『メアリーと魔女の花』
個人的に、面白かったですね。
★★★★☆でしょうか。
超絶、おもしかったというわけではないけど、普通に面白かった!
良い意味でファンタジー映画だし、絵も綺麗でした。
主人公は・・・
よくある事だし、漫画にしても映画にしてもそうだけど、私は、主人公に感情移入でいないし、好きにもなれないのがほとんど。私が、ちょっとした完璧主義者で向上心が高いので、デキル人への憧れがあって、まわりの友達も、自分より頭が良く、人間的に優れている人達ばかりだからってのもあるけど。だからこそ、私も上へ上へと、努力して目指せるわけで・・・
(私は凡人なんですがね。)
だから、メアリーもそう。あまり好きじゃない。うるさくて不器用な子だな〜という印象。実際そうなんですが。
(私、どっちかっていうと、頭脳明晰で冷静な完璧美女や完璧イケメンが好きなので・・・デスノートの月とか。)
でも、メアリーは、馬鹿だけど、まだいい方です。とりあえず、この映画の中では、形容範囲内。
でも、見た目がかっわいくないな〜笑。
で、テーマの一つである魔女。
はい、魔女ファンタジー大好きですね〜!!
小学生低学年までは、魔女になる修行遊びをよくやってましたね笑。
魔女に憧れてた時期もありました。
今も、恋愛を抜きにした、ゴシックとか、ヴァンパイアとか、黒魔術とか、魔女とか、そういう類の小説は好きだけど笑。
さて、冒頭のシーン、あれがメアリーと思ってたんですが、違った・・・
あれがメアリーで、どう繫げていくのかなと思って観ていたんだけど、メアリーじゃなかった!
そう、あれは・・・
まさか・・・
叔母さんだった!!
叔母さん、ただの優しいマダムじゃなかった〜!!
叔母さん、魔女だったんですね。
ここが、ちょっとしたビックリで、良かったシーンですね。
映画だから、しょうがないけど、もっと掘り下げてほしかったかな。
おばさんの過去とか。
あと、チラチラ出てたし気になってた、叔母さんが魔女だったときに、実験で失ってしまった友達。
あれ、友達かな彼氏かな?わからないけど、叔母さんが今も独身なのって、もしかして・・・と想像をめぐらせてしまいます。
天空にある魔女の大学の設定はとっても良かったですね。
とってもファンタジーの王道をいっています。
絵も本当に綺麗。
ここらへん、超ジプリだな〜と思いました。
ただ、これも限られた時間内の映画だからしょうがないけど、せっかく、こんなに綺麗な大学で設定があるんだから、生徒の一人二人ぐらいとは絡みがほしかったかな〜。
なんか、単に綺麗な絵をみせられたってかんじ。
まあ、ジプリだし、想像をめぐらせられるわけですが・・・
つくづく、映画って短いな〜と思いました。設定がいいだけに、もったいない、もっと使ってほしい!!!
あと、三日月の孤島にある叔母さんの昔の家、あれいいな〜
叔母さんの今住んでいる赤い館も、ジプリ感が出てて良いですけどね。
メアリーと仲良くなったピーターも良いキャラです。爽やかイケメン少年!
うーん、せっかくだから、ピーターの家族の事も掘り下げてほしかったかな。なんか悩んでたし。
複線が色々あるのに、全部回収しきれてないような映画。
でも、もっと続きが観たいとか、そう思える、退屈させない映画でしたね。
ちなみに、下記が私が観たジプリ映画とその個人的な評価です!
お気に入り順です。
↓↓↓
@ 魔女の宅急便 ★★★★★ (100点)
何度観ても飽きない。ユーミンの歌う歌が今でも耳から離れない。永遠のベスト魔女アニメ!!
どこかノスタルジックな感じにさせる。ちなみに、あまり主人公を好きになる事はない私だが、この主人公の少女キキは大好きです!!心地よいマイホームや両親や家族から離れて、都会で一生懸命頑張る魔女のキキ!!新しい出会い!!頑張るキキの姿、応援したくなりますね。
A 千と千尋の神隠し ★★★★★ (95%)
これもとっても面白い。和の不思議な風景がいいですね。最高の和ファンタジーアニメではないでしょうか。ここに出てくる温泉宿、行ってみたいな。龍のイケメン少年より、数々のお化けたちと、温泉宿のデカさと、顔のデカイ魔女のようなおばあさんが印象的でした。どこか寂しい悲しいような音楽が今でも耳に残ります。
B コクリコ坂から ★★★★★ (90%)
大好きです!曲もいいし、映画もとても良いですね。これも何だか観ると、ノスタルジックな感じがします。主人公と少年の切ない恋が・・・恋愛ものは基本は苦手だけど、めずらしく、これには何かを感じる・・・
父親を思い父親の帰りを健気に待つ主人公、そして、主人公が出会った少年・・・
なーんか、感情移入しちゃうな。めずらしく主人公に感情移入してしまいました。たぶん、この主人公が、ありがちな、不器用な五月蝿いおバカではなく、几帳面で家族兄弟の面倒をみるしっかり者だったからではないでしょうか。それと親思い。良い子なんですよ。こういう子好きです。その上、この主人公の海は、冷静で静かなんですよね。そういう所が好きです。主人公にありがちなギャーギャー騒ぐのがない。
カルチェラタン、学生運動、横浜・・・
当時の社会情勢を感じさせるシーンも数々ありました・・・
そして、あの目に離れないシーン。少年、風間俊が突如、カルチェラタンの屋根の上に現れ、海は目を奪われる。そしてそのまま…少年は飛び降りた・・・
惹かれあう2人・・・そして出生の秘密・・・うん良い映画でした。
C となりのトトロ ★★★★★ (88%)
これもジプリの王道。これ裏話があるようだけど。これ、観た後も、ただただ悲しい感じが忘れられない。不思議な映画。
可愛らしい姉妹に、可愛らしいお化け・・・ファンタジーの王道ではあります。でも、なんだか悲しい映画でした。
ちょっと、スペインの映画『パンズ・ラビリンズ』に通じるものがあるかな。まあ、あれは、ファンタジーではあるけどゴシックホラー臭が強く、トトロは普通に可愛いし全然怖くはないんですけどね。でも、なんだか寂しい感じがする映画です。
D 天空の城ラピュタ ★★★★☆ (78%)
ジプリの王道との事ですが、私はこの評価ですね。上に挙げた作品の方が楽しめました。
でも、これはこれでファンタジーの王道だし、面白いです。
E 火垂るの墓 ★★★★☆ (75%)
悲しすぎてみてらんないわ。観たあと、すごく欝な気分になる映画です。ただただ残酷。ファンタジーもくそもない。とても良い映画だし一度は観るべきなんですけどね・・・
F 借りぐらしのアリエッティ ★★★★☆ (74%)
可愛らしい歌に映画!主人公と少年の恋がちょっと切なかったかな。だからこそ良い映画なんだけど。
G メアリーと魔女の花 ★★★★☆ (73%)
はい、今回観た映画!!!なかなか良かったですね。絵が綺麗だし、天空の魔女大学よかったな〜。もっとそこを掘り下げてほしかったよ!
H 思い出のマーニー ★★★★☆ (72%)
良い映画です。静かで、でもどこか懐かしい映画。少しホラーチックな部分もあり好みですね。少女と少女の出会い。マーニー、貴方は・・・一体・・・これは幻想なのか真実なのか。
I ハウルの動く城 ★★★☆☆ (68%)
とても良い映画だし絵も綺麗だし、キムタク王子も良いんですが!!とても良い映画のはずなんですが。
3度観ても、途中で寝てしまった。まるで睡眠薬のような映画です。いや、つまらんとかいうわけじゃなくって。なんか寝てしまいます。
J 崖の上のポニョ ★★★☆☆ (63%)
ポニョが、ブス可愛い。普通に面白かった。それだけです。
K 猫の恩返し ★★★☆☆ (60%)
猫男爵が素敵でしたね。猫の世界、それだけの評価かも。主人公は微妙。
L ゲド戦記 ★★☆☆☆ (50%)
・・・面白いと思ったのに。テーマと予告に惚れて期待してみにいったら、あれ・・・寝てしまいました。
あとは、他にも色々あるけど観てません。予告で興味ないと思ったら興味ない。
観るまえに、かならず、あらすじと予告を観ます。
それで、時間を費やす価値があるかどうか決めますね。
まぁ、もののけ姫とか面白いんだけど、なんか、私が好むような映画ではないかな〜
メアリーと魔女の花は最近のジプリの中では良い方かなーと思います。
ハウルは私も睡魔にやられました(笑