アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月27日

「acosta!@松戸ラストサマーフェス」の降水確率予報は30%だったのに参加しなかったけど実際の天気は?

24/08/24(土)25(日)と「acosta!@松戸ラストサマーフェス」が開催された。8月はコミケがあるし暑いから当初は行く気はなかったが、ライトスタンドを使用したクラムシェルライティング撮影を行いたいので参加を検討してみた。

参考: 週間天気[2024年8月23日 8時00分発表]
 https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4510/12207.html 


まず気になる天気は24(土)曇時々晴れ33℃降水確率30%、25(日)曇り後晴34℃降水確率30%となっていた。ただし大気の不安定な状態で雷雨発生の可能性があると言われていた。幕張メッセの経験則から海が近い千葉県は雨天になる可能性が高いので注意したい。

となると撮影可能な屋内エリアはあるのか確認が必要だ。会場マップを見ると屋外は「松戸中央公園」「戸定が丘歴史公園」「アトレ松戸8階屋上庭園ガーデンテラス」の3か所だ。

戸定が丘歴史公園は24/3/2(土)3(日)acosta!松戸河津桜まつりで行った公園で【戸定邸有料】があるとはいえ雨が降ったら撮影可能な場所がない。

「松戸中央公園」も同様だろう。ガーデンテラスに少しは屋根がありそうだがこちらも広さは期待薄だ。撮影エリア3か所は離れているし雨天時に苦労しそうな会場だ。

ただお隣の船橋市の8月降水量を見ると雨が降ったのは8/7(水)4.5mm、8/8(木)7.5mm、8/16(金)55.5mm、8/17(土)1.0mm、8/19(月)0.5mm、8/20(火)1.5mmと6日間しかない。各地で大雨が降ったのに意外だ。

これは過度に雨を心配する必要はないのかもしれない。ただ雨が降ったらイベントが楽しめそうにないし、次のイベントもあると考えると今回はパスしようと決めた。

さて8/24(土)の実際の天気はどうだったのか。最高気温35.0℃最大風速5.2m/s日照時間10.0h降水量0.0mmと晴れて暑い1日だった。雨の心配不要どころか屋外撮影エリアしかないのでは熱中症が心配になる天気だ。一方埼玉は不安定な天気で雷雨に何度も襲われた。市内が雨雲に覆われている時に雨雲レーダーの地図で松戸を見るとまったく雲がなかった。

8/25(日)は最高気温34.3℃最大風速4.5m/s日照時間10.4h降水量0.0mmと土曜より晴れて暑い1日だったと思われる。埼玉は雲が多かったが雨は降らなかった。雨雲レーダーを見ると松戸も同様でやはり熱中症が心配になる天気だった。

晴れたら晴れたで不参加でも良かったのかな、と思う真夏日の思い出だ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12677917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
2024年08月(28)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)