アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

光の力で記憶を塗り替えることが成功?

73.jpg


映画Men in Blackでは、トミー・リー・ジョーンズやウィル・スミス演じるエージェントが、光を当てることによって人の記憶を塗り替えることが可能でした。しかしこれが、いずれ現実でも起こることになるかも知れません。


マサチューセッツ工科大学の研究チームは、マウスを使った実験で、光を用いて記憶を塗り替えることに成功しました。同大学の研究者たちは、記憶と感情とが繋がる脳の経路を発見し、あるひとつの記憶が恐怖や幸福感、興奮などを起こす仕組みを明らかにしました。

そして、それらのポジティブまたはネガティブな感情を逆転させられるともいいます。

同研究に関わる利根川進博士は、この研究により「将来、人々が悪いことよりも、良いことの方を強く記憶していられるような手法を発展させられるかも知れない」と語っています。

実験では、オスのマウスのグループに対して電気ショックで「恐怖」の記憶を植え付け、また別のマウスのグループにはメスと一緒のケージに入れて「報酬」の記憶を持たせました。その上で、それらの記憶が作られる過程のマウスの脳にある、感情を司る海馬や扁桃体という部分の神経細胞について観察しました。

そして光の信号によって同じ神経細胞を刺激したところ、マウスが恐怖または幸福感に基く行動を取ることが観察されました。

研究者たちは、それらのマウスに、光の周波数を変えて神経細胞を刺激しました。すると、恐怖の記憶を持っていたマウスは恐れた行動を見せなくなりました。一方、報酬の記憶を持っていたマウスは逆に、恐怖感に影響されたような行動を見せ始めたとのことです。

つまり、見せられた光の周波数により、それぞれのマウスの記憶が入れ替わってしまったことになります。

研究者たちは、今後こうした研究の発展により、精神的なトラウマを持つ人々や、鬱病などの精神疾患に悩む人々を救うことを期待しています。

Scientists manage to REVERSE bad memories by blasting brain cells with light http://www.dailymail.co.uk/health/article-2735829/Scientists-manage-REVERSE-bad-memories-blasting-brain-cells-light.html





寝不足の翌日に仕事を上手く乗り切る方法とは?

72.jpg


昨日はよく眠れなかった……。

一分でも一秒でも長く布団に潜っていたい…でも、起きなきゃ仕事があるし…そんな時って誰にでもありますよね?

人間がきちんと活動するためには7〜8時間の睡眠が必要だと言われていますが、実際にはこのように睡眠不足の方も多いはず。ニューヨークマガジンのScience of Usチームは、睡眠の専門家に寝不足でも翌日の仕事を乗りきれる方法について話を伺い、ポイントを以下のようにまとめました。



○目覚ましのスヌーズ機能を使わない スヌーズ機能を押したいと言う、その衝動に抵抗して下さい。実際、スヌーズ機能を使わない方が目覚めが良くなるそうです。例えば、7分多く布団のなかでウトウトとしたとしても、実際には良い睡眠には戻ることはできませんし、スッキリと目覚めることはできないそうです。

ですから目覚ましをセットするときは、起きなくてはいけないギリギリの時間にセットするようにしましょう。

○朝食を食べる 起きてから1時間以内に朝食を済ませると、気持ちが高まり、朝の仕事にやる気が起きるそうです。また寝不足の人は炭水化物や糖分を切望する傾向がありますが、これらは後に眠気を誘う原因となるので、全粒穀物やたんぱく質、そしてフルーツなどを摂るように心がけましょう。

○少量のカフェインを摂取する 専門家によると、一日に摂取するカフェインの量は400ミリグラム以下が良いそうです。(コーヒー1杯分は約100ミリグラムのカフェインが含まれています。)また、起きた直後は睡眠惰性と呼ばれるフラフラとした状態ですので、そのフラつきがなくなる20分〜30分後にコーヒーを飲むようにしましょう。

そうすることで、日中の仕事がはかどるそうです。

寝不足で辛い思いを経験したことのある方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

How to Get Through a Workday on No Sleep http://nymag.com/scienceofus/2014/08/how-to-get-through-a-workday-on-no-sleep.html





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。