アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

白い歯でも「隠れ虫歯」の危険

9.jpg


大人でも、「歯医者が嫌い」という人は多いもの。たしかに、痛みを伴う黒い虫歯がなければ、なるべく足を運びたくない場所ですよね……。しかし今、従来の虫歯と違う「隠れ虫歯」が危険だと言われています。今回は、その実態と対策についてご紹介しましょう。

■黒い歯だけが、虫歯ではない

虫歯と聞くと、穴の開いた黒ずんだ歯を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、実は「黒い歯=虫歯」というわけではありません。パッと見て虫歯とは無縁のように思える真っ白い歯でも、虫歯の一歩手前の「隠れ虫歯」になっている可能性があります。

「隠れ虫歯」とは、普通の歯よりも白い「ホワイトスポット」があり、黒い虫歯がないのにミネラルが溶け出している状態の歯のこと。そして、気付かないうちにその状態になっている人は、意外と多いそうです。

■唾液の少ない人は、「隠れ虫歯」の疑いアリ

「隠れ虫歯」を招く要因は、唾液力の低下にあると言われます。唾液が多い人は、糖質のモノを食べて歯からミネラルが溶け出しても、唾液内のミネラルがその分を補ってくれるので虫歯にはなりません。しかし、唾液が少ないとミネラルのバランスが崩れ、「隠れ虫歯」になってしまうのです。

「早食い」「間食が多い」「やわらかい食べ物が好き」なんて人は、唾液力が低下しがちなので要注意。また、「ストレスを受けやすい」「睡眠不足」などのトラブルを抱えた人も、唾液が減って「隠れ虫歯」になりやすいそうです。

■「隠れ虫歯」への対策は?

「隠れ虫歯」を予防するには、まずは唾液の量を増やし、歯にミネラルが戻りやすい環境を作ることが必要です。唾液量が増えれば、ミネラルを口の中に補給し、歯の再石灰化を促すことができます。具体的な対策としては、噛み応えのある食べ物を選んでよく噛んで食べる、シュガーレスガムを噛む、などが挙げられます。

また、虫歯を防ぐには、常に口の中に糖がある状態を作らないようにすることも大切です。間食を減らしたり、寝る前の飲食をしないように気をつけるだけでも、口内環境は格段に良くなります。

皮膚や髪の毛などと違って、大人の歯はどんどん生え変わることはありません。大切な自分の歯を守るために、日頃から「隠れ虫歯」にならない生活習慣を身につけておきたいものですね。




「コーヒーにバター」が話題?

8.png


“健康に良い”と、トレンドになる食べ物や飲み物はいろいろあります。米国で、数か月前から話題になっているのは、「コーヒーにバターを入れて飲む」という意外な組み合わせの飲み方。バターと聞いただけでカロリーが気になるところですが、ダイエットにも効果があるとの説もあり、次第に支持を集めているようです。

このバター入りコーヒー、「Bulletproof Coffee」と呼ばれていますが、その名付け親は健康コンサルタントのデイブ・アスプレイさん。彼はチベットを旅行中に、バターを入れて飲む現地のお茶に出会い、これにヒントを得て「Bulletproof Coffee」のレシピを開発したそうです。

コーヒー1杯に対し、バターは小さじ2杯程度。入れるバターはどんな種類でも良いわけではなく、餌に穀物を使っていない、牧草だけで育てられた乳牛のミルクから作られたバターが良いそうで、ここがポイントの様子です。ビタミンKやオメガ3脂肪酸が豊富なため、心臓疾患の予防にも効果があると唱えています。

また、「Bulletproof Coffee」を朝食の代わりにすることで、バターの脂肪で空腹感を和らげることができ、ダイエットにも役立つとのこと。アスプレさんは、実際に「Bulletproof Coffee」で、約36キロのダイエットに成功したそうです。また、最近こちらも注目を集めているヴァージン・ココナッツ・オイルを加えることで、さらに集中力も高まるとか。

ただ、気になるのはやはりその味。考えてみると、バターはミルクやクリームと同じ乳製品ですから、意外と親しみのある味なのかもしれませんね。気になる人はお試しあれ。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。