収録内容
1. CINE-DSPオープニングテーマ
2〜6.ドルビーサラウンドプロロジックデコードの原理と動作
7〜13. CINE-DSPムービーシアターの音場効果
14〜19. Hi-Fi DSPの音場効果
20〜37.テストトーン
[トラック1〜13,20,21 DOLBY SURROUND収録]
「Hi-Fi DSPの音場効果」のトラックに収録されている女性ヴォーカルや楽器演奏には間接音の響きがまったく収録されておらず普通の2chステレオで聴くと味気ないつまらない音楽になっている。ところが一度CINE-DSPをオンにすると我が家がまるでミュンヘンやウィーンのコンサートホールになってしまうのだからSR-100Xのアナログサラウンドしか聴いたことのない耳に測定データを基にデジタルシミュレートされた音場は大変な驚きだった。
2002年パイオニアVSA-AX10に買い替えた時にHi-Fiサラウンドを使ってみたがなんちゃってコンサートホールで使い物にならないと判断して以降まったく使わなくなってしまった。
CX-A5100に買い替えて13年ぶりに我が家にシネマDSP HD3が復活したので改めてこのCDを聴くと実に測定したコンサートホールの特徴が出ているものだと感心する。行ったこともない会場で聴いている気になれるのは本当に面白い感覚だ。
トラック13「CINE-DSPシアター〜エンディングテーマ」は激しい雷鳴で始まり水滴音や森の自然音が流れる構成はまるで『DOLBY ATOMOS DEMO』の「AMAZE」の様。この手の音は12年前からサラウンドデモの定番だった訳だ。(^_^)
このCDはシネマDSP HD3の効果を体験してもらうのに最適と再確認出来たので接客用に使うことにしよう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image