<個人的な評価:10点中8.5点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
下記、個人的な感想。
ネタバレあり
楽しみにしてた 『三体』の映像化きたーーー!中華版もあるけど、Netflix版の方が、人間ドラマなどが興味深く、共感性が沸くように作られているな〜と思った。(中華版も面白いけど)
ただ原作に近いのは中華版だろう。
Netflixは、原作とは改変されているが、映像化するぶんには、良い改変だったとは思う。
一番の改変は、メイン舞台を、中国から、イギリス(+アメリカ)に変えた事かな。これ中国はどう思っているんだろう。まあ、お金は払っているだろうけど。払ってなかったら、絶対に難癖付けられて国際問題になるよ。これ中国でも人気な作品だし、原作は中国人だから。
このドラマの脚本家は、GoT の David Benioff, D. B. Weiss。
だから期待はしていた。GoTでもそうだったけど、原作キャラを、もっと共感しやすいように、わかりやすいように、描いている点があげられる。GoTも群像劇としては傑作だったけど、今回もそれが活かされてたな。そして、時折、グロや残酷なシーンもあるのも、GOTを連想させる。まあ、GOTほど残酷ではないけど。
一番、衝撃なシーンは、船の千切りシーンだね。
バイオハザードのサイコロステーキを思い出した。
あんな技術は、現実世界では存在しないだろうけど、開発段階かもね。
もしかして、既に開発されているが、恐ろしすぎるので、まだ使ってないとかかも。
もし、あんな技術が存在してたら、戦争に使われるだろうな〜。
個人的には、あれと防衛トラップとして使ってほしいがね。国境とかに張り付けてほしいわ。100%冤罪ではない残酷な連続殺人を犯した死刑囚で、実験して、それを生中継して、トラウマ受け付けたら、違法移民も減るだろうな。抑止力には最適だろう。
悪い奴に使われたら、なんとも思わないし、むしろ、ざまあみろ!!なんだが、ドラマでは、大人含む多数の罪なき子供達も犠牲になったのが、なんとも悲しいし、残酷さを際立たせた。
指揮官のThomas Wadeは、良い死に方しないだろうな。このドラマの最終回では、まだ生きてたけど。
そうそう、このドラマ、キャストもGOTの役者が数人出ているね。
GOTのSamもいたけど、残酷な死に方だったーーー涙。
もっと長く生きてほしい好きなキャラなのに。
このドラマで、幸せになってほしいなと思ったのは、WILL。
切なすぎる。彼の遺体は、宇宙をずっと彷徨うんだろうか。
Will Downingというキャラは、原作では、Yun Tianming。
ドラマでは、原作の中国人キャラと、かなりの割合で、別の人種にしているね。
まあ、原作では、このキャラには、宇宙人との未来があるので、おそらくドラマでも蘇るだろう。
シーズン2が楽しみだ。