アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

眠気覚ましに必要なコーヒーの量は、遺伝子的に決まっていた?

30.jpg


コーヒーに対する反応は人それぞれで、毎日水のように飲まないと
眠気が覚めない人もいれば、少し飲んだだけでシャキッとする人もいます。
その違いが、実は遺伝子によって左右されるということが、
最近証明されました。


最新の研究によると、合計8つの遺伝子がコーヒーの摂取量に
関連しているとのこと。つまり、これらの遺伝子をどう持っているかによって、
コーヒーへの耐性が決まるというのです。


また、カフェインに関しても興味深い見解が得られました。
研究者らは、12万人以上の男女が持つ250万もの遺伝子と、
コーヒー摂取量についての関係を調査しました。すると、カフェインへの
反応と関連がある遺伝子は、コーヒー摂取量と密接に関わっていることが
わかりました。例えば、ある遺伝子はカフェイン摂取を促進する一方、
その代謝のスピードを早めたり、遅くしたりもしていたのです。
これらによって、コーヒー摂取量やコーヒーに対する反応が
人それぞれ違ってくることがわかりました。


一見、そこまで驚くべき発見ではなさそうですが、今後の研究に
及ぼす影響は大きそうです。遺伝子レヴェルでカフェインへの反応を調べることで、
医療関係者や栄養士はより正確に、患者の食事に関して指導することができます。
例えば、カフェイン耐性が高い人と低い人の食事は同じにするべきではないので、
考慮する必要が出てくるわけです。


最近はこうした各人の遺伝子に合わせた研究が盛んになっています。
将来的には出生時に遺伝子検査をして
あれこれマイデータを持ったうえで食事なり勉強なり
していく時代がやってくるのかもしれませんね。




つらい朝に自分で作るエナジードリンク

28.jpg



しっかりと睡眠や食事もとっているのに、なぜか絶好調とは言えない体の状態。もしかしたら、いまだに夏の疲れが残っているのかも。今回、「自分で作るエナジードリンク」のコーナーでご紹介するのは、季節の変わり目の嫌な疲れを体から取り去ってくれる「疲労回復ジュース」です。


昼間はまだあたたかくても、夜になると冷たい風が吹くようになってきたこの頃。つい夏用のタオルケットで寝てしまい、朝、起き抜けにクシャミをしてしまうようなことも。季節の変わり目ゆえに、気温の変化に体がついていかず、出勤するのがダルい。

そんな体の奥にある、どんよりとした疲労感をこのジュースがスッキリ解消してくれます。


疲労回復ドリンク


▼材料

クリームチーズ......30g
インスタントコーヒー......小さじ1
豆乳......200ml
梅酒......大さじ1

29.jpg



▼作り方

材料を入れてミキサーにかける。

チーズに含まれるビタミンB1やB2などのビタミンB郡は、疲労回復には欠かせない栄養素。糖質の代謝を助け、エネルギーを産生し、体に供給します。梅酒に含まれるクエン酸は、疲労物質である乳酸の排出を促したり、新陳代謝を向上させる効果があります。豆乳はカリウムやマグネシウムを含み、細胞の機能を整えてくれるので慢性疲労に効果あり。コーヒーに含まれるカフェインの疲労回復効果は、即効性が高いことでも知られています。


コーヒーの苦味と、チーズと梅酒の酸味がブレンド。それをまろやかな豆乳が包み込み、ちょっと酸っぱいティラミス風の味わいに。若干アルコールが入っているので、血行も促されなんだか体が元気になったように感じます。顔色も優れ、気分も高まり、朝から良いスタートが切れるはず。ただ、車の運転はできないので、お飲みになる際はご注意くださいね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。