コミックマーケットの企業ブースにサブルカチャーと関係なさそうな企業が出展することがあり話題になったことがある。今や「フリーレン」「アイマス」「ダン飯」「おジャ魔女25周年」といったアニメ作品の記念切手等を販売している「西1441:郵便局物販ブース」もお馴染みの光景となっている。
今回C104に「1933:Stereo Sound Publishing Inc.」ブースがあったのはちょっとした驚きだった。OTOTENのアンケートに「他に参加したことのあるイベント」の選択肢にコミケがあったが、予想以上にオーディオイベント入場者の参加が多かったのだろうか?
音展や東京インターナショナルオーディオショウでも配布していた「ステレオサウンド・カタログ 2024」を配っていたのでもらってきた。ブースには「初SACD化!!交響詩銀河鉄道999」とチラシが掲示されていた。2024年冬発売で税込4,950円とのこと。C104来場者26万人の何%にアピール出来たのだろうか?
以前発売された「ルパン三世 1977〜1980 ORIGINAL SOUNDTRACK〜for Audiophile〜」と「ルパン三世 カリオストロの城 オリジナルサウンドトラックBGM集」2枚のSACDを購入してその音質に満足しているので、これも買いだろう。冬発売なら涼しい季節に大音量で楽しむことができそうだ。
「南123:わかさ生活」では「パフォーマンスアイ」250mlブルベリーコーラ味の炭酸飲料を、「南2311:エナジードリンクZONe無料配布所」ではALL NEW HYPER ZONe 400mlを配布していた。ZONeは両日とも1日中配布していた様だがいったい何万本用意していたのやら。驚く額のプロモーション費用だ。
「南112:ユーフォテーブル」は例年とは異なる位置にてブースの大きさとデザインが変更されていて全然ユーフォとは気付かなかった。
「西1141:地獄のごこが悪い?」ブースはR15ゲームソフトを紹介していた。美男子監禁拷問ゲームらしく完全に女性層をターゲットにしている様で異様に目立っていた。
「2611:HoYoverse Exhibition」は原神や崩壊:スターレイルのコスプレ撮影会やノベルティ配布を行っており大混雑となっており近づけなかった。
「2522:IRIAM」では扇風機とブースのクーラーを効かせ入場者に涼しんでもらおうと工夫しており500mlミネラルウォーターも配布していた。確かに風は涼しかったけどブース内に留まれないから一瞬の効果しかないし水は常温なのが残念だ。
他にパチンコスロットメーカーの共同出展で「ガンダムUC」「俺妹」「電磁砲」とコラボした台を設置したブースや「ラーメン赤猫」ブースもあって楽しく歩荷トレーニングが出来た。
まあ本当に26万人の来場者というマーケットに期待して数多くの企業が出展するものだからC105でどんなブースが出現するか楽しみだ。