アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

太るよりも危険信号?「お菓子が食べたいのは●●なとき」研究で判明

14.jpg



お菓子が好きなひとは、めずらしくありません。チョコレートにケーキ、マカロンなど、女性であれば甘いものに目がないというひとも多いでしょう。

とはいえ、普段はカロリーが気になって食べたいのを我慢している女性も多いわけですが、ときどきは「いいや、食べちゃえ!」ってなることもありますよね。

でも、そんなときは要注意です。それは、おもわず食べてしまって太るという意味ではなく、あなたの○○が危険信号を発しているときなんです。

一体どういうことなのか、デラウェア大学のメリル・ガードナー氏らの研究を紹介します。

■お菓子が食べたいときは●●な気分のとき

研究チームは、PTAのボランティア211名、大学生315名を対象に、ポジティブな気分やネガティブな気分にあるとき、ヘルシーな食べ物とジャンクフードのどちらをひとは食べる傾向にあるのかを調べました。

これは、ポジティブな気分やネガティブな気分にあるとき、ひとは目の前のメリットである不健康だけれども美味しい食べ物と、将来的なメリットである健康的ではあるが美味しくない食べ物のどちらを重視しているかを、あきらかにしようとするものでした。

実験の結果、ひとはポジティブな気分であれば将来的なメリットを重視して健康的な食べ物を選び、ネガティブな気分であれば目の前のメリットを重視して美味しいけれども不健康な食事を選ぶことがわかりました。

つまり、お菓子のように美味しいけれども高カロリー、高脂肪な食べ物を食べたい衝動が抑えられないときは、ネガティブな感情にあるときということなんです。

仕事なのか、彼氏との問題なのか。理由はさまざまでしょうが、お菓子が食べたいときは心や体がストレスの危険信号を出しているとき。積極的なリラクセーションが必要な状況だったんです。

う〜ん、やっぱり……という結果でしたでしょうか。お菓子が我慢できなくなったときは、リラクセーションをするように心がけましょう。

ストレスがたまったまま彼氏に会うと、ささいなことでイライラしてしまって余計なケンカをしてしまうかもしれません。

と同時に、彼もお菓子が我慢できなくなっていれば、ストレスがたまっている証拠。彼のストレスにも気づいてあげて、そっと癒してあげてくださいね。






猫にはどんな名前をつけるのがいいか

13.jpg



猫を飼う際に悩むことのひとつとして「名前」があります。猫を呼ぶ際には必ずと言って良いほど必要になりますから、すてきな名前を用意したいところですよね。そこで今回は猫につける名前はどんなものがいいのかをまとめましたので参考にしてみてください。

■呼びやすく聞き取りやすい名前を選ぶ

名前を呼んで合図をするということを考えれば、呼びにくい名前はNG。シンプルでかつ猫が聞き取りやすいものを選ぶのが良いでしょう。通常は2〜3文字程度が多く、見た目の特徴や植物名などからヒントを得たりすると飼い主も覚えやすくなります。

また、長すぎる名前や聞き取りにくい名前は、猫が自分が呼ばれていると言うことを認識しづらくなります。もし長い名前をつけたい場合は、愛称として省略したものを別に用意しておくと良いでしょう。

■他のものや名前と似たものは避ける

猫が自分の名前以外で覚えるべきものとしては「トイレ」や「ごはん」といった生活に関わるもの。もしこれらの言葉に似た名前とつけてしまうと、猫は混乱してしまいますから注意しましょう。

多頭飼いである場合は他の猫と名前の違いをはっきりしておく必要があります。似た名前にしてしまうと名前を呼んだ場合、他の猫も合わせて反応してしまうことも。家族が数人いる場合には、それぞれが自分の呼びやすい名前で呼ぶことがないように、同じ名前で呼ぶようにしましょう。

■猫の名前の覚えさせ方

自分の名前が呼ばれることで自分にうれしいことがあるという結びつきができれば、猫は名前を覚えやすくなります。例えば、名前を呼ばれたらおやつがもらえる、遊んでもらえる、ブラッシングをしてもらえるなど、猫の好むご褒美を用意しておくといいでしょう。逆に怒られたときに名前を呼ぶと、名前を呼ばれることと不快なことが結びついてしまい、反応しづらくなってしまいます。何か悪いことをして叱る際は、「コラ!」「ダメ!」といった言葉で叱るようにします。

猫の名前は飼い主が呼ぶ場合だけに必要というわけではなく、動物病院で区別する場合にも必要になります。診察券やカルテに名前が書かれるのはもちろん、診察の際に名前を呼ばれることも少なくないので、呼ばれて恥ずかしくないような名前をつけるようにするといいでしょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。