2021年2月に楽天経済圏民になってせっせとSPUの倍率を上げ、スタートボーナスチャンスを活かしたところ5月現在の利用可能ポイントは16,468Pとなった。楽天市場で購入した品はまだ4点8.3万円ほどしかないので本当に色々な機会にポイントをもらったことになる。
うち8,312Pが5/31(月)までの期間限定ポイントとなっている。この金額をそのまま楽天市場の買物支払に使うとSPU8倍の場合664円得られなくなる。
せっかくSPUを上げたので、期間限定ポイントの使い道について調べてみた。
参考:【楽天】タイムリミットがある「期間限定ポイント」の有効活用
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b03d65202d1eb6846ed8ffce81193858238f77b?page=1
参考:楽天の期間限定ポイントの使い方 2021!期限を確認して消化!Edyへの交換まで解説
https://matsunosuke.jp/rakuten-period-limited-point/
カード支払いに使えるのは通常ポイントのみ。期間限定ポイントは楽天モバイルの支払いに使えるが、1年間無料期間中なので使う必要はなし。買物支払以外では「楽天ペイ」「楽天カード」支払いにしか使い道がない。
「楽天カード」支払いは楽天ポイントが付く店舗でしか使えないので私にとって利用範囲は狭い。わざわざスマホを提示するのが面倒で今までQRコード決済を避けてきたが、消去法で「楽天ペイ」を使うことにした。
iPhone 8にアプリをインストールして、楽天クレジットカードと紐付けし、「ポイント/キャッシュを使う」設定で[一部使う]に期間限定ポイント額を設定しておけばうっかり通常ポイントまで使ってしまうことを防げる。ポイントを使い切れば自動的にクレジットカード支払いになるので安心だ。
今利用しているコンビニ、スーパー、ドラッグストアでも使えるのでわざわざ利用店舗を変える必要が無いのも有難い。あとは支払い時にスムーズにスマホを提示出来るようイメージトレーニングをしておこう。(^_^)