最近掃除機の調子が悪い。電源を入れてすぐに勝手にエコ運転に入り吸引力弱になってしまう。何度かオンオフを繰り返すと普通に使える様になるが、徐々に回復するまでの回数が増えている。当初掃除機紙パックの交換忘れが原因かと思ったが新品でも同様の現象が起きている。
サンヨーSC-XW51Kという機種でいつ購入したのかと検索してみるとネットに殆ど情報が残っていない。価格.comは製造終了商品でも検索可能なのにそれすら見つからないというのは2011年3月のSANYOブランド消滅、パナソニックの完全子会社化がこの現象の理由の一つだろう。
当時私がヤマダ電機で購入しようとしたら価格.comの価格よりかなり高く結局通販で買った記憶がある。この時既に三洋電機は子会社になっていたがSC-XW51Kの掃除機ヘッドとパイプ交換不要なパーツのギミックが気に入り選んだ。ということは短くても約11年間愛用してきたことになる。偶然J:COMと同時期だったようだ。
完全に壊れる前に買い替えようと機種を選定した。掃除機について商品知識がないので価格.comの「掃除機 人気売れ筋ランキング」を参考にした。ランキング上位から満足度の高い機種のレビューを読んで選定した。
バッテリー式スティックタイプは電池劣化で交換必要とランニングコストが掛かるので除外したところパナソニックのダブルメタル プチサイクロン MC-SR38Kが残った。他のサイトのカスタマーレビューも読んで評価に偏りがないことを確認して購入を決定した。
価格とポイントについて調べてみた。楽天ビックは34,190円で2,222ポイント(6.5倍)、ビックカメラは32,400円で324ポイント、ヨドバシは36,080円で3,608ポイント、アマゾンはMC-SR37G-Nが33,480円だ。ポイント還元を考えると楽天SPUの効果抜群だ。しかも0と5の付く日はポイント5倍になるのだからとエントリーして4/30(金)に購入した。
丁度4月末で期間限定ポイント7Pが失効するので良いタイミングとなった。11年間の技術の進歩の成果が楽しみだ。