昔石丸電気等のソフト館でBlu-ray Discを購入するとカラーボックスに並べていたがサイズが合わず空いた上に重ねたりBDの前に別のBDを置いたりとサイズ的に収納性が悪い。
アマゾン等の通販で購入する様になるとBDの枚数は一段と増え、邪魔なので送られて来たアマゾンの段ボール箱にそのまま保管して箱積みするようになった。見た目は悪いし虫がわくと言われているが何といっても無料だし一応収納性は良くなった。(^_^;;
段ボールの問題は耐久性と中に入っているBDタイトルが分からないことだ。一応「アニメ」「洋画」「音楽」「3D」とジャンル分けしてもどのタイトルが入っているか記憶が薄れそのうち分からなくなる。
コロナ禍で3年ほどホームシアター関連のイベントが中止となりULTRA HD Blu-ray Discを買う枚数も減って来たがDMR-ZR1導入で久しぶりにUHD BDを視聴しようと思い、探し出すには幾つもの段ボール箱を開ける必要はあるしホコリが舞う。
さすがにこれは不便過ぎると保管用のボックスを購入しようと探したところ、透明・バックル付蓋式・持ち手有・積重ね可能で10種類以上のサイズが選べる収納ボックスを見つけた。
標準的なBDケースはW170×D14×H134mmだがCDと異なりBD BOXが多くサイズはまちまちなので個人的に「メイドインアビス」BD BOXシリーズのサイズW178×D34×H148mmを基準に内寸を確認したところ「JEJアステージ 収納ボックス NCボックス #30」内寸(約)W277×D619×H155mmがお誂え向きのボックスと判明した。
「NCボックス #30」もヨドバシカメラにて税込1,680円と168ポイントでまずは1個購入した。22/11/23(水)届いたのでCDの次に段ボールのBDを入れ替えてみた。クリアなので期待通りジャケットとタイトルは蓋をしていても判読可能で希望のBDがすぐに見つかる。
UHD BDといった高画質盤から3D BD盤、最近購入して手元にあったものを入れて行った。「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」の「ウマ箱2」は縦長い馬面サイズなので入らないのは困りもの。(^_^;;
「小林さんちのメイドラゴン」は輸入盤を買ったことをすっかり忘れていて日本版BOXも購入してしまったが、京アニ再建へのお布施と思えば問題ない。
「メイドインアビス」BD BOXシリーズは背にはタイトル「MADE IN ABYSS」しかなくTVシリーズ/劇場版といったサブタイトルがないことに今回初めて気づいた。今では『俺妹』高坂桐乃が『星くず☆うぃっちメルル』ビデオコレクションを揃えた気持ちが良く分かり、ファンとしてTV一期の輸入盤も購入した。(^_^)
なお輸入盤には「Amazonプライムビデオ製作キャスト出演映像収録DVD(SOUND IN ABYSS 01/02)」が収録されているので【Amazon.co.jp限定】メイドインアビス BD BOX 全巻購入特典付きの購入に大騒ぎした2017年11月は良い思い出だ…。
D619mmなので標準BDケースなら44枚入る計算になるが実際はBOXが多く26箱、W99mmの隙間に6枚ずつ18枚、H7mmの隙間に何も入れなければピッタリ蓋を閉められる。今回は「メイドインアビス」OSTのCD8枚を詰め込んでみたが、このサイズだから重くて持ち運びは腰を痛めないよう気合を入れる必要がある。
実はCD保管用にもこの#30はサイズがピッタリで#11よりコスパが良いのだが、大き過ぎてCDをぎっしり詰め込んだら重くて移動に苦労すると予想し#11にした経緯があるので本当にその通りになった。重量は計っていないがCDを詰め込んだ#11の3.5箱くらいの重さがある。(>_<)
再オーダーして次々と5段ずつスタックしていきたいが、あと幾つ必要になるのだろうか?一気に大量購入しても場所を取るだけだし2箱ずつ購入していこう。