このタイミングで記事にしておかないとまた遅くなりますからここで書いておきます
アプデ直前や直後は開発運営だよりはやめてほしいですけどね、空白期間に出して欲しいです
開発運営だよりの更新頻度が良くなりつつありますけど、今回の内容はDQ10TVであった青山さんのコーナーの事なのでほとんど使い回しなのが残念です、こういう使い回しで開発運営だよりの更新を稼ぐのはやめてほしいです
一部説明の追加や訂正があるとの事なのでそこを中心に見ていきます
聖守護者の勝率は5月下旬の時点で強さ1は約44.5%、強さ2は16.9%、強さ3は1.8%なのでDQ10TVの時よりも若干上がっていますね
それでも理不尽な強さの3は未だに2%にも届かないのは相当厳しいです、今はミネア無効かじゃなくてこれだからね
実装されて結構すぎて攻略が広まっていてもこんな理不尽な強さなのにミネアを無効化しようとしてるのが安罪です
今すぐにでも撤回するかプレイヤーが大幅に不利になる事を押し付けた責任を取ってディレクター辞めてほしいですね
そして明らかにおかしかったタロットトップ10についてはやはりと言うべきかDQ10TVでは間違った情報でしたね
罪人が死神で、恋人が運命という事ですね
死神無いのは明らかに不自然でしたからね、運命も使い勝手良いから上位には来る可能性高いですから
説明もそりゃ範囲で2体同時に削るから死神が来るのは当然なわけですからね、運命も重要ですし
他はDQ10TVであったのと同じような事なので省略ですね
ほとんど情報の使い回しとタロットの部分の訂正だけなので情報量としてはかなり少ないですし
こういうのは今後開発運営だよりじゃなくてDQ10TV後の速報で出すレベルの事だと思いますね
いつもの速報のがあるからそれで言えば十分だよねと思います
これを開発運営だより1回分として数えてるようでは心配ですね、そろそろこの前のアンケートの結果の情報で開発運営だよりが来ると思うのでそれには期待しておきます
防衛軍の満足度が低いのを高難易度コンテンツだからと言い訳してたようなことがまた見れそうですからね
今度はどんな言い訳で不評を正当化してくるのかに注目したいです
これで広場関連も一段落したので、他に優先するべき記事が無い時は新武器や盾の評価記事を書く予定です、今回もいつも通り評価記事を書いていく予定です
ちょうどアプデから一段落した頃なのでちょうど良いですからね
防衛軍の記事はその後になります、まだアプデから1ヶ月すら過ぎてないし慌てる必要は全く無いです
それぐらい内容が薄いゲームですからね
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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ブメの呪文埋め尽くしいいですね、おめでとうございます
腕にきようさも積めますし、ブメ賢者で大活躍しそうですね
なんかすいませんw
ブメ賢者本職にしますねw
準備とPSは別に考えたいけどね、PSという事使う人は動きの事しか考えてない人多いので
俺は準備が何よりも大事だと思ってるし
反射神経や瞬時の判断力は年齢差や環境や状況などによって努力とかではどうしてもカバーできないから、そういうのを重視する人は俺は嫌いですから
10代と30代じゃ絶望的に差があるからね、だから年齢が若いキッズがPSPSと言ってるのだと思います
俺みたいに歳を取れば嫌でもそのあたりの能力は落ちるわけで、だからこそ年齢に関係無く誰でも出来る準備と言うのを重視してるわけです、誰でもできることだからこそもっと重要であり、誰でも出来るからこそ努力が反映される部分が準備なのですから
歳とってる人程俺がいう事の意味が分かると重いますから
だから俺は反射神経や瞬時の判断力が重要なゲームはしたくないし、DQ10はそういうゲームじゃないからね、だからこそ良い
なんで反射神経とか判断力の部分だけが持て囃されるんだろう
名無しさん、PSとか言ってるやつは総じて準備しない人だから基本的に好きじゃない
PS()に頼って準備しない人は地雷ですから
そんな二時間かけてないよ平均6時間ぐらいで強敵の時だけだから100回もやってないと思うし、600時間以下でしょ
名無しさん、記事でも書いてるけどアプデ直前と直後は言うまでもなく他の記事優先だからね
記事にも優先順位があるから
このタイミングでもかなり早い方だよ、と言うか運営がこんな時期に運営だよりしてくる方が問題、何も無い空白期間にしろよと思うね
あまり注目されにくい時期にこっそり運営開発便だよりやってる感がなあ
費やしたのですか?
そしてミネア周回にかける時間をPS向上に企てるという発想はなかったのですか?
運営便りさん、それだけ最初のディレクターの藤澤が優秀だったと言う事だよね
放送であった事をそのまま書くのは違うからね、それはいつもの速報でやれば良いことであって
バージョン1時代の運営だよりは楽しみでしたね、将来に希望も持てましたし
でもいなくなったのは本当に残念ですね、もう藤澤クラスの優秀なディレクターを見る事はサービス終了までないかもしれないし
運営だよりはそういう意味もあるし情報の提供と言う意味もあるね
今回の運営だよりはその両方もないからね
レベルは120までしか考えてないは未来に希望持てないよね
藤澤なら間違いなくそういう言い方してると思うよ、希望が持てないような言い方はしない人だったからね、幅広い層がコンテンツを選択してそれぞれがゲームを楽しめるようにするとか言ってたしほんとうに希望が持てたんだよな
今の運営は提案にも出来ないばっかりだからね、課金関連にばっかり力入れてるし本当に終わってる
藤澤が良かったのって課金関連に消極的だった事もね、これも大きいんだよ
今のPを抑えていたのも藤澤の大きな功績だよ、藤澤いなくなってから課金要素加速してるからね、だから藤澤批判してるやつは何も分かってない
DQ10で今の所一番優秀だったのは間違いなく藤澤だよこれが分からないやつ多すぎて困る
バージョン1は内容スカスカじゃないよ、ストーリーのボリュームの凄さもあるし、毎アプデ必ずレベル解放もあったし、新武器防具もどんどん追加されたし、配信クエストなども毎週のようにあって空白期間もほとんどなかったし、神話編で道中のダンジョンもしっかりあるPT同盟コンテンツもあったし、強ボスなどの強敵コンテンツもあったし、1.5でさえコロシアムを前倒しでプレオープンさせる事で盛り上げたからね
プレオープン時代のコロシアムが一番活気あったからね
その上でバージョン2からの将来に希望も持てるし必ず良くなっていくのが見えてたからね
だからこそ藤澤には続けてほしかったと言うか藤澤なら今頃最高の神ゲーになっていたと思う
ラスボス実装されてプレイ再開はしたくないかな、やはりある程度ついていかないと楽しみも薄くなるし
とにかく今は運営を変える事だねPもDも変わればよくなる可能性は十分あると思っています
名無しさん、正義使う占い師は上手くないよね
攻撃は塔と死神以外基本的には不要だからね
放送でやったものをそのまま、書くだけとかだと、やらないほうが良いですよね。
バージョン1の時は、運営便りすごく楽しみでしたし、ドラクエの将来に期待をもたせてくれた。実際、2で自分は、開発から抜けることはわかっていたのに、将来に期待をもたせる文章がかけるのはスゴイなと。まあ、あえて悪い言い方すると、やめることがわかっていたわけだから、言葉に責任はないんですよね、今思えば。自分が将来関わってないんだからなんとでも言えるよね。
運営便りの役目は、プレイヤーに将来への期待をもたせることでしょう。現状は、プレイヤーのやる気をなくさせるような事も多いです。
例えば、レベルは120までしか考えてない、とかですね。
最初のディレクターさんなら、プレイヤーさん次第では999を超えることもあるかもしれませんよ?とか言いそうですけどね。それが嘘だとしても、別に良いと思うんですよね。
提案とかにも、できない、できないばっかりですからね。
正直バージョン1は、内容もスカスカで、色々問題もおおかったけど、将来は良くなっているかもしれないと思えてましたね。
ラスボスが実装されて、完成したらプレイ再開しても良いんじゃないかとさておもえます。