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2019年03月06日

DQ10TVバージョン4.5前期情報が絶望と終焉を予感させるやばさだった件

今回はDQ10TVであったバージョン4.5前期情報について思った事を書いていきたいと思います

タイムシフトで見直しながら一通り書いてるけど、情報コーナー終わった後の絶望と終焉の予感はやばかったですね
10年以上から長く続く気配すら感じませんでした、本当に10年ちょうどでサービス終了でもおかしくないぐらいには絶望と終焉感があったなあ、神ゲー復活はもうないかもしれないですね

まず、メインストーリーですがイメージイラストとかどうでもよいんだよな
画像はバージョン4のキャラがどんどん出てくるみたいで一定の期待は出来るかもですね
ボリュームと内容次第なので分からないけどね

次にゼルメア地下10階からの探索ですが、新要素でふしぎな燭台で次の階で手に入る防具の部位を特定できるですね
これで欲しい部位の防具を狙いやすくなるのは良い事です、更に出口も見えるとの事なので下の階に行きやすくもなるのはよいです、色によって効果が違うみたいでこれは実際にやってみてからという事です
まあこの効果次第ではゼルメアは更に良くなる可能性は秘めています、でも結局職人を超える装備はでないから神コンテンツにはならないんですよね
更に新要素で謎の大燭台もあってこれで前の防具とかも部位を選べたり出来るみたいです
これは一定回数が条件とかみたいですね、ゼルメアは毎回改良されていてよいです

次に特技呪文調整ですね
武闘家が行雲流水が行動時テンションアップ付与を追加と開幕チャージ時間を短くだけど
違うんだよなそこじゃないんだよな、強化なんだけどそういう強化じゃ武闘家がまもの使いから席は取れないし
ずれてるんだよあ、めいそうの回復量アップも50%はそこそこ強いけどそういうのはいらないんだよね
一喝必中が一番欲しいのに何も分かってないし絶望した何も分かってない

バトルマスターがテンションバーンに攻撃力2段階アップ付与を追加はバイキとは違う枠なのは評価します
これでまもの使いのウォークライに並ぶ火力は出せるという事ですからね
でも結局HPリンクが使えるまもの使いには勝てないんだよなあ
天下無双が会心率は少しアップなので期待できませんがダメージが大幅アップとの事なのでこれ次第という感じでしょうか、さすがに火力だけはまもの使いを最低でも超えないと話にならないからね
まあ人狼ディレクターなので実際に試さないと分からないですけどね

踊り子がもうどくブルースと会心まいしんラップと祈りのゴスペルと覚醒のアリアとよみがえり節と回復のララバイと魔力のバラードの効果発動までの時間を短縮ですね、かなり早くなったという事で確かに強化だけどこれもちょっと違う感じがしますね
メラゾーマのダメージアップはダメージアップ量にもよるけど魔法型踊り子の可能性が高くなった点は評価します

魔法使いはメラゾーマとメラガイアーがダメージアップはアップ量次第ですが、メラゾーマのキャップが999になるのでダメージアップとは別に火力強化になりますね、これで魔法使いは攻撃魔力が今まで以上に重要になってよい強化だとは思います
マヒャドとマヒャデドスはダメージアップと射程を長くはメラゾーマと同じぐらいになるという事なので使いやすくなりますね、不気味な閃光も射程が長くなって使いやすくなりますね、魔法使いの強化に関しては良いと思います

旅芸人とスーパースターはべホイムが使えるようになるですが、確かに強化だけど違うんだよなあ、これ適当に考えたよね?

遊び人はきまぐれの爆弾が爆発するまでの時間を短くは良いしひゃくれつなめの守備力0の効果時間を長くは良いけど
違うんだよなあ遊び人はやっぱりパルプンテをもっと夢のある効果にして欲しかったな

棍は25%の確率で氷耐性ダウンは良いですねこれは邪神とかで棍指定ならかなり強そうです
奥義棍閃殺のチャージ時間を短くも良いですね、棍は良い調整だと思います

次に状態異常変化アイコンの追加調整だけどこれは地味レベルですね

次にげんまのレベルアップですが、クエストがあるみたいです、げんまのレベルが100になってパッシブがつき
カカロンが回復呪文効果5%と補助呪文効果2倍で補助呪文効果2倍は強そうです
クシャラミが10%の確率でターン消費しないと補助特技効果2倍でこれも強そうですね
バルバルーが常時力+50と会心率+2%で火力が少しは上がるのでこれも強そうですね
ドメディが呪文ダメージ+20%と呪文暴走率+5%でこれも強そうですね
天地の実質強化になるので今後も天地は多くの場面で活躍しそうでよいです

次にサブクエスト追加ですがいつもの約束の旅人とその他いくつか追加みたいですね
報酬等がごみなことが多いので報酬には期待はしてないです、なので内容次第ですね

次にサブクエストの変更内容ですがこういうのは地味レベルです

次に新防具ですが名称と見た目だけでしたね、効果の予想記事はネタが無い時にやる予定です

次に白宝箱からレベル99防具は当たり前の事なのでどうでも良いですが
PT人数に関わらず確率が変わらないようになるという事で遅かったけどようやく白宝箱が改善されました
レベル93までの装備のドロップ率は今の倍との事なので昔の装備は狙いやすくなりますね
倒したモンスター全種類がドロップ判定の対象で複数種類でてもよくなったのは評価しておきます
でも結局防衛軍みたいに埋めつくしが出るわけじゃないので詰んでるんだよなあ
ここで更に防衛軍と同じ確率で埋め尽くしも出るようになるなら良かったんだけどね
結局防衛軍優遇姿勢が変わらないのが残念です

次に邪神の天獄のボス追加は良いけど、間隔調整で長くするのはねえよ
今のでも少ないぐらいなのにふざけるな10日と25日には開かないようにするだけで十分なのに本当に絶望した
貴重な楽しみの回数を減らすとか本当にごみこういうところが絶望なんだよなマジでがっかりした
他のやつらもそれに文句すら言わないとかこういうところが本当にごみなんだよな絶望した
バージョン4の数少ない成功コンテンツの回数を減らすとかさマジでごみ過ぎないか

次に釣りのさかなと報酬追加ですが、報酬追加が相変わらず見た目装備でどうでも良いですね
黄金の花びら99個とかGになる報酬増やせよ、釣りはGかかるのに本当にセンスが無い

次にコロシアムのリニューアルもどうでも良いしこういうのに力を入れるのやめてくれ
バージョンアップごとにランクもリセットするとかそこまでして無理やりコロシアムやらせたいのかよごみすぎる
そこまでしようが俺は絶対にやらないですコロシアムは隔離コンテンツでよいのに力を入れるな

次にサポート仲間の無料レベルが60まではそういうのは地味レベルだよね

次にグレンにコイン屋追加ですがこれも地味レベルだよね、練習札が100Gで追加も地味レベルですね

次にカジノのカード交換追加ですが四諸侯までとかどうでもよいです

次に転生モンスター追加ですがこれもどうでも良いです、新アクセとか無い限りはごみなので

次に住宅村の機能追加ですがこういうのはどうでも良いです

次にトマトの種の収穫までの時間短縮とかこういうのはどうでも良いです
天獄の間隔短縮の方が1万倍嬉しかったのにな

次にウェナ諸島のふくびき変更ですが、しぐさ書とかどうでも良いです

次にメダル王交換アイテム追加にドール書と看板だけどどうでも良いです

次に美容院の2色髪型だけどどうでも良いです

次に再入手先がアイコンで分かるようになるも地味レベルですしどうでも良いです見た目装備に興味ないので

次に対応する錬金石を追加効果のページに表示も地味レベルですねこういうのを情報に入れるのは違うと思うんだけど

次に合成屋の演出と台詞調整も地味レベルですね

次に新料理追加ですが原価がかなり安いという事で経験値次第ですが今後の職人レベル上げで役立ちそうです

次に職人依頼の内容見直しですがこれも地味レベルでよいです

次にメリーポコにアイテム追加ですが見た目装備屋しぐさ書はいらないので絶望です
いい加減にプレゼントチケット77枚でSPふくびき特等引換券出せよ

次に錬金釜のレシピ追加と機能改善ですが、メニュー変更は地味レベルですね
HP回復とMP回復アイテム追加は良いですね、超やくそうがHP300回復、せいれいの霊薬がMP150回復で
道具使いの間接的な強化になりますしエンドコンテンツでのMP回復がせいれいの霊薬でよくなる場面も出てくるかもです、タロットコインとカードと召喚符が4個一気に作れるのは良いけどもう昔のはどうでも良いんだよな
きんかい10個は地味な金策程度でしょうかね、ぐったりペナルティ廃止は地味だけどよいぐらいでしょうか
カラーリングの素材変更で妖精の粉がなくなるだけですねどうでも良いです
ペアをメタル迷宮券にするレシピ追加は良いけどメタルチケット3枚使う時点で微妙です

次にバトルトリニティの改修新要素追加ですがいらないから、はぐれモンスターとかこういう運要素はどうでも良いです
調整で移民対策にいろいろやってるのは分かるけど、練習戦の野良と固定を分けることはしない時点でごみなんだよなあ、報酬変更も虹より高レアとかそんなにやらせたいのかよと思うし2位と3位の獲得上限を2個から3個にするのもそこまでしてやらせたいのかよと思うし報酬を変更してギュメイコインやゲルニックコイン追加とか金のボーナスジュエルとか
とにかくトリニティは無理やりにでもやらせようとしてきてるのがわかりますね
他のコンテンツにもそれぐらい力入れてくれよと思いますし絶望ですね
盗賊強化はごみですねこれで敵の味方の地雷盗賊が増殖してストレスゲー加速ですね
UI改修もこういうのはバトルトリニティ以外でやれよと思います

次に写真機の機能追加ですがどうでも良いです

次にメニューいろいろ拡張も地味レベルだし情報コーナーでやる事じゃない

次にアイテムまとめて使うだけど地味だけど良いですね、でも9個までしかまとめて使えないのはいまいち
1スタックまでまとめてだったらかなり良かったのにね

次にメレアーデの部屋に新ネコ追加ですがもういいから何で無駄に毎回力入れてるんだよ

次に旅の扉追加だけどこれも地味レベルなんだよな、多少移動が便利にはなるけどそれだけ

次に青い宝箱内容変更ですがこれもどうでも良いレベルですね地味です

次にテリーの討伐報酬をロンデからも受け取れるですが地味レベルですね

次に便利ツールの更新内容ですがどうでも良いです、ゲーム内の情報をやってほしいですね

次に体験版の変更だけどやりすぎだろ、そこまでして新規増やしたいのかと思うし必死だな
既存の古参を少しは優遇しろよと思う

そして前期期間の予定ですが、次のバトルトリニティ対抗戦は4.5後期みたいです
聖守護者第3弾ですが全く期待してないです最悪なボス出したから聖守護者は廃止でもよいぐらいです
どうせまた絆強要のギスギスゲーになるんだろうなとしか思ってないので
季節イベントもイースターとか日本のゲームなんだから4月の季節イベントは桜に関係する事やれよ無能が
第2回ファラオの隠し財宝ももうやらなくて良いし絶望だな
おきがえリポちゃんまたGW特別版という名の水増しやめてな
第4回フィッシングコンテストもどうせごみイベントだし絶望ですね
第2回隠れスライムはカミハでやる所だけは評価するけどりっきー時代の負の遺産なのでどうせごみイベントだろうなと思います
レモンスライムクイズもやらなくてよいからりっきー時代の負の遺産を無理やり引き継ぐな
そして前期の更新スケジュール見て絶望4.5後期が6月とか嘘だろ?
約束破って前期後期に分けた上に13週もやるつもりとか頭おかしいだろ、26週もやる気かよりっきーよりも遥かに酷いなこれはマジでここまで内容が薄いスケジュールは初だろ絶望しかないんだがネタ切れ確定レベルじゃねえかよ
本当に絶望だわこんなの見ても絶望しかないって

最後にPVですがバージョン4で全てが終わるみたいな見せ方だったですね
これでバージョン5はどうするのかと思いますし、バージョン5でサービス終了すらありえそうな雰囲気が出てますね
絶望と終焉を予感させる感でした、まあ正直今の運営じゃ絶望だらけだしなあ
そしてバージョン4.5前期は3月20日と言う絶望ですね、2週以上約束より遅れる感じですかね

絶望する情報が多かったので良い情報も少しはあったけど絶望の方が遥かに大きいですね、特に天獄の間隔が長くなるのは本当にがっかりしました、今の唯一の楽しみとまで言っても良いぐらいのエンドコンテンツだったのにプレイヤーが強くなるのがそんなに嫌なのかと思います
後地味レベルやどうでも良い情報が多くてかなり水増し感が酷かった印象ですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

今の運営じゃ期待できないよね
初期は本当に寝る間も惜しいほどの神ゲーだったのにどうしてこうなったと思う
ネガティブ要素しかないのは良く分かるよ、今の運営はゲームを楽しんでもらおうと言う気が全く見えないし、プレイヤーが楽しんでるのを減らす事を平気でしてくるほどだからね
こんな運営他に見た事ない、運営にとってもプレイヤーが減るのはよくないことだろうに
わざとやってるのかと思うぐらい酷いよね
Posted by ドラクエ at 2019年03月08日 17:35
机上の空論でしか語れない運営じゃ期待できませんね。
死に物狂いでゲームしてた昔が懐かしいです。
ネガティブ要素しかありません。
Posted by at 2019年03月08日 09:33
コメントありがとうございます

あんぱんさん、区別されてるけど駄目なんだよね武は一喝必中じゃないと駄目だよ武の復権はない、武といえば一喝ぐらいには特性でありこれが武の良さの1つだったんだから
まものの利点のリンクが強すぎるんですよ、リンクは仲間モンスターにしか使えないにしないとこれからずっと駄目だと思う、あの最悪なボスでもまもの使いHPリンクゲーになったんだから、次の聖守護者もそうなる可能性は高いわけで
武は棍がメインなのは分かるけど僧の棍使ったら分かるけど普通に強いよ?
邪神とかで武器指定のとき使ったりしてるけど普通にアタッカーレベルというか周りの地雷武よりダメージ出してる事もあるぐらいなので
まもが武になるのはよいでしょなにいってるの?もう武5年ぐらい冬の時代なんだから武に席やってもよいでしょまもはもういい加減見飽きたって
あなたわかってないよ武に席出来なきゃごみだよ、5年以上冬の時代なんだから次の聖守護者は武必須ぐらいになって欲しいしそうなれば一定の評価はするよ?
だからこその一喝必中を望んでいたんだけどね
どうせ聖守護者には一喝効果薄いだろうからがっかりだね

Lさん、それはやってる人なら皆知ってる事だからね、だから俺もたまにオートマッチングで防衛軍やったりするから(というか達人クエストでついでみたいなものだけど)
同じ確率で良いと思いますよ、それでも1人でやる人もいれば高速周回を楽しむ人もいるわけでそれがMMOだから1人で遊んでもPTで遊んでも同じように楽しめる
それがMMOの真の姿だから、1人でも遊べるし他人とも遊べるどっちも選べるしどっちでも同じ効率で楽しめるこれがMMOだから、これが分かってないMMOはかならず衰退する

名無しさん、確かにねしもふりミートの調整したうえでこういうのも出すべきだったよね
それができ無い所が今の運営の限界という所でしょう
トマトもたぶんツール関連のジェム回収強化だと思うよ、課金関連だけはしっかり力入れてくるからね
俺は単純に次の職人レベル解放で調理を上げる負担額が減るならよいなぐらいに見てる
それぐらい調理の職人レベルあげは毎回Gかなりかかってるからね
Posted by ドラクエ at 2019年03月07日 20:19
しもふりミートの供給の調整を放棄して、ステーキの廉価版なんか追加してる時点でこの運営の限界が見えた気がしますね。
トマトの育つ日数短縮もおそらくジェム使わせるのが目的でしょうね。
Posted by at 2019年03月07日 15:01
おっしゃる通り埋めを狙うなら防衛の方が効率いいですね。防衛は高速討伐をやれば10個くらいすぐ交換できるけど白箱で盾10個拾おうと思ったら大変。でも防衛は時間の制約や人を集める手間があるからソロでいつでも出来るようになる白箱と同じにしちゃうのは違うかなと思います。
Posted by L at 2019年03月07日 13:53
まもバト武はきちんと区別されてると考えます

火力はバト武まもだと思います
まもの利点はリンクで
武は瞑想での回復とテンションでの火力アップ
爪強化はまもにもきてしまうので
武はこれからは爪でなく棍がメインなんでしょうね
棍は僧侶と旅なので問題ない

私はまもの席を奪っても
まもが武になるだけでまったく意味がないので
方向性を考えた今回の修正は評価しますね
Posted by あんぱん at 2019年03月07日 12:33
コメントありがとうございます

情報源ってフレやチムメンなどの話しなどだね、明らかにでやすいし実際防衛軍産の埋めつくし盾持ってる人も何人かしってるし白宝箱よりは明らかに出やすいと思うよ
実際にプレイしてる人なら感覚で分かる事だと思うんだけどね、それぐらいには差がある
というか俺も盾じゃないけど防衛軍ので埋め尽くしでたしな、防衛軍の高速周回すらしてない俺でも埋め尽くしでてるぐらいだからね
白宝箱よりでやすいからこそ防衛軍でやってる人多いんだよね
運営がはっきり言えばよいんだけどね
Posted by ドラクエ at 2019年03月07日 05:51
白箱より防衛軍のほうが埋めつくし盾が出やすいの情報源は何ですか。どこかに比較があるのですが。
Posted by at 2019年03月07日 05:04
コメントありがとうございます

名無しさん、ソロでやりやすくなったのはよいけど結局現状だと防衛軍の方が埋め尽くしがでやすい分遥かに良いわけですからね、大体盾の埋め尽くし狙うのが基本ですから防衛軍でよいわけですので

名無しさん、オノは強化して良かったと思うけどまもの使いが強くなる可能性があるから
やめたんだろうなと考えています、それぐらいまもの使いが強すぎるんだよね
HPリンクある限り他の職が余程強くないと次の聖守護者もまもの使いは十分にありえるからね

名無しさん、そうなれば俺も白宝箱やるし少しは見直すよ(まあ結局職人より強い装備がでないという問題は残るけどね)
天獄はもう周回数とかじゃなくて邪神と同じように日付決めてから月2回でもよい気がする
間隔あけるぐらいなら月2回なら良いと思うから、10日と25日を外して5日と20日とかそういう感じにして欲しいですね、これで毎月5日と10日と20日と25日はやる事ができるわけですから
武と旅強化はもっと考えて欲しいというか一喝必中にすれば良いのに

名無しさん、こんばんは、情報コーナーと地味は分けて欲しい、情報コーナーとはいえない地味関連のが多すぎて水増ししてるのが分かるからね
コロシアムと猫集めとトリニティはもう力をいれないで欲しいよね、これらに力入れるより他の事に力入れて欲しいよね
武はそれ来てたらようやく時代が来たといえるんだけどね
バトは大幅といった以上は現状の倍以上強くないと論外だと思っています今の2.5倍以上なら評価する予定です
魔法使いは今回よい調整だとおもうけど踊り子は確かにギラ系にも手を入れて欲しかったね
旅はベホイムは間違い無くずれてると思った、ハッスルのキャップや回復量上げるとかでよかったと思うしバイキあっても良いと思う
遊び人はそうだねダジャレの頻度は下げるべきだね、残りがどうなるかだけど期待できない感じです
スキルブックはきてもどうせ1冊だろうから微妙だけどね、ここからいきなり21冊きますとかなら高評価するけど
特訓の追加が全く無いのも本当に酷いと思う、20ポイントぐらい一気に追加してもよいのに
達人のオーブ関連は今回も何の解放も無くて絶望ですよね
アンケートはまだ書いてないけどどう酷評しようか考え中、パクレに関しては運営が謝罪と説明と追加クエストという対応はしたからそこまで厳しくはかかないけど他の点では書きまくる予定、キャラクターズファイルの廃止はして欲しいよね
PVは終焉を感じたねあれで使うと言う事はやはりバージョン4で今までの話しに全部区切りがつくという事でしょうからね
バージョン5は全く違う事になるのかそれともバージョン5が最後の大型アップでデートになるのかでしょうね、よい印象はないですよね

やる必要がないよね。さん、一応ストーリーの最終章がどれくらいのできかきになるぐらいで
それ終わったらやる事ほぼないよね、レベル解放等一切来ないし新コンテンツ0ですからね
キャラ強くする意味が無いと言うかレベル解放も達人のオーブレベル解放も無いわけで強くしようがないしな
終わりが見えてきた感じはするよねあのPV見たらよい気はしない終末が近いのかなと思う
堀井さんがもっと若いときならもっと違っていたのかもしれないですね
まあ運営が違っていれば神ゲーだったと思うよ少なくとも藤澤レベルのディレクターが今もやっていたらこんな惨状にはなってないと思う
まあバージョン5は今までのバージョンの話とは全く別物にはなりそうですねあのPV見た限りでもバージョン4最終章でバージョン1からの一連の話しの流れを一旦区切る感じがしましたので、バージョン5がどうなるかは情報こないと分からないけど期待は全く出来ないかな、現状だと絶望しかないので
Posted by ドラクエ at 2019年03月06日 23:25
やる必要性がまったく感じないです。
継続課金はとりあえずやめました。

ストーリーはクリアしたいので、ストーリーやるときだけ仕方なく一月課金する感じになるのかなと。

キャラを強くする価値がほとんどないので、強化きてもなにで生かすの?て感じです。

よいよ、終わりがみえてきたのかなとさみしい気持ちですね。やっぱり楽しかったのはバージョン1だけですね。
バージョン2も楽しかったけど、バージョン1の土台のおかげでしたからね。

堀井さんがもう少し若いときにオンラインがつくれてたらなとはおもいます。

気になるのは新しい世界を作ってますていのです。もしかしたら、リニューアルですかね?
Posted by やる必要がないよね。 at 2019年03月06日 23:01
こんばんは

放送見ましたけどなんだかなー、というのが正直な感想です
安西Dは情報コーナー+地味修正というスタンスなのでしょうが、分かりにくいですよね
コロシアム・猫集め・トリニティはどうでもいい……というかさっさと廃止してほしいくらいです

職業バランス調整は、武はいい加減一喝を必中させて、行雲流水中は多段攻撃でも全段テンションが乗ってほしかったですね
最強のテンションの使い手というくらいですから、これくらいはやってもいい気がします
バトのテンションバーンと天下無双強化はいいのですが、大幅アップでどれ位ダメージが上がるかですね
宝珠・闘魂スキル180の特技+20・死神のピアス・武神の道着の重ね合わせで現在でもダメージは伸びますが、モーションが長いのでそこをどうするか……
魔法使いの呪文強化は悪くないですね
これはパラを頑張らないといけませんが、出番が増えてほしい所です
旅がベホイム習得はちょっと違いますね、ハッスルダンスの回復量を上げたりバイキルトを習得してほしかった
踊り子に関してはギラ系の射程を伸ばしてもよかったと思うのは私だけでしょうか?
遊び人はダジャレの頻度を下げてほしかったです
残りの職業がどうなるかですが、これだとあまり期待しない方がいいかもしれません

200スキルが来るらしいのですが、いい加減スキルブックを配ってほしいですよね
ただでさえポイントが足りないのに、更に足りなくなりそうです
そういえば特訓も最近追加がありませんね

達人のオーブに関しても何のアナウンスが無いのが残念でした
レベル上限解放・9穴拡張・飾り石追加・職業毎に記憶とか色々思いつきますが、やらないつもりなんでしょうかね?
それだけプレイヤーを強化したくないのでしょうか、そんな気がしてなりません

あと記事には関係ない事ですが、アンケートが来ていたのでパクレ警部の事件簿に関して書いてきました
アレでかなりやる気が下がったので、キャラクターズファイルは廃止してほしいくらいです
リーネも酷かったですが、それ以上でしたので

PVに関しては、あの曲は最後の最後まで取っておいてほしかったですね
ここで使うのは何か違う気がします
それともVer4で終わらせる気なのでしょうか?

……まだまだ書きたい事はありますが、とりあえずこれ位にしておきます
このコメントで不快に思う所があったらすみません、長文失礼致しました
Posted by at 2019年03月06日 22:24
白箱からも防衛と同じぐらい埋め尽くしでるようになればまじで許してもいいわ→安西
天獄は邪神周回数あと何回で開門かわかるようにしてくれれば最高なんだけどなぁ…
武闘家と旅強化はまじで新規のためにももう少し考えて欲しかった
Posted by at 2019年03月06日 22:19
オノを強化して欲しかった。
攻撃力最高かつ両手武器なのに、武器ガードがある両手剣に劣るのはあんまり納得できません。

ギガスラの強化も言っていたような覚えがありますね。
Posted by at 2019年03月06日 21:20
白箱というエンドコンテンツもソロでやりやすくなって良かったです
Posted by at 2019年03月06日 19:32
続きです

名無しさん、棍はあまり強化しすぎると僧が強くなるので棍の今回の強化自体は良いと思っています、やはり武の強化は一喝必中これだけですよこれが無いと武の強化にならないんですよ
武器強化しても他の職が強くなるだけですから
氷耐性低下は良いでしょ、人狼ディレクターの得意の嘘じゃない限りは全段判定ですから
全段判定なら4回判定あるからそれなりに低下を期待できるからね
もし初段判定だけならごみだし人狼ディレクターだからその可能性があるからいまいちだと思ってる人も多いのでしょう、全段判定なら普通に強いですよ特に邪神とかで棍指定なら常時氷耐性低下状態だろうからね

ハナウタさん、まあライトに媚びてるよね、それでも天獄はバージョン4全体でも数少ない成功してるコンテンツなので、それをやれる回数が少なくなるのは絶望しか無いです
週1ぐらいでやりたかったんだけどね本当にこれは結構ショックですよ
プレイヤーにゲームを楽しんで欲しくないんだなと感じるからね、こんな最低な運営はマジで今まで見た事無い、ゲームを楽しんでる人の楽しみを減らすとか常識ではありえないからね

名無しさん、勘違いしてないし防衛軍と比べて埋め尽くしがでにくいから言ってるんだけど?
防衛軍はいつからかサイレント修正入って明らかに埋め尽くしがでやすくなってるので
白宝箱も防衛軍と同じ確率で埋めつくしが出ない限り意味は無いですし
そもそも埋め尽くしは盾が基本だからゼルメアでは盾でねえから
運営が公式でしっかりと防衛軍と白宝場で埋め尽くしの確率が同じと言えばその時は白宝箱をやります
現状明らかに防衛軍の方が埋めつくしがでるので白宝箱はバージョン4.5以降もやるきはしませんね、絆強要の防衛軍高速周回勢を優遇してる限りはごみなままなので
それが分からないでコメントしてる時点でもっと勉強してから来てねと思います

たけしさん、本当にそれと言うかこのタイトルはPV見たからこそのタイトルだから
上位ブロガーで1位の資格あるのラグナさんだけでしょ(実際に1位になった事もあるしやっぱり上位ブロガーの中では唯一まともな人だと思ってる、アンケも初めて5に入れたとか聞いてるしそれぐらいやばいと感じたんでしょうしやはり上位の中では唯一まともなブロガーだと思うよ、今回のあの内容でアンケで5以外に投票してるやつらは全員おかしいと思ってるから)
あのPVみてそう思わない運営信者ブロガーなんて価値無いし怖いよね
俺は新生じゃないと思ってるよたぶんバージョン5の中盤以降で重大発表でメインアップデート終了してFF11みたいな感じにするかサービス終了だと思っています、(発表時期は後出しだと俺も思います)
バージョン5が終わる頃には10年過ぎるし10年続ける宣言はまもれますからね
新生するぐらいならDQ12出した方が良いと考えてるはずですからね
というかあのPV見てマジで終末感感じたよ、絶望にあのPVでの終末感で相当やばいからこのタイトルになりました
調整関係も課金とつながってるの多かったし課金回収しまくって畳む感じがかなりしました
俺もそんな感じになってきてるというかバージョン4終了で相当な数引退者出るかもしれないね
PVがバージョン1からのストーリーが終わるみたいな見せかただからね、区切りとしてはよいしな

残念でなりませんさん、あなたが残念でなりませんだよそれブーメランだから
エンドコンテンツって高難易度だけではないんですよ
低難易度だろうがやる事がなくなった人が最後に行き着くコンテンツの事をエンドコンテンツというのでやる事が無い俺でもやってる以上間違いなく天獄はエンドコンテンツですというか
明確に上位のベルトでない限りサービス終了まで確定でやるコンテンツですよ?
これがエンドコンテンツじゃなきゃなんだよと言いたい
難易度だけでエンドコンテンツとか考えてるなら残念ですね
廃プレイヤーだからこそ最後にたどり着くコンテンツが天獄ですよ他に何もやる事が無くても天獄だけはやる必要がある何故なら神ベルトを手に入れるという明白な目標があるから
そして+5ベルトは天獄でしかてに入らないしバージョン4ででたアクセの中では文句無しで最高のアクセですからね、+4ベルトでも無理な夢もつまっていますから

名無しさん、まあそう思って引退する人も多いでしょうね
あのPV見た後は割とマジでサービス終わらせたいんだなと思ったし
結局人狼好きで対人で人を落としいれるのが好きという人でしょ
人狼好きとか嘘をついて人を騙す事に快感がある人という事ですから、普通の人なら人狼嫌いになるよ嘘をついて人を騙すゲームだから嫌になるそれが普通の人ですから
別のMMOいけるなら良いんじゃないかなまあFF14は絆強要のギスギスゲー酷すぎると聞いてるけどね、1人でも地雷がいたら終了のゲームを楽しいと思える人ならよいのではと思います、俺はそういうゲームは絶対にしたくないしDQ10でもそういう最悪なボスが出てきたので酷評しまくってるけどね
最後まで頑張るか分からないけど現状他にやりたいMMOとかないのでDQ10に残りますね
まあ終焉が近い感じですし最後まで見届ける事になるかもですけど
Posted by ドラクエ at 2019年03月06日 18:11
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、本当にそれ天獄の開放回数減る時点で絶望だからね
早く辞めてほしいよね、本当に毎回絶望多すぎるんだよなあ

名無しさん、ユーザー行動入れて無理矢理人が入るように見せたいからそうしておきながら、これで天獄は月1回ぐらいになるかもですね(多くても2回かな)正直10日と25日さえ避けてくれたら週1ペースで定期開放の方が良いんだけどね
本当に悪意しか見えないよね開放回数多くてもプレイヤーは得をするだけで全く損しないのに
開放回数減らすとかゲームを楽しんで欲しくないんだと思うし本当に過去最低のディレクターだよ、プレイヤーにゲームを楽しんでほしくないんだなと思うと絶望しかない

名無しさん、よいけど結局防衛軍の方が埋め尽くしがでる確率が遥かに上だから遅いんだよね
はっきりと防衛軍と同じ確率で埋め尽くしもでますといえばやるけど現状ならやらないですね
防衛軍優遇やめない限りは意味が無いんだよね、前よりはましになっただけの印象です
俺が毎回やるといってた時は防衛軍も白宝箱と同じぐらいの極低確率でしか埋め尽くしなかったからね、そのときと今は違うので俺は白宝箱はやらないよ、防衛軍と同じ確率で埋めつくしが出ますといえばその時はやります

30周年記念宝箱さん、いや調整は駄目な方が多かったから評価できない特に武にはうらみでもあるのかなと思うほど強化になってない、もう少し冷静に見たほうがよい
正直武は一喝必中にしない限り論外だと思ってるので
HPリンクが必須でないコンテンツとか高難易度コンテンツではないからというかコインボスですらHPリンクの時代になってきてるのに無理でしょ、まもの使いの席がなくなるぐらいの調整とは全く思えないですね、天下無双も今の倍以上の威力になってようやく考えるので
まあ大幅と言っておいて倍すらなかったらごみだなと思っています、モーションの遅さも気付いてるんだ今の2.5倍ぐらいは思い切った強化をして欲しいです様子見です
もし大幅とか強調しておきながら今の2倍以下の強化なら批判します
やはり人狼ディレクターで信用できないから現時点でよいとか言ってるのはありえないです
今更だし強化だけど結局盾の埋めつくしは防衛軍の方が遥かに埋め尽くしでやすいので意味が無いです、防衛軍と同じ確率で白宝箱で埋めつくしが出るといわない限り何の意味も無いと思っています、なので差別化も出来てないと言うか一番重要な盾が防衛軍が一番良いようにしてる時点で意味が無いのですよ
あなたは運営に対して甘いよこんなアプデで月1500円も取れる内容じゃない、というか天獄の開催頻度落ちるからこの点は確実に4.4よりも評価落ちるからね
サプライズもいりません最初に言わないとそういうのは不平等です、今スライムレースをカンストまでやってるのはただの自己顕示欲が強い人ですからどうでも良いです

名無しさん、本当にそれ記事は長く見えるけどほとんど情報らしい情報ないからね
4.5は想像を絶する薄さだよ、レベル開放も特訓開放も達人のオーブ解放も戦神のベルトや王家の封印解放も無いんだから、新コンテンツも1つも無いしなにも無いよ
4.4よりも酷いのはこれだけでも確定してる、末期感凄いよ

名無しさん、どうでも良いですFF14みたいな絆強要のギスギスごみゲーなんて1億円もらえるとしてもやらないので、そういうくだらない宣伝しても意味が無い
これを否定出来ない限り意味が無いよ絆強要度も酷くなってると聞いてるからね
MMOはそういうゲームじゃねえから、1人でも100%遊べるゲームで他人とも遊べるからこそ面白いんだよ、これが分からないやつはMMO作ってほしくない

名無しさん、組み合わせ追加ってどうせ1つか2つでしょ10ぐらい追加なら評価するけど
それより開催間隔が長くなるのが絶望しかない今でも長いぐらいなのに本当に意味分からないからねゲーム楽しむプレイヤーをいじめて楽しんでるごみ運営だからな
武は一喝必中ない時点で意味がないし本当に今の運営は武嫌いなんだなと思った
こんな運営にやって欲しくないんだよな、コイン屋もどうでもよいレベルだからね
後期はまたその時になったらだけど後期も絶望しかないからねマイタウンとか一部の人の遊びだしそもそもハウジングとかに興味が無いそうにはなにも無いのと同じだからね
冒険するゲームなのに冒険が無いんだから後期も絶望ですよ
後期だと唯一の楽しみはカジノレイド祭りだけかなもちろん前回から1年以上過ぎてるから報酬等の見なおししないといけないからまだ神イベント確定はしてないけどね
Posted by ドラクエ at 2019年03月06日 17:36
今回のTV見て思った事。

安西はサービスを終わらせようとしてる。
PvPと人狼ばっかりの頭なんだな。

以上。

まぁ心置きなく別のMMORPGに行ける。今回のTV見て引退か休止のままか決めようかと思ってたけど、FF14のパッケージ買うことが決定した。

もうDQXブロガーを見ることも無いけど、残った人は最後まで頑張ってね。
Posted by at 2019年03月06日 17:07
廃さんにとって天獄は楽勝じゃないんですか?あれをエンドコンテンツとは、廃プレイの廃さんらしくないです…
Posted by 残念でなりません at 2019年03月06日 15:56
「PVですがバージョン4で全てが終わるみたいな見せ方だったですね」
↑ほんとこれですw

そしてラグナさん以外誰もPVに突っ込まないDQ10上位ブログ勢、逆に怖いよw

個人的には5の末期にいきなり新生発表だと予想してます(後出ししないと5が売れない)

今更のバトルアイコン改修に、髪の毛の二色実装
じわじわと携帯の連動課金システムも充実してきたじゃないですか
今が新生に向けてのベータテストみたいな物なんですよきっとw

オイラはこのゲームに関しては深く考えることをやめたので
のんびり行く末を見届ける所存です




Posted by たけし at 2019年03月06日 13:06
白箱ですが、光れば埋め尽くしです
埋め尽くしがないのはゼルメアなのですが、勘違いしてませんか?
あと、埋め尽くしが出る確率は同じ位だと思ってたのですが、違うのですか?

また、防衛軍では防具は出ません
なので、防具についてはゼルメアと白箱の2択
埋め尽くしやLv93以下については白箱のみとなります
何を持って優遇と言ってるのですか?
Posted by at 2019年03月06日 11:48
天獄の間隔延長はライト層にこびてるだけなんだなぁと思わざるを得ません。
とはいえ私はどちらかと言うとライト層なんですが…
それでもさすがにこれは、がっかりしました。
Posted by ハナウタ at 2019年03月06日 11:14
武好きの自分としては棍の強化はとてもうれしいです
でも棍なんてどうせ武しか使わないんですし、もっとぶっ飛んだ強化にしてよかったと思います。氷結だけは特殊処理で初段はテンションがそのまま、二段目以降からは攻撃時のテンションから1段下げたダメージになるとかで良いと思います。これは散々言われてることなのに、氷耐性低下とかいう斜め下の回答してくるとは思いませんでしたね
あからさまにどっかズレてんですよね
Posted by at 2019年03月06日 10:19
天獄の組み合わせ追加は素晴らしい。開く間隔を長くする理由がわからない。なぜプレイヤー強化に至るベルト入手の機会を減らすのか。これが理解出来ない。武道家の強化が全然強化じゃない。少なくとも一喝必中に多く見積もっても射程無限ぐらいじゃなきゃ。グレンにコイン屋?ドロシーちゃんの横じゃねえの普通。後前の記事になりますがマイタウン自体は全然いいんですよ、移民の町みたいで自分でカスタムできて。ふくびきの景品でチケットはいいです。コンテストでチケットはまぁいいです。莫大な金←複アカが絶対有利じゃないか、1キャラに金送ればいいだけだし。メダル、さかなコイン、カジノコイン等金今まで金以外での入手手段があるのになぜそこに辿り着かないのか。学園の改修?全クリした人にはせめて毎週郵便に光章、それでゴルスラに交換だ。それぐらいじゃなきゃ改修とは呼ばせない。安罪はとっととカジノレイドイベント開催してDの降板だ。
Posted by at 2019年03月06日 09:31
ちなみに廃さんの大嫌いなFF14は
今年発売されるVer5以降もサービス継続のようです。
Pが
"2年以上先のスケジュールまで確定している"
と発言し、Ver6の話にもチラッと言及していたので。
Posted by at 2019年03月06日 09:30
ほとんどの内容が調整というのが末期感あふれてるね。
Posted by at 2019年03月06日 08:59
長文失礼します。
特技呪文調整と白箱強化とはよかったですね。
HPリンクが必須ではないコンテンツに関しては、
炎耐性下げ→天下無双や氷耐性下げ→氷結で
戦術に幅が出てくれると嬉しいです。
(フューリーがまだまだ捨てられないw)
呪文強化もいいですよね。
ヘビチャが期待できる戦士と、魔法天地を組み合わせるなど
パラ構成以外のトリッキーなptで魔法が戦闘に参加できたら面白そうです。

白宝箱も今さらですが強化ですね。
LV93までは白箱、それ以上はゼルメアか防衛軍と差別化ができるのは
いいことだと思います。
炎帝の炎埋めと風雲の風埋めは(コレクションアイテムとして)持っておけよという
運営の考えでしょうか。

まあ今の運営に過度に期待しても無駄ですし
月額1500円(1日換算で50円)のゲームと考えればこんなアプデでも
及第点じゃないでしょうか。

最後にスライムレースでポイントを最速でカンストした上位3名に
カンストしたポイント分のG(9999万G)を配るサプライズがあれば
いいのになぁ思いました。
戦術と考察、準備に優れた廃さんが上位3名の枠を独占し、
約3億の収入をゲットできれば苦痛の金策時間を削減できて
とてもいいと思います。

Posted by 30周年記念宝箱 at 2019年03月06日 08:51
白箱改善はよかったですね
はいさん以前、ソロとPTが同じ確率になったら毎回やるっていってましたもんね
ソロでずっとやっていれば防衛軍より確率高いですよきっと
あっちは一時間ごとに敵が変わってしまいますからね
Posted by at 2019年03月06日 08:38
天獄が楽しいから面倒な邪神を巡回したのに、それは困るって...
じゃぁ出現条件にユーザ行動入れるなよ。
たぶん同じ理由で邪神巡回していた勢がいなくなって天獄月1回もなくなるんでしょうね。
楽しませないぞという悪意が見えたので本当に萎えました。
Posted by at 2019年03月06日 07:06
トリニティとかいうクソコンテンツを続けて、天獄回数減らすとか安西はやくやめてほしい
藤澤とかりっきーの時はやめろとまでは思わなかったけど、こいつはほんとにやめてほしい
ドラクエの癌でしかない
Posted by at 2019年03月06日 06:25
コメントありがとうございます

名無しさん、天獄が少なくなるのは本当にがっかりだよね
こういうことしてるとログインする人も減るのにね

マコトさん、バージョン4で引退とかする人も多そうですよね
バージョン5は開発してると言ってるし出すと思うけどバージョン5が最後の可能性はありそうですし、期待は全く出来ないね
課金頻度落とす人も多そうな予感がします、まあ安西が辞めるといえばワンチャンあるかもですが現状だとかなり厳しいよね

名無しさん、DQ10TV見れば分かるけどマークがバイキのマークじゃないから別枠だと思うというか、別枠じゃなきゃ意味無いでしょ、まもの使いのウォークライに並ぶためには最低でもバイキと別枠の攻撃力アップは必須ですからね
まもの使いより火力が高くなってもHPリンクのせいで微妙なのにまもの使いよりは明白に火力だけは上じゃなきゃ何の意味も無いからね
言ってなくてもあのマークはバイキとは別枠というか人狼ディレクターだから言った事よりは画像のマークの方が信用できると思うよ
別枠じゃないなら意味ほぼないし強化にもなってないしな

名無しさん、DQ10TV見れば分かるけど言ってたよ、まあ人狼ディレクターだから嘘の可能性はあるけど、タイムシフト見れば分かると思う
まあ99まで倍でも防衛軍の方がよいので意味無いんだけどね
Posted by ドラクエ at 2019年03月06日 06:22
白箱で93までの装備が倍ってどこにかいてあるんでしょうか?公式見てきたんですが99まで倍かと思いました。
Posted by at 2019年03月06日 06:02
テンションバーンの攻撃2段階アップって単なるバイキ効果も一緒に付加ってだけじゃない?
別枠とか言ってた記憶がないんだけど。
Posted by at 2019年03月06日 05:58
ユーザーとしたらバージョン5まで継続は微妙かな。

でもスクエニのMMO部門の売り上げが年間25億を超えるらしいので(課金、ジェイムがあるので)
バージョン5のパッケージは出るでしょうね。
現状のバージョン4でさえ開発予算が大きく減らされスカスカみたいなのに、
バージョン5に期待するのは無理です。

自分はバージョン4を見届けてから引退か
半年、一年に一度とかの課金にします。
(現在はバージョン3.3を境に3ヶ月に一度しか課金しません。)
Posted by マコト at 2019年03月06日 04:54
天獄少なくなるのはほんとがっかりですね
インする理由まで取り上げてどうしたいんだろうと思いました
Posted by at 2019年03月06日 04:15
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