アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月27日

拠って立つ所

カテゴリ「施設警備2〜市役所迷走編」で
管財課K係長と酒の力で仲良くなり、主導権を
掌握したA社市役所警備隊、I隊長&K裏隊長。



K係長のバックボーンを得たI&Kはやりたい
放題。市保養所に泊りがけで飲みに行く始末。



政治的な横やりで次回入札時、A社が除外され
子会社での入札を画策したA社。



入札時の指南を行うK係長。ぶっちゃけA社の
為の便宜を図っているとしか見えません。



ここまで警備業者の方ばかり向いている役人
も珍しい。業者と一蓮托生なのか?これを
当時駐車場警備に従事する、市役所警備隊
元隊長であったO隊員に聞くと・・・



「一蓮托生と言うが、拠って立つところが違う
からね〜」官と民との間には深くて暗い河が
あるという事か。



A社の思惑をあざ笑うかのように、入札で子会社
は憤死。その後K係長は課長に昇進したものの
、顛末については上記カテゴリの最後の記事に。



K係長をあてにして政治的工作を行っていた、
I&Kの上司であったY課長の顛末については
カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」の
冒頭に記してあります。



拠って立つところが違うと言っても、あまりに
も業者の方を向きすぎれば巻き込まれてしまう。



結果的に話題ばかり先行して落札できなかった
ツケをK係長はY課長と共に払わされた形に。



自業自得とはいえ、あまりにも犠牲が大きな結末
でした。このことを思い出すに今の僕の立場を
翻って考えるのです。



僕は警備員ではなく、港湾施設の警備員を管理
する立場です。警備員時代の経験や知識があり
気持ちも分かるのだけれど、拠って立つ所が
違う。



生半可に警備員に寄り添うといった姿勢は自ら
の立場を危うくします。警備仕様書を遵守した
業務遂行に留意すべきです。



警備員時代は脱出ばかり考えて、上記の件は想像
だにしませんでした。僕のような仕事に転職する
際に、この事に少しでも想いを馳せれば転職後の
ビジョン形成に資するはずです。

i-Say(アイセイ)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8895161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール