アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月10日

たかが傘、されど傘





今回は過去記事「人は中身と言うけれど」
の続編です。梅雨時期にちなんで傘の話題。



自称、以下の人の衝撃的な投稿を見ました。
東京在住。医療法人の理事&都区内ブローカー。
財閥系企業の抱える特殊案件を処理しています。



雨の日は人間性が浮き彫りになる。



経験上、ビニール傘を持っている人間は
だらしない人間が多い。



FOXアンブレラ等の上質な傘を持っている
人間でダメな人間を見たことがない。
といったものでした。



たかが傘で人間性なんて、何を言ってる
んだ、と思う人もいるでしょう。



第一、上記の肩書の本当なのかは不明。
ポジショントークなのか。



ただ警備で培った、形を整えることで
舐められなくなる、という点では一理
あるでしょうね。



FOXブランドの傘でなくても、コンビニ
ビニール傘をさすと安っぽく見られる。



話は脱線しますが、自分が仕事で巡視
する際はビニール傘を使っています。
要は、使い分けの話だと思うのです。



FOXブランドの傘でなくても構いません
が・・・



これ、警備で言うならばヨレヨレの制服
汚れた靴を履いている。見せる警備の
逆です。



見た目がだらしないと、賊の侵入を許す
確率が高くなる。逆に形を整えておけば
つけ入るスキを少なくできる。



人間の中身は簡単に変えられませんが、
外見は比較的簡単に変えることができる。



そして自分の中身を評価して欲しければ、
まず外見を整えるのは、理に適っています。



僕が言いたいのは、普段使いはビニール
傘でいいと思います。ただ以下のケースでは
気を付けた方がいいのでは。



@初対面の相手
A自分より社会的地位の高い人
B面接など、ここ一番の場面



ここでは@Aはともかく、Bについては
留意した方がよさそう。



なぜなら、面接という一挙手一投足で
その人を評価される場面だから。



見た目がしょぼいと、足元を見られ
その時点で足切りされるかも知れない。



職場にもよりますが、どんな人が評価
しているか分かりません。



面接や選考は、現場に就いた時から
勝負なのです。控え室での態度も
見られていると思った方がいい。



いやもっと言えば、面接会場に向かう
時から勝負は始まっている。



面接会場に入る直前、信号無視で
横断歩道を渡ってしまうのも気を
つけた方がいいと思います。



人の価値観はそれぞれですからね。



ちなみに僕はそれを逆手にとって、
応募書類を直接応募先に持参して
いました。



ファーストコンタクトで観察を行う。
敵情視察の一環です。



応募時点では、来訪者はお客様。
初対面のお客様に対し、どんな
振る舞いを見せるか。



逆チェックですね。神は細部に宿る。



たかが傘、されど傘。細かい気配りが
ここ一番の勝負に活きる。



自分を良く見せる演出も能力のうち
でしょう。第一印象を良くする事で
アドバンテージも得られます。



スーツに見合った傘をチョイスできれば
かっこよくなり、自分のテンションも
上がります。



ただ、縁がなければいくら外見を整えた
からと言って、採用されないでしょう。
自分の価値を分かってくれなかったか。



結論として、普段はざあっとしていて
も、ここ一番の勝負の時は外見に気を
使ってはどうですか。



高いお金をかける必要は無いけれど、
貧乏くさい外見は避けたいですね。



これが、見せる警備に代表される
外見や立ち振る舞いを整えることの
意義なのです。



自分は他人から見られている。
だからこそ、こちらからいい印象を
与えてやろうではないか。



警戒している事を積極的に見せるのが
見せる警備ですが、これを他のケースで
応用できないか、と考える次第です。



警備であっても、学ぶことは多いし
応用しようとなると、ビジネスにも
活きてきます。



知識や経験もそうですが、それを
ベースにして、いかに感性を磨くか。
自分を良く見せる感性を。



警備で培える感性も、バカには
できません。使える感性は
真剣勝負してきた証なのです。

【アンケートモニター募集!】アンケート回答でおこづかいゲット!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12549735
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール