アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月17日

2023年11月の楽天カードの支払い明細の利用金額20円ってなに?

2023年11月の楽天カードの支払い明細を見ていて「11/02 楽天トラベル 国内宿泊 20円」というものがあった。旅行で20円というカード支払いの記憶がない。

そう言えばKPFへ行くのに11/02(木)に「ダイワロイネットホテル小倉駅前」の予約を入れたが3,000円割り引きクーポンを使用しても三泊四日で消費税込:69,300円と高価だったのでその後もホテルを探していた。

これより安い所だと一泊5,000円だがネットカフェみたいな宿しかなく中間価格帯がなかなか出てこなかったが11/06(月)に「Tabist ホテルテトラ 北九州」消費税込:32,700円の予約が取れたので同日にダイワロイネットをキャンセルした。キャンセルポリシーを読むと「前日:宿泊料金の20%」からキャンセル料が発生するので支払いはない。

では20円は何かと楽天トラベルから送られて来たメールを検索して判明した。『大阪来てな!キャンペーン「中之島アニメBOX」』で大阪に一泊するのに「シティルートホテル」を利用した。

このホテルの予約も11/02(木)に行い消費税込:5,520円の支払いを楽天ポイント(キャッシュ)で行った。支払額が少なかったのでチャージ残高があった楽天キャッシュを使用したのだが利用できるのは100円単位だったので5500ポイント利用で残りの20円をカードで支払った。金額も納得で一泊しかしなかったのですっかり記憶から抜け落ちていた。(^_^;;

もっともこのホテルはSDGs対応ということで歯ブラシ等のプラスチック製品の無料設置は行っておらず有料で竹製ハブラシを買う必要がある。

それを前日就寝時に思い出し朝起きたらキャリーバッグに入れようと思っていたのに、起きたら案の定すっかり忘れてしまいチェックイン時に購入する羽目になった。

キャッシュレス支払いはカードかPaypayしかなかったのでカードで支払った。それは11/23(木)200円として明細に計上されている。これを見てもホテル代支払いを思い出さないとはいやはや恥ずかしい。危うく問い合わせるところだった。

参考:クレジットカードを不正利用された体験談&対策法
 https://smakko-cashless.com/creditcard-fraud/ 


「ブルートフォースアタック」もあるのだから毎月利用明細をしっかり確認し続けることが必要だ。カードを複数枚持っていても各カードの利用先が決まっていると判断し易いので助かる。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12349211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
バンブーヤンさんの画像
バンブーヤン
2011年6月に副業のつもりでアフィリエイトを始めたものの自分の興味のまま書き散らかしてブランディングに失敗したブログです。毎日その時自分が気になったことを書いています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
2024年05月(22)
2024年04月(30)
2024年03月(31)
2024年02月(29)
2024年01月(31)
2023年12月(31)
2023年11月(30)
2023年10月(31)
2023年09月(30)
2023年08月(31)
2023年07月(31)
2023年06月(30)
2023年05月(31)
2023年04月(29)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(30)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)