アフィリエイト広告を利用しています

2015年03月23日

【速報版】Anime Japan 2015 3/22(日)のステージ3つを見て来た

3/22(日) もAnime Japan 2015の見学へ出かけた。10時過ぎに会場に着き待機列に並ばされること50分。11時にやっと入場出来た。本日はステージ重視に観て回ることにした。

当然イベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

3/22(日)13:00〜13:45 Program3「還暦業界人トークセッション 〜60歳、語る〜」
 出演者はMC、株式会社サンライズ代表取締役社長 宮河恭夫、株式会社アニプレックス代表取締役社長 植田益朗、株式会社エー・ティー・エックス代表取締役社長 岩田圭介、声優 古谷徹の5名。

「仕事の流儀」「アニメの未来」について4名が語り合った。今年の4月のアニメの新番組が50本もあり「多過ぎ」「観る時間が無い」「HDがいっぱい」という声も聞くし作品同士喰い合ってしまうという本音も飛び出した。

古谷氏が「アフレコ時に画のない作品が多過ぎる。巨人の星やガンダムの時はちゃんと画があったのに今ではワンピースほどの作品でも線でアフレコする状態だ」と苦言が出れば制作側からは「アニメーター不足で画間に合わない」「放送日前日納品ということもある」と厳しい現状が語られた。

アニメーター不足も問題だが、現在アニメDVD売上ベスト20の監督の年齢を調べて見ると1960年代生まれが多く、30歳台は1人しかいない。10年後にはこれが問題になるだろうとの懸念もだされた。

3/22(日)16:00〜17:00 Program5 アニメ現場真剣しゃべり場
 登壇者は司会のAnimeJapanプロデューサー高橋祐馬、第1部は株式会社ポニーキャニオン 坪井 亮祐、バンダイビジュアル株式会社 杉本 紳朗、日本アニメーション株式会社 山本 乗碩、声優 藤井ゆきよの5名。
 第2部は司会、株式会社KADOKAWA 吉武 真太郎、株式会社サンライズ 仲 寿和、株式会社プロダクション・アイジー 片桐 貴悠、声優 木村珠莉の5名。

自分がこの業界を目指す切っ掛けになったアニソンをバックに登場して初めて手掛けた作品の話をするという形式を取っていた。日本アニメの制作の人は『ロミオの青い空』が好きで日アニに入社して今は『ちびまる子ちゃん』を作っていると言うリアル『SHIROBAKO』な話が聞けた。

3/22(日)17:00〜17:35 G Program6 「オーバーロード」
 出演者はMC、モモンガ役:日野聡、原由実、上坂すみれ、加藤英美里、内山夕実の6名。ドラマCDのシーンをアニメ化したプロモーションビデオが上映され、出演者が「まだアフレコもしていないのに」と驚いていた。

この2日間の人出は多く会場は混雑してなかなか大変だった。この状況を悪化させているのは各ブースで配布している大きなショッパーバッグで困ったものだ。


2015年03月22日

【速報版】Anime Japan 2015 3/21(土)のステージ2つを見て来た

3/21(土) Anime Japan 2015の見学へ出かけた。10時過ぎに会場に着く予定がうっかり電車で寝過ごしてしまい30分以上ロスして東京ビッグサイトの正面に着いたのは10:45過ぎ。既にステージが始まっているので一般歩道を足早に東館まで行きREDステージ入口に飛び込んだ。

当然イベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

3/21(土)10:45〜11:20 R Program2 映画「心が叫びたがってるんだ。」スペシャルステージ
 出演者はMCニッポン放送アナウンサー、プロデューサー、監督:長井龍雪氏、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀、ヒロイン成瀬順役:水瀬いのりの5名。15分遅刻の為席には着かず後ろで立ち見していたが同じ様な人達が30人程いた。(笑)

丁度キャストが発表され水瀬さんが登場するところだった。特報映像が上映され、それを見て水瀬さんは「順を演じるのが楽しみになった」と語り、長井監督は「相変わらず地味な映像です」と答えていた。MCから「声を封印された少女をアニメで演じるのですか?」と質問があったが、モノローグで進行するのか、目や身振りの演技で見せるのか演出が気になる設定だ。

映画公開が9/19(土)と発表され、あと半年しかない筈だが製作スタッフの話はネタバレを恐れているのか余り具体的ではなくどこまで進行しているのかちょっと不安になった。(苦笑) 特報を見るだけでその美しく繊細な映像に目が奪われる。期待出来そうな作品だ。

3/21(土) 13:00〜13:45 Program3『山賊の娘ローニャ』と3DCGTVアニメーションシリーズの可能性
 出演者はMCアニメ特撮研究家:氷川竜介、監督:宮崎吾朗、ポリゴン・ピクチュアズ取締役:守屋秀樹の3名。『山賊の娘ローニャ』のオープニングと25話、26話の予告が上映され話が始まった。

昨日3/20(金)に最終回26話を納品して一息ついているところと前置きがあり、宮崎監督が3D CGアニメに取り組むことになったのは鈴木プロデューサーから現在ベテランアニメーターの高齢化が進んでいるのに若手が育っていない現状を打破するために3D CGを学ぶよう進言されたからと語った。

NHKでローニャメイキングの特番が放送されたことにより宮崎監督は近所の小母さん方から「遅れているの?大変ねえ」と声を掛けられるようになり「頑張ります」と答える羽目になったと裏話を披露して笑わせてくれた。

宮崎監督は手書きアニメには絵に力があり止め絵でも見せることが出来るが、3D CGは動かさないと死んでしまう人形劇みたいなものだと語った。

日本の3D CGの進化を見守って欲しいとセミナーは終了したが、宮崎監督がノウハウを蓄積して日本の3D CGアニメの開拓者になることに期待出来そうな内容だった。それでも実際ローニャを観ると動きに違和感を覚えるのは何故だろう?動きがまだぎこちないからだろうか?

150322a.jpg


「コスプレイヤーズワールド」の屋外コスプレエリアでは外国人見学者へのテレビの取材が行われており男性が「中学生の時に『聖闘士星矢』を観てファンになり…」と英語で答えているの聞こえてきた。さてどのテレビ局の何という番組で放送されるのだろうか。

14時にパズドラ「超ルビドラ降臨!」があったので昼休憩取ったが、丁度ランクアップしそうだったので経験値を稼いでみたらあと150ほど足りなくて結局スタミナ回復待ちもあり1時間たっぷり食休みする羽目になった。お陰で今日だけで5周することが出来た。(苦笑)

このこともあり予定していた
 3/21(土)12:00〜13:00 Program2 「Anime×SEGA」新プロジェクト発表会
 3/21(土)16:00〜17:00 Program5 アニメ原作出版社座談会
は出展ブース見学に忙しくて観覧する時間が取れなかった。


2015年03月07日

Anime Japan 2015 RGBステージ観覧抽選発表!結果は当選2落選8!?

3/6(金)帰宅して電子メールを確認したらAnime Japan 2015 RGBステージ観覧抽選発表メールが届いていた。2/21(土)のブログで取り上げた話題だ。昨年は6ステージも当たっていたので、今年も複数当選を期待して確認していったら既視感のある『当選メール』の数の少なさ。気を落ち着けて11:22から12:38の間に届いた12通の内訳を数えてみた。

 『Subject: 抽選結果のご案内』8通
 『Subject: 当選メール』2通
 『Subject: セブン−イレブン引取のご案内』2通

やっぱり2ステージしか当選していなかった。まるで一昨年2013年までのACE抽選結果を見る様な有様だ。昨年は6枚も当ったから今年はセブン−イレブンでカード先支払いとしたが、これだけ少ないと引き取り時の現金支払いにしても問題なかった。(苦笑)

当選したのは以下の2つで新作アニメだから競争率が低かったのかもしれない。

3/21(土)10:45〜11:20 R Program2 映画「心が叫びたがってるんだ。」スペシャルステージ
 出演者 監督:長井龍雪氏、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀

3/22(日)17:00〜17:35 G Program6 「オーバーロード」
 出演者 日野聡、原由実、上坂すみれ、加藤英美里、内山夕実

この結果により東2ホール北側で行われる「Anime+ステージ(オープンステージ)」をじっくり観覧出来ることになった。

3/21(土)12:00〜13:00 Program2 「Anime×SEGA」新プロジェクト発表会
3/21(土)16:00〜17:00 Program5 アニメ原作出版社座談会

3/22(日)11:50〜12:50 Program2 3大アニソンフェス座談会
3/22(日)13:00〜14:00 Program3 コスプレパフォーマンスステージ
3/22(日)15:30〜17:00 Program5 アニメ現場真剣しゃべり場

他に東6ホール南側で行われる「セミナーステージ(自由観覧型ステージ)」も要チェックだ。
3/21(土) 13:00〜13:45 Program3『山賊の娘ローニャ』と3DCGTVアニメーションシリーズの可能性
3/22(日) 13:00〜13:45 Program3「還暦業界人トークセッション 〜60歳、語る〜」

出展ブース見学の時間と折り合いを付けながら観覧することにしよう。


2015年02月21日

Anime Japan 2015 RGBステージ観覧抽選応募期間は3/1(日)23:59まで!

Anime Japan 2015の事前販売 入場券(ステージ観覧抽選応募権付き)を購入した。このRGBステージ観覧抽選応募期間は3/1(日)23:59までなので忘れないうちに応募することにした。まず昨年CNプレ会員の登録した時にCNプレイガイドから送られてきた「ユーザーID」と「パスワード」メールを探すことから始めた。(苦笑)

次に21(土)は23ステージから、22(日)は18ステージからそれぞれ申し込む5ステージを決める必要がある。会期時間は17時までなのにステージは終了後も行われると言うのだから凄いボリュームだ。下記の10ステージを選んでみた。

3/21(土)
 10:45〜11:20 R Program2 映画「心が叫びたがってるんだ。」スペシャルステージ
 12:05〜12:40 B Program3 TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」放送直前イベント
 13:25〜14:00 R Program4 アクエリオン10周年「超気持ちいぃ〜」ステージ
 14:45〜15:20 R Program5 ニュータイプ & 娘TYPE present『劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント』&『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』ステージ
 17:40〜18:15 B Program7 長門有希ちゃんの消失 スペシャルミニライブ&トーク

3/22(日)
 10:05〜10:40 G Program1 「ニセコイ:」放送直前イベント
 12:05〜12:40 R Program3 「ハロー!!きんいろモザイク」スペシャルステージ
 13:25〜14:00 B Program4 「プラスティック・メモリーズ」放送直前トークステージ
 15:25〜16:00 G Program5 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」放送直前スペシャルトークショー
 17:00〜17:35 G Program6 「オーバーロード」

観覧自由な「Anime+ステージ(オープンステージ)」も忘れずにチェックしておいた。出来ればRGBステージと時間が重ならない様にしたいが22(日)は難しいスケジュールとなっている。(汗)

3/21(土)
 16:00〜17:00 Program5 アニメ原作出版社座談会

3/22(日)
 13:00〜14:00 Program3 コスプレパフォーマンスステージ
 15:30〜17:00 Program5 アニメ現場真剣しゃべり場

さて今年の当選確率はどの程度になるのか楽しみに抽選結果を待つことにしよう。

【関連リンク】

RED/GREEN/BLUEステージ
 http://www.anime-japan.jp/stage/rgb_stage/

2014年03月29日

【詳細版】AJ2014 3/22(土)『アルドノア・ゼロ』のファーストイベントの目撃者になってみた

Anime Japan 2014に3/22(土)と3/23(日)の両日出かけたので見学したステージをレポートしたい。当然イベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

ジョジョのステージ待ち時間にiPhoneのカレンダーに今日明日のステージ予定を入力しておき10分前に入場出来るようにした。11時半になりステージに向かったら今回はBULEなのでREDの東4ホールではなく向かい側の東1となる。慌てて1ホールに向かった。席は右寄りだったが前列でしっかりステージを見ることが出来た。

AJ2014の詳細レポート4回目は、
2. 3/22(土) B Program3 (11:40〜12:15)オリジナルアニメーション『アルドノア・ゼロ』
だ。

 まず作品のPVが上映され、ステージ上に出演者達が登場した。司会者とあおきえい監督、岩上敦宏プロデューサー、花江夏樹(界塚伊奈帆役)、小野賢章(スレイン・トロイヤード役)、雨宮天(アセイラム・ヴァース・アリューシア役)の6名だ。まだアフレコは始まっていないので監督達とキャストが実際に顔を合わせるのはこれが初めてだと言う。

司会者は「キャストの皆さんにとっても今回は自分の演じる役の情報を得る機会ですよ」と言い進行をし始めた。オーディションでは作品内容もキャラクターも分からず台詞だけで役作りをしなければならず難しかったと3人は語った。

界塚は頭の良い少年でピンチを知恵と勇気で乗り越えて行くキャラ、スレインは火星側の主人公となるキャラ、アリューシアはプリンセスなので上品で気の強い性格だと監督が解説した。

各キャラクターの台詞を読んだテープを聞いてのガチなオーディションを行い、キャスティングを決めたので、後日主要3名の声優が20代前半と皆若いことに監督は驚いたそうだ。その中にはキーポイントとなる台詞もあったようで、雨宮さんがあおき監督に確認したところ台詞に関しての話題にはストップが掛かった。

オリジナルアニメの企画されていた時の仮タイトルは『火星のプリンセス』で、そのタイトル通り人類が火星住人と地球住人に分かれて戦争状態に陥った世界を描くと言う。

『Fate/Zero(2011年)』に取り掛かっていた頃に企画が持ち上がり、今回発表出来る段階に至ったと語った。

岩上プロデューサーは『まど☆マギ』の時は虚淵氏から「こんな魔法少女アニメをやりたい」という企画を聞いて一回で話は決まったが、『アルドノア』は3人で何度も打ち合わせて話を作り込んだとのこと。ちなみに『アルドノア』とは火星で発見された古代文明の総称と説明があった。

監督はロボットアニメに新鮮なキャラクターデザインを使いたかったので『放浪息子』(2011年)で知り合った志村さんにお願いしたと話す。

ストーリー原案が虚淵玄(ニトロプラス)、キャラクター原案が志村貴子ということで司会者が、プロデューサーに「失礼な質問かも知れませんが、『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめさんのキャラクターで『魔法少女まどか☆マギカ』をやったら大ヒットしたので今度は『放浪息子』の志村貴子さんのキャラクターでロボットアニメをやって当てようと考えていますか?」と質問したら「そうです」と笑って答えていた。

「今まで聞いた情報を思い出しながら再度PVを見ましょう」と司会者が言い、開始時と同じPVが流れた。

プロモーションは今後どの媒体にも機密情報の管理番号を模したナンバーを付けて発表するのでファンにとってはコンプリートの参考にして欲しいそうだ。


入場時にもらった資料『ALDNOAH.ZERO LET JUSTICE BE DONE, THOUGH THE HEAVENS FALL.』は「001」が監督インタビュー、「002」が虚淵玄(ニトロプラス)インタビューとなっている。他にアニメショップで無料配布しているパンフレットが「000」とのことだ。

白紙の状態で参加したオリジナルアニメーション『アルドノア・ゼロ』の初めてのステージイベントだったが、制作に関わっているのが最近の大ヒット作品に関わっていた3名と言うことで結構期待出来そうだ。放送を楽しみに待つことにしよう。


2014年03月28日

【詳細版】AJ2014 3/22(土)『バディ・コンプレックス』のカップリングシステムは真面目に語るのがポイント!?

Anime Japan 2014に3/22(土)と3/23(日)の両日出かけたので見学したステージをレポートしたい。当然イベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

AJ2014の詳細レポート3回目は、
3. 3/22(土) G Program4 (13:40〜14:15)『バディ・コンプレックス』
だ。

冒頭TRUEが登場してオープニングテーマ「UNISONIA」をフルコーラスで歌い退場した。

出演は司会として白石稔(荻坂三郎太機関士役)、松岡禎丞(渡瀬青葉役)、内山昂輝(隼鷹・ディオ・ウェインバーグ役)、早見沙織(ヒナ・リャザン役)、速水奨(倉光源吾艦長役)、藤村歩(レーネ・クラインベック副艦長役)の6名。白石氏はキャストにはやみさんが2人いることで呼び方に気を使っていた。

作品内で何度も使われる「プロポージング」「ナイスカップリング」という台詞を出演者達も気にしていた様で、松岡氏が「この時代の軍隊では戦術用語として真面目に使っていると理解して演じている」と言うと速水氏は「こういった設定が大好物な女性の皆さんもいるようですから誤解されない様にしないと」と笑って同意していた。

カップリングシステム相性度テストと銘打ったクイズが行われ出演者1人ずつ3択クイズが出題されて、他の4人がその答えを当ててポイントを競った。

「倉光艦長が気に掛けている女性は?」という問題に速水氏は選択肢の3人の名前を全部書いて、これでは答えにならないと思わせつつ持っていた手をどかすとしっかりレーネ副艦長の名前の上に丸印を付けていた。

内山氏への出題は「ディオは青葉のどこを評価しているか?」という問いで、(1)何だかんだ言いながらカップリングしてくれる点 (2)妹を気にかけてくれる点 (3)バディとしてフロム・ヴァンタレイではなく自分を選んでくれた点 という選択肢に会場が湧いた。内山氏は(2)を選んだが、その理由は初めてのアフレコ時に監督から「ディオはシスコンですから」と言われたからと答えていた。

それを当てた藤村さんは「年の離れた弟がいるので兄弟を可愛がってくれる人がいると嬉しいからディオの気持ちが分かる」と話した。

早見さんへの質問は「ゾギリア軍の変な点」というもので、(1)戦争中に鹿観察 (2)いつも偉そうなのにピンチで泣き出す上官 (3)ストーカーまがいの中尉 という選択肢に会場爆笑。早見さんは(3)を選んでいた。(笑)

松岡氏への出題は「2088年のここがおかしい」という問いで、(1)「ファーストプロポージング」って? (2)「ナイスカップリング」「デカップリング」って? というアニメの設定に関する自己ツッコミの問いにまたも会場が笑いに包まれた。キャストから「ファーストということはこの後2回も3回もプロポーズするんですかね?」といった質問も飛び出した。

大いに盛り上がったクイズ大会の優勝者である速水氏と藤村さんに豪華な賞品として「ゾギリアの敵に死を」という台詞にちなみ「塩」が贈られた。(笑)

お別れの挨拶で藤村さんが「カップリングシステムにあんな秘密があるなんて自分の身に降りかかったらと思うと怖くなった」と最終回に向けて意味深な台詞を残しステージは終了した。


『バディ・コンプレックス』は『TIGER & BUNNY』の大ヒットをヒントにバディ物のロボットアニメを企画したのだろう。それに加えて腐女子が喜びそうな隠語の「カップリング」あえて使い話題作りを狙ったと想像して観ているが、やはり出演者もその点を気にしているのかと思うとより楽しく見ることが出来る。ビゾン・ジェラフィルも一層危ない男になり最終回まで目が離せなくない。(笑)


2014年03月27日

【詳細版】AJ2014 3/22(土)『ジョジョの奇妙な冒険』ステージからスターダストクルセイダースは第一歩を踏み出す!

Anime Japan 2014に3/22(土)と3/23(日)の両日出かけたので見学したステージをレポートしたい。当然イベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

入場待機列の長さを見てREDステージに直行することにした。20分以上待つのに、シャッターが開いていて観客席は結構寒かった。周りを見回すと女性客が多いことがこの回の特徴だ。

AJ2014の詳細レポート2回目は、
1.R Program2 (10:20〜10:55)『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
だ。

キャラクター別PV第5弾「空条 承太郎&スタープラチナ」が上映され観客の期待が高まったところで司会者が登場して1人ずつ出演者を迎えた。出演は、小野大輔(空条 承太郎役)、石塚運昇(ジョセフ・ジョースター役)、三宅健太(モハメド・アヴドゥル役)、平川大輔(花京院 典明役)、小松史法(ジャン=ピエール・ポルナレフ役)の6名。

最後に小野氏が登場すると女性客から歓声が上った。それを聞いて小野氏は「やかましい!うっとおしいぞ、このアマ」と留置所にいる承太郎を迎えに来た母親に対する台詞を使い、「黄色い声が上がったら絶対やるつもりだった」と挨拶した。全員演じるキャラクターのイメージに合わせた色合いとデザインの服装だ。

出演者から制作現場の雰囲気は、スタッフ、キャスト一同ジョジョファンなので熱気に溢れていると報告があった。とにかくメンバーが熱いという声に「マジシャンズレッドがいるから」とのツッコミが入った。

その中で石塚氏は唯一原作を知らなかったので周りから色々説明を受けて、今ではメンバーの中で一番アフレコ時のテンションが高く、声が大きいそうだ。

アフレコ時はキャラクターになりきろうとついジョジョ立ちをしてしまうという三宅氏はアヴドゥルが幽波紋(スタンド)を出現させる時のポーズを取り、「この手の角度が重要なんです」とアピールした。

平川氏は演じる花京院がクールな役なので他のキャストの熱さに引き込まれないよう心掛けていると言う。小松氏はポルナレフ同様ムードメーカーとのこと。

オープニングアニメを収録したDVDを控室にあったパソコンで再生したら余りに良く動く映像にPCの能力が追い付かずカクカクな状態だったそうだ。「OPアニメの出来をお楽しみに」とのこと。

「JOJOraDIO限定版 〜継承〜」配信の告知では、キャストから「スピードワゴンはクールに去るぜ」の台詞とは違い上田燿司氏(スピードワゴン役)が一番うるさいとの指摘があった。(笑)

ステージ上のキャストの並び順は、実は原作でこの5人がエジプトへ出発する時の第一歩を踏み出す時のものだった。最後にこのシーンを生アフレコで再現して終了した。

イベント自体はいたって真面目で笑いは少なく盛り上がりに欠けた気がしたが、これは私の期待が高かったせいかもしれない。「ジョジョと言ったら第3部でしょう」という私にとってPVの格好良さと力強さに4月からの放送が楽しみで仕方ない。(笑)



【関連リンク】

PV第5弾「空条 承太郎&スタープラチナ」
 http://jojo-animation.com/contents/special/pv.html

2014年03月26日

【詳細版】AJ2014 3/23(日)『未確認で進行形』トーク&ミニライブで「らったったらったったったふぅふぅいぇい」と掛け声を入れました

Anime Japan 2014に3/22(土)と3/23(日)の両日出かけたので見学したステージをレポートしたい。当然イベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

15:40に劇場版『モーレツ宇宙海賊』のステージが終わったものの数人しか出て行かず、そのまま立見席で20分待っていた。満員電車並みの混雑で予想通りの人気だ。(苦笑)

AJ2014の詳細レポート1回目は、
3/23(日) OS Program7 (16:00〜16:40)TVアニメ『未確認で進行形』トーク&ミニライブ 〜らったったらったったったふぅふぅいぇいとか、おしゃべりとか、します。〜
だ。

TVアニメのOP曲のPVが流れた後、みかくにんぐッ!の照井春佳(夜ノ森小紅役)、松井恵理子(夜ノ森紅緒役)、吉田有里(三峰真白役)3名が通う高校のセーラー服姿で元気に登場、歓声で迎えられる。ライトスティックが揺れ、掛け声が入る中「まっしろわーるど」をフルコーラスで歌う。

まずフリートークコーナーがあり3人が気ままに話していたら、ステージ後のスクリーンに「フリートークとは勝手に話すことではありません」とツッコミが表示された。

次にスタッフがテーブルとジェンガを持ってきて「無茶振りジェンガ」というゲームを行う。1人ずつブロックを抜いていきそこに書いてある指示に従うルールだ。トップバッターの照井さんがミスで派手に崩してしまうがそのまま続行。指示には次の順番まで「方言で話す」「赤ちゃん言葉で話す」といったものがあった。

ステージ後のスクリーンに「そろそろ次の歌が聞きたいなあ」という巻きが入り、最後に3人が「とまどい→レシピ」をフルコーラスで歌った。

お別れの挨拶では照井さんが「『未確認で進行形』という作品に出合え、小紅役て良かった」と言い感極まって涙ぐむシーンもあり、続いた吉田さんも「ファンの皆さんが応援してくれて嬉しい」と声を詰まらせていた。そこを松井さんが長女役らしく今夜放送の「11話を観て下さい」と明るく締めて終了となった。

140326a.jpg


とにかく混雑していて前にいる人達の頭と頭の隙間から何とかステージを覗いて見ていた。人を集め過ぎないようステージの様子をスクリーンに映さないのでジェンガの様子などは声で状況を判断するしかないのが悔しい。(苦笑)

先にOP&EDのCDを購入してしっかり予習しておいたのでライヴの2曲は皆と一緒に歌えて大いに楽しんだ。「らったったらったったったふぅふぅいぇい」と掛け声を入れるのが熱い!この2曲をライヴで歌うとこんなに盛り上がるとは想像もしていなかった。真白の早口な歌詞(というか台詞)を見事に歌い切る吉田さんの滑舌の良さに感動だ。(笑)

ただニコニコ生放送各回終了後のトーク番組『夜までみんなで╭( ・ㅂ・)وぐッ!』のネタは知らなかったので疎外感を味わった。このステージ終了後ふと東2 A32 TOHO animationに立ち寄ったら『未確認で進行形』のオリジナルグッズが売っていることを知り覗いて見たらほとんどsold-outになっていて凹んで帰宅する羽目になった。物販ブースは早めにチェックしておきましょうと言う教訓だ。(苦笑)


2014年03月24日

【速報版】Anime Japan 2014 3/23(日)のRGBステージ2つとオープンステージ2つを見て来た

3/23(日)もAnime Japan 2014の2日目の見学へ出かけた。東京ビッグサイトの正面に着いたのは9時半過ぎ。一般歩道を歩かされて東館まで行き入場待ちの列に合流した。このまま入場待ちに並んで10時過ぎにやっと入場出来た。

当然イベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1.R Program3 (11:40〜12:15)『悪魔のリドル』放送直前スペシャルステージ
 出演者はAJ2014のステージ最多の13名。南條愛乃(走り鳰役)がMCを務め4人ずつ3チームに分かれてゲームを行い勝った悪魔チームが番組宣伝のナレーションを担当した。

ある回の脚本で”走り鳰”が全て”走り鳩”の誤植になっていたとアフレコ裏話が披露された。

2.G Program5 (14:20〜14:55) 『ノーゲーム・ノーライフ』&『星刻の竜騎士』コラボステージ
 出演は『ノーゲーム・ノーライフ』から2名、『星刻の竜騎士』から4名。ボックスからメモのお題を引いてそれに沿ったトークを繰り広げた。

一方『オープンステージ』プログラムは次の3つに参加しに行った。

3.Program4 (13:00〜13:40)『翠星のガルガンティア』
 5分前に行ったら既に満員でロープの中にも入れてもらえず見学を諦めるしかなかった。ガルガンティアの人気を甘く見ていた。もっともこれだけステージから遠いと姿どころか声も聞こえない状態だろう。

4.Program6 (15:00〜15:40)劇場版『モーレツ宇宙海賊』
 ステージが押してしまい5分程遅刻して参加したが今回はロープの中に入れたので見学を諦めて出て行く人がいれば少しでも前へと進み次のステージに備えた。案の定PAの出力が小さく話していることが殆ど聞こえない。というか、周りのブースのボリュームが大き過ぎてうるさい!(怒) 女性2名、男性1名が出演していたが誰かは分からなかった。

5.Program7 (16:00〜16:40)TVアニメ『未確認で進行形』トーク&ミニライブ 〜らったったらったったったふぅふぅいぇいとか、おしゃべりとか、します。〜
 出演はみかくにんぐッ!の照井春佳(夜ノ森小紅役)、松井恵理子(夜ノ森紅緒役)、吉田有里(三峰真白役)3名。TVアニメのOP曲のPVが流れた後、みかくにんぐッ!が登場「まっしろわーるど」をフルコーラスで歌う。「無茶振りジェンガ」というゲームで1人ずつブロックを抜いていきそこに書いてある指示に従っていた。最後に「とまどい→レシピ」をフルコーラスで歌い締めの挨拶で終了となった。

140324a.jpg


パナソニックLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. [H-NS043]の画角85ミリというのはなるほどポートレートに最適で空条 承太郎をこんなに格好良く男前に撮ってくれる。(笑)


2014年03月23日

【速報版】Anime Japan 2014 3/22(土)のRGBステージ4つを見て来た

3/22(土)はAnime Japan 2014の初日の見学へ出かけた。東京ビッグサイトの正面に着いたのは9時半過ぎ。一般歩道を歩かされて東館まで行き入場待ちの列に合流した。このまま入場待ちに並んでもブースを見る時間は無さそうなのですぐにREDステージに入場した。シャッターが開いていることもあり観客席は結構寒い。

当然イベントは撮影録画録音禁止なので記憶を頼りに私が見聞きした内容を記録しておく。記憶をもとに書き起こしているので間違いがあったらその時は勘弁して頂きたい。(敬称略)

1.R Program2 (10:20〜10:55)『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』
 出演は司会者と小野大輔(空条 承太郎役)、石塚運昇(ジョセフ・ジョースター役)、三宅健太(モハメド・アヴドゥル役)、平川大輔(花京院 典明役)、小松史法(ジャン=ピエール・ポルナレフ役)の6名。

キャラクター別PV第5弾「空条 承太郎&スタープラチナ」が上映され出演者からアフレコ現場の雰囲気が語られた。

2.B Program3 (11:40〜12:15)オリジナルアニメーション『アルドノア・ゼロ』
 出演は司会者とあおきえい監督、岩上敦宏プロデューサー、花江夏樹(界塚伊奈帆役)、小野賢章(スレイン・トロイヤード役)、雨宮天(アセイラム・ヴァース・アリューシア役)の6名。

オリジナルアニメの企画されていた時の仮タイトルは『火星のプリンセス』で、そのタイトル通り人類が火星住人と地球住人に分かれて戦争状態に陥った世界を描くと言う。

ストーリー原案が虚淵玄(ニトロプラス)、キャラクター原案が志村貴子ということで司会者が、「失礼な質問かも知れませんが、『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめさんのキャラクターで『魔法少女まどか☆マギカ』をやったら大ヒットしたので今度は『放浪息子』の志村貴子さんのキャラクターでロボットアニメをやって当てようと考えていますか?」と質問したらプロデューサーは「そうです」と笑って答えた。

3.G Program4 (13:40〜14:15)『バディ・コンプレックス』
 出演は司会として白石稔(荻坂三郎太機関士役)、松岡禎丞(渡瀬青葉役)、内山昂輝(隼鷹・ディオ・ウェインバーグ役)、早見沙織(ヒナ・リャザン役)、速水奨(倉光源吾艦長役)、藤村歩(レーネ・クラインベック副艦長役)の6名。

冒頭TRUEによるオープニングテーマ「UNISONIA」のライヴがあった。作品で何度も使われる「プロポージング」「ナイスカップリング」という台詞を出演者達も気にしていた様で速水氏は「こういった設定が大好物な女性の皆さんもいるようですから」と笑っていた。

カップリングシステム相性度テストと銘打ったクイズが行われ出演者1人ずつ3択クイズが出されて、他の4人がその答えを当ててポイントを競った。早見さんへの質問は「ゾギリア軍の変な点」というもので、(1)戦争中に鹿観察 (2)いつも偉そうなのにピンチで泣き出す上官 (3)ストーカーまがいの中尉 という選択肢に会場爆笑。

優勝は速水氏と藤村さんだったが、豪華な賞品は「ゾギリアの敵に死を」という台詞にちなみ「塩」が贈られた。(笑)

4.R Program7 (17:00〜17:35)『デート・ア・ライブII』
 出演は島ア信長(五河士道役)、井上麻里奈(夜刀神十香役)、真田アサミ(時崎狂三役)、茅原実里(誘宵美九役)の4名。第二期のオープニングアニメの上映の後、一期のあらすじ紹介があった。茅原さんによる劇中歌ライヴでイベント終了となったが、最後の挨拶で島ア氏が「原作では殆ど出番がない四糸乃がアニメでは毎回登場します。安心して下さい」と告知していた。(笑)

140323a.jpg


さてパナソニックLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. [H-NS043]だが、明るいレンズの強みを実感させられ値段に相応しい写りを見せてくれる。実写版『THE NEXT GENERATION パトレイバー』に登場する実寸大篠原重工98式AVがとにかく格好良かった!


プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
【アフィリエイト広告を利用しています】 2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
2024年11月(30)
2024年10月(31)
2024年09月(30)
2024年08月(31)
2024年07月(31)
2024年06月(30)
2024年05月(31)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)