iPhone 8に楽天Payアプリをインストールして楽天期間限定ポイント消化を始めた。
初日21/05/10(月)は私がお会計セルフレジの[バーコード決済]に慣れていなかった為「返品」イベントが発生し期間限定ポイントが小銭でキャッシュバックされた。計算すると消費税が切り上がったことで1円損していたが5ポイント余分にもらったし勉強代として納得した。
2日目はスマートにスマホ差し出し問題なく支払えた。
3日目も楽天Payアプリを起動してコンビニのレジに向かい[バーコード決済]を選択して店員さんにスマホを提示しようとしたら通信中でまだQRコードが表示されていなかった。少し待っても終わらないのでアプリを終了させ再起動したがやはり通信中で止まってしまう。
こうしている間にレジから「バーコードが読み込まれませんでした。再度お支払方法を選んで下さい。」といった旨の案内があった。仕方なく[交通系電子マネー]を選びApple Watch 5のモバイルSuicaで支払った。こんな時通信不要のプリペイド決済は助かる。
コンビニへ向かう途中のポータルでXM回収を行おうとIngress Primeを使っていたので、直前まで通信は出来ていた。それだけに予想外の通信障害だ。
楽天モバイルをメイン回線で使っている人の体験談として、「ビル内や地下だったので楽天電波が届かずQRコード決済で支払えなくて焦った」という話は聞いていたので、この手のイベントが起きることは予想していた。
しかしiPhoneはBIGLOBEのdocomo回線なので電波が届かない筈はない。丁度夕方の帰宅時間帯だったので混み合ってMVNOの帯域だけ通信制限状態になったのだろうか?
コンビニを出ても通信は回復せず、他のアプリも通信エラーを起こす。[モバイル通信]をオンオフしても状態は変わらない。会社に戻ってからiPhone 8を再起動したらあっさり通信が回復した。
たまたま起きたiPhone 8のiOSトラブルであれば良いのだが、先日も通信エラーを起こし、原因が分からないまま[モバイル通信]のオンオフで回復したことがあった。17/12/09(土)に購入し約3年半使用しているからハードの調子が悪くなってきているのだろうか。
Apple Watch Series 3は1年9カ月で故障したし、意外やアップル製品もタイマー内蔵とか?(>_<)