<個人的な評価:10点中9点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
面白かった!!
好きなキャラが何人か亡くなったのが実に残念だが...
だが、いつもながらの独特なジョンウィックの世界観が、クールで最高に良い。
アトラクションに乗った感じのエンターテインメントとして観ている。
もちろん、ツッコミどころは満載だけどね。ただ、オシャレなファンタジーアクションとして観ているぶんには、かなり面白い。
リアリティーがあまりないからこそ好きだし現実逃避ができる。変なアジア人が出てくるのも、それはそれでクールだし面白いしカッこいい。
普段はアクション映画は観ない私でもジョンウィックが好きなのは、やっぱり舞台などの美術にすごくこだわっていておしゃれだから。前も言ったけど私はエンタメを観る一番の目的は現実から離れて別世界へ行きたいから。例えば自分に似た人種や見た目のキャラなんか別に特に求めてないし、舞台もそのまんまのニューヨークや日本じゃなく、夢の中に出てくるような日本であって、本当の日本じゃない場所ってのが良いんだよ。ジョンウィックの舞台はそんな感じだ。非現実的だからこそ、バンバン人間が死んでも、何とも思わないどころか笑っちゃう。犬だけは傷つけないでとハラハラするけど。
さて、今回の内容は...
舞台はジョンウィックの世界のニューヨーク。
ジョンは、バワリー・キングと共に地下に隠れながら、主席連合に対する復讐を果たす準備を行っていた。
傷を癒した彼は前作で自分の結婚指輪を差し出した主席連合の首領を見つけ出し、その手下もろとも抹殺する。おいおい、自分から喧嘩をうるなよ、ジョンって思った。
今作のジョンは、自分が招いた行動で、他の良い人も死んでしまって、ジョンは自業自得だけど、他の巻き込まれた人たちが可哀想だわ。
主席連合の新たな首領となったグラモン侯爵(←すごくイケメン)は、ジョンが先代首領を殺害した報復としてウィンストンが仕切るNYコンチネンタルホテルを抹消する決断を下し、ウィンストンの支配人としての全権をはく奪したうえでホテルを爆破。
さらに見せしめとしてウィンストンの右腕ともいえるコンシェルジュのシャロンを抹殺する。えーーーーーーーーーーー!!!!ここが、一番悲しかったね。ぶっちゃけ、ジョンのせいでしょ。
シャロンが死んだのも、ホテルが爆破されたのも、ジョンが元凶じゃん。
グラモン伯爵より、元凶のジョンに対してイライラ感が増してしまった。まあ、Chapter 3でも思ってたけど。それにしても、シャロン... Chapter 1の時からいて、犬好きで、なんかすごく好きだったのに涙。
さて、グラモンはジョンを今度こそ亡き者にするべく、すでに引退していたジョンの旧友でもある暗殺者のケインを彼の娘の命と引き換えに協力を強要させる。このケインって人も、可哀想だよね...
ジョンは日本、大阪コンチネンタルホテルの支配人であり、友人のシマヅに匿われていたが、グラモンはそれを察知し、大阪コンチネンタルホテルの聖域指定を自らの権限を持って解除し、腹心の部下であるチディとケインを含んだ部隊を派遣。さらにはジョンにかかる高額の賞金を狙ったトラッカーも参戦し、大阪コンチネンタルホテルを舞台に激しい戦いが展開される。
シマヅも、その娘も、ホテルも、巻き込まれて哀れすぎる。仁義だかなんだか知らんが、たまっちゃもんじゃないよ!!!大阪は、ジョン・ウィックVS首席連合との争いに巻き込まれた感じだね。完全に巻き込まれてるわ。シマヅは死んでしまったわけだけど。あー、娘が可哀想だわ。しかし、その怒りは、ケインに向けるのも違うだろ!って思う。シマヅは自ら最後まで戦って自ら死に向かってるようで。ケインが殺した形になったけど、ケインだって、本当はシマヅに逃げてほしかったんだよ。
ケインも、シマヅも、巻き込まれた感じだから、どうしても、ジョンより彼らに、同情してしまう。
そんなジョンは、なんとか大阪を脱出しNYに戻る。もうジョンは、疫病神だな。
ジョンは、ウィンストンと対面して主席連合の掟の一つである1対1の決闘の申し込みをグラモンに対して行い、勝利することで自由を得ようとするが決闘に至るまでジョンは様々な困難に直面する。
せっかく階段から、落ちてしまったところは、あーーーーー残念と思った。
まあ、なんだかんだで、ジョン側が勝利するんだが......ジョンも実は傷が深そうで....
え?死んだ???
最後、ジョンの墓が..........
ジョンは本当に死んでしまったのか?
エンドロールのあとで、シマヅの娘が、ケインに対して復讐を!???
いや気持ちはわかるが、ケインを恨むのは短縮的すぎるでしょ。
Chapter 5はあるのかな???
ジョンは本当に死んだのか?
墓があるからって、死んでいる事にはならないってのは、映画やドラマでの鉄板だしな。
続報に期待したい。
ただ、シャロンは本当に亡くなったんだろうね。そこは凄く残念だ。
シャロンを演じてた俳優、 Lance Reddickも、まだ若いのに、実は今年、3月に亡くなっているんだよね。
残念なニュース。
Lance Reddickは、あの駄作ドラマ、バイオハザードに出てたけど、あのドラマは悪い意味でヤバすぎて1話しか観てないが、Lanceのウェスカー役は、無理があったわ笑。
むしろ、グラモン侯爵の俳優が、ウェスカーっぽいだろっていう。
せっかく良い役者なのに、あのドラマの配役は残念すぎた。
でも、シャロンの役は本当に良かったし、ハマり役だったし、ずっとずっと最後まで生き残ってほしいキャラだったし、ずっとLanceに演じてほしかった。亡くなったのは実に残念だ。
R.I.P.
全シリーズを通して、私が、一番好きなのは実はJohnWickじゃなく、Winston Scott &Charonなんだよね。
今作はそれ以外にも良いキャラが出てた。ケイン& シマヅ も好きだな。良いキャラしている。
2人んは死んでほしくなかった。
そして、グラモン伯爵!!!!!!!
やっぱりかっこいいなー
見た目だけはね。
んー
目の保養だ〜
スーツの着こなしから、モデル体型で長身でかっこよすぎるし、ヨーロッパ貴族っぽさが最高にカッコイイ。
グラモン侯爵、見た目とオーラだけは、すっごく超絶好みのイケメン。英語の訛りもかっこいい。しかもスーツが凄くオシャレすぎる。スーツが毎回オシャレ。
私は基本的に、見た目だけのタイプなら、長身で青い目(もしくは緑の目)の金髪な白人男性が好きなんだけど、カジュアルなアメリカンな人より、ヨーロピアンの貴族風な感じの人が好き。
アメリカだけでいうなら、カリフォルニアの男より、NYのWall Streetで働いている男の方が、見た目が、私好み。まず、ヒゲは嫌いなので、ヒゲは全部そってて、清潔感があって、高貴な感じの人が好き。
あくまでも、見た目だけの話ね。
だから、見た目とオーラは、グラモン伯爵が、私のタイプだ。
しかし、こいつ、キャラの中身はクズだけどな。
しかし、イケメンは、やはり目の保養だ。
でも、かっこいいなーと思って観てたんだが、どっかで観たことあるな〜
誰だっけな〜
んーって思って帰って調べたら、もっと面白いことが判明したわ。
お前かい!!!!!🤡
お前だったんかい!!!!!!!!!🤡🤡
ただのイケメンじゃなく、実力派俳優でもあった!!!!!!
この品のあるイケメン実力派俳優は、やはりアメリカ人ではなく、スウェーデン出身!!
Bill Skarsgård !!