将軍では確かにあったけどそれ以降ないよね
SHADEさん、見ていただいてありがとうございます、ブログって毎日更新するのが一番大事なことだと思ってるので、そこは意識していますね
1日1記事でよいから毎日更新するこれが一番ですね
応援ありがとうございます
三将軍で持ち替え無しでゴレオンの幻惑維持も出来たので、使い勝手は良かったです。
マスターランクの底辺による争いも使用率や勝率の偏りにもなると思います。
例えばわざと負けてくれる方を求めて開始して少ししたらすぐ降参を繰り返し、
逆に相手が秒で降参したり、放置して時間切れで相手が負けてくれるのを
待つ為にわざと底辺まで行くプレイヤーも当然出ますからね。
グランプリは余ほどやる気ない人でない限りは初手で降参はまずないですし、
マスターと違ってダイヤ手前のプラチナ以降じゃないと下がらないので、
わざと負ける人とマッチングという事は早々ない分、
底辺がきっちりと存在するマスターは底辺狙いの僕みたいなプレイヤー、
ガチで弱い底辺のプレイヤー、ランクが低すぎるから即わざと負けてくれる
3種類のプレイヤーが存在しますから、
ある意味、一番参考にしたらいけない地帯がマスターの底辺ですから。
格下狙いでわざと底辺に行く為に負け続ける、面倒だから上に上げる為に
即降参のプレイヤーの戦績までそういうデータには含まれると思うので。